炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

3Dマリオについて

スポンサーリンク

ちょっと久しぶりにコラム的な記事を挙げて見ます

3Dマリオというゲームのジャンルがありますよね
世間一般的に
スーパーマリオ64
スーパーマリオサンシャイン
スーパーマリオギャラクシー1&2」
スーパーマリオ3Dランド」がこれに該当すると思います

この中でやっぱり一般的というかネット上で人気なのは
スーパーマリオギャラクシー」と「スーパーマリオ64」だと思うんですよね

64は箱庭好きから圧倒的に人気ですし
ギャラクシー1&2も海外でも国内でも凄い高い人気を得ていると思います

じゃあ私はどうだったかというと
簡潔に言います

64、ギャラクシー
共に3~5時間くらいプレイしましたが全くといって良いほど面白いと思えなかった
もうなんというか根本的にゲーム性が無理
別に3Dアクション系が嫌いではないけど(まああんま好きでもないが)
とにかく全く合わない
あるんだよねー、何本に一本かこういうの

64はそもそも箱庭アクションが面白いと思えなかったし
ギャラクシーはまず操作していて楽しいと思えなかった

なんていうか・・・マリオでやりたいゲームじゃなかったんですよね
これはここの価値観だと思いますが
私にとってマリオというゲームは
2D横スクロールというイメージが強すぎて
3Dアクションとしてのマリオに違和感しか感じなかったというのがあるのかもしれない

単純な操作をわざわざ3Dでやる理由がよく分からずに
結局その後もやることはありませんでした
弟、妹たちは楽しんでプレイしていたようです゛
何故か私は楽しめなかったんだよなー




3Dマリオを作品として初めて楽しいと思えたのが
スーパーマリオ3Dランド
この作品、2Dマリオと3Dマリオの融合した感じのつくりで
上記のタイトルが好きな方からは
「3Dマリオ」ではないととか言われていますがを
私はこのソフトで始めて3Dマリオを面白いと思えました
ステージ制でサクサク進められたし
この作品だけは動かしててとても楽しかった

これ、何が違うかと言うと多分
1人称視点か3人称視点かという事なのかもしれない
根本的にマリオのゲームとしては3人称視点のがなじみやすいんですよね

後ステージ制だから何をすればいのか分かりやすいし
1ステージサクッと終わるからじっくりやらずにすむんですよね

据え置きだとさ
腰をすえてやらなきゃいけないじゃないですか
私にとってマリオってそういうゲームじゃないんですよ
据え置きでやるんだったらみんなでワイワイ
携帯機でやるんだったら軽く一人で
ってすごい勝手なイメージ持ってます
だからどうしても64やギャラクシーのようなじっくりやるマリオは私には合わないんだよね
もうそれは仕方の無いことだから諦めてますけど

だからやっぱりWiiUで出る3Dマリオがランド系統だと知ったときはうれしかったね
もうそこは完全な個人の価値観だから仕方ないね

こういう感想を抱いている人、他にもいないのかなー
3Dランドが3Dマリオ最高売り上げなわけだし
いる気もするのだけど

以上個人的な価値観の話でした
不快になられた方には申し訳ないけど
まあこういう人もいるという事で