炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新作は低調・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

$まあなんかあるんじゃない?

ドラクエ7買ってきましたー
とりあえずですねー1時間程度プレイして戦闘出来るところまで行きました
というか1時間プレイしないと初戦闘にすら入れないのはRPGとしてどうなんだw?

えーと序盤はほとんど神殿と城を行き来するだけのお使いなんですが
移動速度が結構早いのでそれなりにさくさく行きますね
それでも1時間かかりましたが

グラフィックはそれなり
フィールドはかなりいい感じだと思います
というかこういうフィールドはわくわくするからほんと好き

後やっぱり通常戦闘曲いいですねー
最近はずっとテレレーばっかり聞いてたから改めて差を感じました
いやあれも嫌いじゃないんだけどさ
いい加減聞き飽きたよ
何回聞けばいいのかと

というわけでそれなりに面白いので早く進めていきたいですね

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 77,662
PS3 18,106
Wii U 12,959
PSP 12,191
PSV 9,596
Wii 1,904
Xbox 360 870

特に大きな変化はなし
さりげにWiiUはVITAの同時期の売り上げを下回っています
VITA初年度は1月後半から2月前半にかけて結構ソフトが出ていたので
1.5~2万程度をキープしていたんですよね
4桁に突入したのも大分後だった覚えがあります

WiiUは来週には4桁寸前かもしくは4桁でしょうけどね
2、3週目がそれなりに売れてたため累計的には同時期のVITAと比較するとまだ上ですが
これは最悪の推移なんじゃないかと
ほんと最近の新ハードはダメダメですね
PS4に期待したいところですがあれも価格が4万以上になるとかいわれているし
厳しいだろうになぁ、頑張って欲しいところですが

ソフト売り上げトップ10

1位 とびだせ どうぶつの森 65,740
2位 ファンタジーライフ 20,606
3位 ディーエムシー デビルメルクライ 15,157
4位 New スーパーマリオブラザーズ 2 12,546
5位 プレイステーション オールスター・バトルロイヤルPS3)11,758
6位 モンスターハンター3G (Best Price!) 11,330
7位 アクセル・ワールド -加速の頂点-(PS3)10,551
8位 デモンゲイズ 10,424
9位 太鼓の達人Wii 超ごうか版 10,125
10位 アクセル・ワールド -加速の頂点-(PSP)8,633

○1位 とびだせ どうぶつの森
○2位 ファンタジーライフ
×3位 New スーパーマリオブラザーズ2
×4位 プレイステーション オールスター・バトルロイヤル(PS3)
×5位 ディーエムシー デビル メイ クライ 
○6位 モンスターハンター3G(Best Price!)
○7位 アクセル・ワールド -加速の頂点- (PS3)
×8位 アクセル・ワールド -加速の頂点- (PSP)
×9位 イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ
×10位  ペーパーマリオ スーパーシール 

4問正解
うーん僅差で難しい
PSオールスターはもうちょい売れると思ったけどなー




1月最終週も1位は相変わらずの「とびだせ どうぶつの森
この週も6.5万とおそろしい勢いで爆走しています
累計は250万に迫っていますね

このソフトが売れ続ける限り3DSは安定でしょうね
来週からはドラクエ7も加わりますし相変わらず3DS一強が続きそうです




2位は「ファンタジーライフ
こっちもとび森にくっつく感じでジワジワと売れ続けています
累計は20万を突破

最近インターネットを通したプレイの実装等のアップデータも発表されましたし
こちらもまだまだ売れ続けそうです
私は結局買うタイミングを逃してしまったけどw
いつかやりたいなー




3位は「ディーエムシー デビルメルクライ」
評判の割りになんだかんだで粘っており
累計は15万突破
早々にランキング外になると読んでましたが意外と残りますね




4位は「New スーパーマリオブラザーズ2」
一応ランキング自体には残り続けていますね
全くいい推移とはいえませんが

累計は190万手前まで迫っており
なんとか200万は行けそうかー

しかし2Dマリオも急激にブランド崩壊しつつありますね
いかにタイトルが強くても乱発はダメですねー
切り札が早くも失われつつあるのは非常にもったいない
こういうことは2度として欲しくないです






5位は「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」のPS3
初動1.1万と低めの出だしに

ちなみにVITA版はトップ20にすら入っておらず
ファミ通で数字を見る限り5000本程度といったところですね

まあ厳しいとは思っていましたが1.5万程度は出ると思ったんだけどなー
やはりSCEはソフトが弱い印象
もうサード頼みだけでハードを引っ張るのは難しいと思いますし頑張って欲しい所です






7位と10位に
アクセル・ワールド -加速の頂点-」が
大体両機種版前作約6割の数字になっていますね

まあ旬が完全に過ぎている時期での発売と考えればまずまずか・・・?
やはりこの手のゲームは旬が重要ですね