炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

個人的な2013年ゲームランキングトップ10 +α

スポンサーリンク

ロロナのアトリエが終わらないーーーーー
・・・まあ多分今日か明日には終わるとは思うんですが想像以上に長引いてしまったなぁ
一体何回ロードしたのやら、21時間って出てましたが実際のプレイ時間は+10時間くらい行っているでしょうね
早く終わらせないといつまでたってもFF10に取り掛かれない・・・

さて、年末企画その2団
恒例の今年プレイしたゲームランキングいきますー!

ちなみに私が今年買ったゲームは以下のタイトル

ドラゴンクエスト7
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明
ルイージマンション2
真・女神転生
ドンキーコングリターンズ3D
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
ピクミン3
マリオ&ルイージRPG4
逆転裁判5
ファンタジーライフlink
The wonderful 101
モンスターハンター4
英雄伝説 閃の軌跡
ポケットモンスターX・Y
星霜のアマゾネス
・ゴットイーター2(PSV)
スーパーマリオ3Dワールド
・新・ロロナのアトリエ(PSV)
パズドラZ
ブレイブリーデフォルト フォーク・ザ・シーウェル
ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター(PSV)

占めて21タイトル!
ハード分けだと

3DS 13
PSV 5
WiiU 3

3DSの本数は昨年と変わらず相変わらず今年も大豊作でした
PSVは1月に買って2月に起動して以来しばらく起動していませんでしたが
9月以降はテンポよく欲しいタイトルが発売されててよかったんじゃないかと思ってます
WiiUはまああたりタイトルばかりだったのが幸い

ちなみに昨年と同じく上記のタイトルから兄弟が買ったソフトは除外しています
WiiパーティーUとかゲーム&ワリオとかね
後ロロナ以下のタイトルはいまだクリアしていないのでランキングからは除外


さて、まずトップ10に入らなかった選外タイトルで語りたいタイトルから

ピクミン3


WiiU待望の新作と言う事で買ってみたのですが
いまいちボリュームのない全体的なつくりや急かされる時間システム等
個人的に嫌いな部分が多くあまり好きになりなかった作品でした
密度が高い部分は評価できるのですがそれを足してもやはり全体的な物足りない感が残ってしまう
戦闘システムはまあシビアでしたたがあんまもんで別にいいのではないかと
ただ全体的に難易度が高く時間システムにより急かされるのはマイナスポイント
世界観を楽しむ暇がないから個人的には好きではない

点数として表すと75点くらい

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-


カグラシリーズファンを気取っていたので当然これは発売日に購入
全体的なクオリティやアクション部分は大きく進化していたものの
ロード時間が長めなのはともかく
シナリオがあまりにも酷くて乗れなかった作品
どうしてバーストであんなによかったシナリオがああなるのか・・・
紅蓮隊シナリオがましといえばましですがあれが正史になるのは勘弁してください・・・
やっぱり4グループ全員主人公は無理があったね
全くキャラの魅力が伝わってこなかったのはものすごく残念

点数として表すと70点くらい

英雄伝説 閃の軌跡


初報の時点から期待していてこれのために碧まで一気にクリアした
肝心の今作の出来は色々と酷いものでしたね
ありえないレベルのクソロード
カックカクのモーションと処理オチ
グラフィックも全然よくないと
何のために3D化したのやら

軌跡シリーズ特有のストーリーの良さやバトルシステムについては
中々よかったと思いますが(いや、やっぱりあのラストはないなぁ・・・)
後BGMだけは文句つけないで最高だったと思います
まあなんだかんだで続編は発売日に買うと思います
ロードはバッチで改善されたみたいなのでまあ次回作は・・・大丈夫でしょうね?
シナリオはあの最悪の終わらせ方的に買うしかないのはファルコムほんと汚いと思う、悪い意味で

点数として表すと68点くらい

関連記事(挫折)
ロード以外は中々の作り 序章~1章 閃の軌跡プレイ日記①
伏線はるねぇ ~2章 閃の軌跡プレイ日記②

星霜のアマゾネス


ネタ的な意味で購入したのですがうーん、微妙でした
全体的に安っぽい戦闘が最後まで続いて
ダンジョン自体もシステムはそんなに凝っていません
BGMもラストまでほとんど使い回しですし・・・

ただ難易度だけが明らかにおかしかった
特に終盤のディアブロというダンジョンは私にダンジョンRPGというジャンルの
恐ろしさを刻み付けてくれましたよ・・・
もうあれは二度とやりたくない・・・

ストーリーだけはよかったと思います

点数として表すと 65点くらい

さて語りたいのは語ったのでここからはトップ10に移りたいと思います

10位

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


丁度プレイしていなかったのがいい機会にと購入してみましたが
全体的な雰囲気やストーリーがかなり好みでした
システム自体にも特に不満もありませんし
私はかなり好きですね、ドラクエ7

長すぎるのは今やると大変だと思いますが
当時はダラダラ3ヶ月かけてクリアしたなあ
リメイクドラクエまたでませんかねー

関連記事
長いけど面白かった! ドラゴンクエストⅦ レビュー

9位

ドンキーコング リターンズ 3D


リメイク2連発ですが最近プレイした横スクロールアクションだとトップレベルで面白かった
難易度はかなり高いですが救済処置はある程度できているし
何回も死んで覚えるというシステムは気に入りましたね

ボリュームも申し分なかったですし
携帯機との相性もよかったのでレビューこそしませんでしたがかなり好印象のタイトルでした
来年のトロピカルフリーズも楽しみです

8位

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー


シリーズとしては初プレイになったマリルイ4
アクション自体の楽しさ、割と作りこまれているフィールド、BGM等
全体的に完成度が高く任天堂らしく堅実なつくりでした

このゲームは発売前はプレイ時間が短いとか言われていたのに
いざ箱を開けてみると長すぎーという声が出まくっていたのが記憶に新しいです
まあ私としてはありがたかったですねー
あまり売れませんでしたが是非続編だして欲しいものです

関連記事
ボリューム満載のアクションRPG! マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー レビュー

7位

ファンタジーライフ LINK!


PVに惹かれてついつい衝動で購入を決定してしまった作品
正にオンライン要素のないオンラインゲーム(何を言ってるのかわからないと思いますがw)見たいな感じで
ドラクエ10で色々疲れていた私を癒してくれました

全体的に漂う雰囲気がとても好きで
もっとやりこみたかったですねー
毎日でもプレイできそうな感じでした

肝心のネットワークプレイは結局プレイできなかったのですが
続編でませんかねー?
レベルファイブにしては珍しく大当たりの作品でした

6位

The Wonderful 101


地味にピクミン3より期待していた本作
最初は難易度が理不尽すぎたりタッチの感度が悪すぎて
なんだこのゲーム、とか思ったりしていたのですが
慣れてくるとそれよりもかなり魅力的なストーリーやBGMが目に留まるようになり
クリア前後まで来ると「ああ、よいゲームだな」と思える出来でしたね

これが面白かったので同じプラチナゲームズの「ベヨネッタ2」も注目しています
買うかどうかは分からないけど

関連記事
The wonderful 101クリア

5位

真・女神転生IV


買うか迷っていて偶然知り合いが買う予定だといっていたので買った本作
今年だけでなく3DSでプレイしたRPGでもトップ5に入る出来でした
まさかこんなに面白いとは
これ以降のゲームは全部個人的にに90点以上、神ゲーですが
今年プレイした神ゲーはこれが最初でしたね

悪魔を合成するシステム、プレスターンバトル
世界観、何をとってもすごく楽しかった!
アトラスは実にいいゲーム作りますね
これをプレイして以降アトラスのゲームに対しての興味が沸いてきました
時間があればP4Gをプレイしてみたいんですがね

関連記事
渾身のダークファンタジーRPG!真・女神転生Ⅳ レビュー


4位

なし

同率3位

GOD EATER 2

モンスターハンター4


発売前からこの2作、どちらが面白いのかと期待していたのですが
どちらも非常に面白い作品でした!
モンハンは特にマルチプレイ
ゴットイーターは特にソロアクションが
非常に甲乙つけがたいので同率にしたいと思います

どちらも本質は同じ感じなのにここまで違うゲームになっているとは驚きです
狩りゲー2本は萎えないかなーと思っていたのですが全くそんなことはなかった

惜しくもゴットイーターの方はまだ満足いくほどプレイできていないのですが
いつやってもあのアクションは楽しいですね
モンハンのほうもマルチプレイの出来が文句ないレベルでした
この2作にはこれからも進化して欲しいですねー

関連記事
更に進化した本家狩りゲー! モンスターハンター4 レビュー

2位

スーパーマリオ 3Dワールド


初報の時点でかなり期待していた「スーパーマリオ3Dワールド
私の期待を裏切ることなく今年プレイしたWiiUタイトル、アクションゲームの中で最高のゲームでした

3D機能がないのは非常に残念ですが3DSでは実現できないほどのスケールの大きいフィールド
3Dランドが見劣りしてしまうほど圧倒的なステージの作りこみに驚かされました

全体的に難易度が上がっていましたねー
何度も死んでしまいましたが歯ごたえがあってよかったんじゃないでしょうか?
据え置きマリオでこんなに楽しめたのは初めてです

やはりランド系統のマリオは最高ですね!
今までプレイしてきたマリオの中でも一番面白かったと断言できます
この系統はもう出ないのかなー・・・

1位

ポケットモンスター Y


そして1位は大方想像付いているとは思いますがこのタイトル!
発売前もそこまでは期待していなくストーリー中はそうでもなかったのですが
クリアした後の対戦要素が正に私のプレイしたかったポケモンという形で最高でした!

あそこまでライト層が入りやすいシステムにしてくれたポケモン開発陣にはほんと感謝しています
ずっとポケモンをガチでやってみたいと思っていたんですよ!

3D化の完成度も高いですしやはりポケモンにはずれはありませんね!
文句なしの神ゲーでした
まだまだやりこんでいくつもりです

以上トップ10+αでした
今年はいいゲーム多かったですねー
5位以降全部神ゲーにあたるとは
メインのビックタイトルがほとんど当たりだったのが大きいです

来年もいろいろ期待しているタイトルあるし楽しみです
あまりプレイできないと思いますがw