炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ラストクロニクルなるものが身内で始まったのだが・・・

スポンサーリンク

今日は本来休みだったんだけど
結局文化祭のリハやら何やらで結局学校に行ってました・・・
ああなんか凄い眠い・・・
そんな中わざわざ連続で更新してる私も私だがw
眠気をふっ飛ばしたい・・・


さてなんか最近周りで新しいカードゲームが始まったのでちょっと紹介

$まあなんかあるんじゃない?

その名も「ラストクロニクル
どうやらホビージャパンの送る完全新規のOCGのようで
9月14日に第1弾が発売されるようです

ちなみに9月14日は大忙しなので当然発売日になんて買いません
そもそも買うのか結構怪しいというか多分買わない、というか買えない
ただマヌーサは買うみたいですよ

ちなみにあのFFTCGもホビージャパン製のもので
ルール的にもかなり似通っているように感じました

今スターターデッキがいくつも無料配布されていて
私はカード仲間から2つほどデッキを頂いてさっき3戦ほど遊んできました

ちなみにアメンバーであるNidrissiaとも対戦してきました
まあ彼は相変わらずコストを考えない無理やりデッキだったので
何故か勝ててしまいましたが・・・w

$まあなんかあるんじゃない?

カードデザインはまあまあいいと思ったので公式から何枚か引用してみます

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?
まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

萌え+中二要素と言う私の好きそうな要素が揃ってはいましたね
ユエンさんprpr
デザイン自体はほんと新規なのによく頑張ってるなーと感じました

システムはまあFFTCGが分かればすく分かりそう
後デュエマに似ているらしいのですが私はやったことないのでなんとも・・・
とりあえず1弾が出てない状況だと力押しが圧倒的に強すぎて
対抗策が即効しかないというのはどうかと思った
後微妙にカードバランスがおかしい
というか明らかにおかしいのがちらほら
ここから修正していくのだろうけど遊戯王みたいなことにはならないといいなー
(禁止、制限的な意味で)

後ブラウザでニコニコアプリとしても出るみたいです
ほー、これはちょっと惹かれる
というのも無料だし先ほどプレイしただけだと結構面白かったんですよね
まあこれから先忙しくなりそうだから時間はあまりとれないと思いますが
ちょっと目を通しておいてもよさそうです

まあここまで色々まとめましが
総じて期待できそうな内容かと
まあお金の都合で多分買えそうにないですが
チェック自体はしておいても良いかと

最後に世界観を引用


すべての歴史、過去から未来にいたるまでありとあらゆる事柄が書き記されているという
書物“クロノグリフ”。
その“クロノグリフ”には、たった数ページ、
しかし人類史から見れば永遠の時間に相当する空白のページが存在します。
貴方は神の使徒の一人として、その空白のページを埋めなければなりません。
空白のページに存在が許されている5つの勢力「グランドール」「ガイラント」
「ゼフィロン」「バストリア」「イースラ」その名前を空白に刻むためには
争いに勝つ他ありません。そう、貴方の指先ひとつが、勢力の運命すべてを決めるのです。

中二ととるかファンタジーととるかはあなた次第