炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

マリルイ4は大苦戦・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク



$まあなんかあるんじゃない?

帰り際に買って来ました
ゲーム2本同日に購入したのはいつぶりだろう・・・
カービィと零式以来かな

マリルイも全く終わっておらず
ピクミン3も未クリア、更に軌跡3rd、零、碧と残っているんだがこれいかに
ほんとどうすっかなー

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 57,005
PSV 14,392
Wii U 14,280
PS3 11,413
PSP 5,719
Wii 1,463
Xbox 360 420

3DSルイージ同梱版でやや伸びていますが
ちょっと微妙ですねぇ・・・
WiiUは早くもピクミン3効果が薄くなり
夏ですら5桁維持厳しそうですな
ほんとどうするんだこれ

ソフト売り上げトップ10

1位 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 99,972
2位 妖怪ウォッチ 29,102
3位 ピクミン3 28,513
4位 ダンボール戦機W 超カスタム 27,242
5位 トモダチコレクション 新生活 26,799
6位 地球防衛軍4(PS3) 20,255
7位 討鬼伝(PSV) 12,953
8位 New スーパールイージU 12,132
9位 討鬼伝(PSP) 11,008
10位 ドンキーコング リターンズ 3D 10,826




さて7月第3週の1位を制したのは「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
初動は9.9万となんと「マリオ&ルイージRPG3」の初動22万から大きく数字を落とす大苦戦となりました
ここまでシール、ルイマンとかなりの好調が続いていたのに
これは一体どうしたんだろうか?
やはりマリオ乱発の影響が出ているのかな

つーかこの売り上げは正直かなりやばいと思います
ファミ通の消化率見ても20~40%しか消化できてないみたいだし
今後の推移次第では普通にワゴン行きそう

ピクミン3に続きこちらもダメでしたか
今夏の任天堂はほんとにダメですね

しかしなんとも「今年はルイージを推します!」とかいって
先週のルイージUに続きこの数字はなんか笑ってしまう、まあルイマンは絶好調なんだけどね
いい加減マリオ乱発やめなよ、ほんと
ユーザーとの乖離を感じないのかな
まあここら辺書いてると長くなるからまた別の記事で書こうと思いますが

この分だとWiiUスーパーマリオ3Dワールド」も悲惨に結果になりそうですねー
もうなんか任天堂だめやなー
ゲームの出来そのものはほんと凄いと思うんですが
売り方がダメすぎてちょっと嫌になってきました




2位は「妖怪ウォッチ
2週目は2.9万と中々の粘りを見せてきました

アニメもまだ先だというのにこの推移は結構凄いですね
これはアニメ始まってからブレイクするのか!?

私も実はちょっと気になってたりする




3位は「ピクミン3

2週目は2.8万と先週に続き不調な推移に
先週5.6万の妖怪ウォッチに2週目負けてる時点でお察し

この推移だと累計は20万も行かないかもしれんね

まあでもプレイして売れない理由がわかった気がしまする
どう考えてもライト層がプレイしそうなゲームではないんだわ
難しいんですよ、根本的に
絵柄に合わずかなりシビアなゲームですよこれ
なんでこのゲームプッシュしてたのかようわかりません




4位は「ダンボール戦機W 超カスタム」
初動は2.7万と「ダンボール戦機 爆ブースト」の初動5.5万の半分にも届いておらず
不調な結果に
これはダンボール戦機自体がもう厳しいのかもなー
秋にも新作でるはずだった気がしますがどうなるのか




5位は「トモダチコレクション 新生活」
これは割と安定して売れてますね
おそらく来週分で130万は突破しそうです
夏でどこまで出るかで累計が決まってきそう