炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

逆裁5は初動25万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

もう8月か・・・
夏休みももう終わりが見えてきた気がするわ・・・

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ


3DS 54,955
PSV 19,866
PS3 11,900
Wii U 11,373
PSP 6,024
Wii 1,442
Xbox 360 318

逆転裁判効果か3DSが割合好調を維持
PSVも中々頑張っていますね

WiiUはかろうじて5桁だけどこれ夏中大丈夫なん?
夏中に4桁はマジであかんぞ

ソフト売り上げトップ10

1位 逆転裁判5 250,216
2位 ドラゴンズクラウン(PS3) 104,359
3位 ドラゴンズクラウン(PSV)  71,083
4位 魔女と百騎兵 49,209
5位 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 43,721
6位 トモダチコレクション 新生活 22,821
7位 妖怪ウォッチ 18,543
8位 ファンタジーライフ Link! 18,234
9位 レゴシティ アンダーカバー 18,199
10位 ピクミン3 14,161




さて新作だらけだった7月最終週の1位を制したのは「逆転裁判5
初動は25.2万と前作「~4」の初動24.2万を僅かに上回りまさかの大健闘となりました

昨年の「レイトン教授VS逆転裁判」の初動やコングポイント等を考慮しても
てっきり15万程度かと思っていたのですが
いやはや読めないものだなぁ
どうも今夏で一番売れたタイトルになりそうですね
マリルイ4の推移を見るに






2位、3位には「ドラゴンズクラウン」両機種版が
さすがに前人気が高かっただけあってヴァニラウェア開発タイトルでは最高の初動となりました

グランナイツヒストリーといい最近ヴァニラウェアはよくあててますね
新規タイトルにも関わらずこの数字は中々
出荷は17万と聞いていたけど全部省けたのかな?




4位は「魔女と百騎兵
初動は4.9万と日本一ソフトの新規タイトルとしては中々の数字となりました

これもタイトルは結構前から出てたけど中々売れてきましたね
初動で数字出すにはドラクラ同様にやはり宣伝が重要ですからね
某N社は最近ほんと宣伝しなくなったよなぁ
時期が遅すぎるんだよねほんと




5位は「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
2週目は4.3万とまあ下落率的にはそこそこ粘ってはいますが
やはりシリーズと比較すると低い数字ですね
お盆で売れるといいのだけれど
ゲームとしては中々の出来だと思うんだけどね

後はトモコレが130万、妖怪ウォッチが10万突破
ファンタジーライフはまあバージョンアップ版と考えると中々、どうせジワ売れするだろしね
レゴシティはまあ4桁あるかもしれなかったからまあ・・・
そしてピクミン3とは一体なんだったのか
まあWiiUだし・・・(絶望)