炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

FF10クリア

スポンサーリンク

昨日から受験休みでのんびりとした日々を送っています
なお休み明けはテスト三昧の模様
昨日は一日中ゲームしてたなー・・・
今日もここまでずっと遊んでたなー・・・

勉強しよう・・・

昨日は終盤だったFF10を終わらせるべく
朝の10時くらいから初めて
11時くらいにシーモア最終異体を倒し午前中には終わるかなーとか思ってたら
ブラスカの究極召還に初見で1時間くらい粘ったのに結局ボコボコにされ
仕方なくスキルを上げようとモンスター訓練所で6箇所制覇し明日への扉を集めていたりしていたら
結局ラスボスに挑みなおしたのが5時とかでしたね
一体何時間やってたんだっていう
この前のパズドラZもそうですが最近ラスボスでつまりまくって何時間も使ってしまうことが多いですね
今プレイしている闘神都市デモンゲイズはそんなことがありませんように

ちなみにFF10のラスボスは初見でうんざりしたので
2回目はリュックの調合(明日への扉×2)でカルテット99を発動させたところ
魔石を投げるだけで9999×5というもはやギャグ状態になってしまい
5分もかからず瞬殺してしまいました
正直感動が薄れたので全くオススメしません
私は時間が惜しかったのでやってしまいましたがちょっと後悔しています

というかブラスカの究極召還がラスボスでいいんですよね?
あの後の召還獣戦とダニ戦はリレイズがかかっているようなのでイベント戦みたいですし
別にダニ戦はイベントじゃなくてもよかったと思うんですけどね
そんなに強くもなさそうでしたが
ああダニじゃないですね、エボンジュでしたっけ?
ダニみたいな印象しか残ってないです、すみません

しかしFF10はボスが強いゲームでしたねー
強いというか初見で勝てないボスばかりでした
ユウナレスカ然りラスボス然り聖地のガーディアン然り
巷で言われているシーモア終異体は初見で勝てたんですけどね

どれもこれも対策をしていかないと勝てないというのは中々いい難易度調整だったと思います
ただ長いムービーをもう一回みなければならないというのにはうんざりしましたが
なんでスキップ機能付いていないですかねー
10年前のゲームとはいえせっかくリマスターとしてだすんならそこだけは入れといて欲しかった

プレイ時間が35時間と表示されていましたが
負けた回数を考えると40時間前後ですかね、大体

後々レビューするとは思いますが
まあつまらないか面白いかで言えば面白いゲームだったとは思います
ただ色々と自分の求めているRPGの方向性としては真逆の作品だったので
世間で言われている名作、という評価がよくわからなかった
こういうゲームもありだとは思うんですけどね

で今は闘神都市デモンゲイズをプレイしている・・・はずだったのですが
ポケモンのレートにはまってしまいあんまり進んでいません
いやーレート楽しいですね
珠サンダース、メガルカリオ、スカーフガブ、帯ラプラス、メガハッサム、はちまきファイアローで潜っているんですが
結構勝率高いです
ハッサムルカリオ同時選出できないのは痛いんですが
まあタイプ的にあんまり同時に選出することもないので
かなりパーティーとして安定していると思います
昨日からやって7勝1敗だったのでかなりいいんじゃないかなと
これがポケモンXYで作った私の最強のパーティーかな
もう作らないと思います
時間も取れないしね