炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

お盆週は任天堂ハードが強い! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

今日の午後、ちょっと時間が空いていたので
映画を見に行ってきました
どれ見ようか迷ったですが時間の関係で今更ながらポケモンを見てきました

劇場で見たのはアルセウス以来ですねー
まあ内容は・・・正直微妙だったかなー
戦闘シーンは良かったと思うんですけどね
ストーリーに黒幕的存在がいなかったのでどうにも盛り上がりを感じませんでした
でもミュウツーと赤ゲノセクトの戦闘は中々でした

そこ、神速ゲノセクト実用性ないとか言わない

さて今週のゲームランキング


ハード売り上げ

3DS 70,997
PSV 19,363
PS3 14,331
Wii U 12,047
PSP 7,616
Wii 1,772
Xbox 360 322

お盆週な事もあってどのハードも全体的に数字を伸ばしています
WiiUはもうちょぃあがって欲しかったなー
この時期でもこれだと先が思いやられます

PSVはかなり安定してきましたね
3DSはももう言わずもがな

ソフト売り上げトップ10

1位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 41,679
2位 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー  39,809
3位 トモダチコレクション 新生活 28,361
4位 ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け 15,711
5位 逆転裁判5 13,447
6位 とびだせ どうぶつの森 13,222
7位 ルイージマンション2 12,501
8位 妖怪ウォッチ 11,131
9位 ピクミン3 10,956
10位 ドンキーコング リターンズ 3D 10,322

19位 Wiiであそぶ ピクミン2 6,342←←←

19位は笑うしかない

よくよく見ると久しぶりにトップ10を任天堂が占拠していますね
昨年もお盆週は任天堂ハードが占拠していたのでまあ普通の結果と言えそうですが
改めて3DSが圧倒的ですね
とはいえ全体的に水準は低めですねー
大丈夫かなーゲーム業界




さてお盆週だった8月第3週の1位になったのは
3週連続で「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」

3週目は4.1万と先週の4.5万からほとんど数字を落とさず
安定した推移となりました
累計は早くも20万を突破

中々いい調子で売れ続けていますね
これなら累計30、40万もいけるんでは?
これも逃走中並に伸びたりするんでしょうかねー




2位は「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
こちらもお盆効果か前週より増加しておりようやく粘りを感じられました

とはいえ累計は未だ25万にも届いておらずやはり歴代最低売り上げになりそうな感じです
もうちょい伸びて欲しかったなー




3位は「トモダチコレクション 新生活
これもお盆効果で伸びてますね

ほんとこのソフトは非常に安定した推移を見せていますねー
年末まで数字を追うと意外と200万とかも届くかも?
前作程ではないにしろ中々凄いですね




4位は「ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け
2週目は1.5万とまあ一応粘ってはいますが
他のソフトの粘りと比べるとちょっと・・・って感じですね

やはりベタ移植だとあまり売れてこないなー
PSP3DSに移植orリメイクされたタイトルって結構ありますが
成功したのってダンボールくらいなんですよね





5位は「逆転裁判5
まあ粘ってはいませんがそれでも累計は32万突破
累計は35万程度になりそうかなー

ちょっと調べたらレイ逆も累計は31万まで伸びてるんですよね(多分ワゴンだと思うけど)
今の逆転裁判層ってこのくらいなのかなーって思ったり

6位以降も10位まで任天堂ハードが占めました
まあとび森、ルイマンの定番コンビはともかく妖怪とドンキー3Dは中々ですね
ドンキーはいつの間にか25万まで伸びていますしリメイクでこれはさすがだと思います
まあ元の出来がいいし当然か

これらのソフトの粘りと比べるとどうもピクミン3は微妙ですねー
累計にしろ未だ20万にも到達しておらず前作から大幅に数字を落としましたね

19位にピクミン2が入ってるところ見るとやはりWiiUそのものが原因だと思いますけどね
ほんと早くどうにかしてほしいものですよ