炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

イルルカは初動44万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク





ドンキーコング トロピカルフリーズ」を買ってきました
いやー帰りにヨーカドーで買ってくる予定だったのに
何かヨーガドーはもうゲームの取り扱いはやめるやらなんやらとか言われて
結局またドラマまで出張ることになってしまいました
ほんとヨーカドーは使えないなー

まだ1ステージたけしかやってないんですが
中々力が入ったタイトルに感じます
ただロードがちょっと長いのが結構気になるのですが

話し変わりますがなんか明日も雪が凄いらしいですよね
バレンタインデー?何それ
降るなら降るで学校休みになってくれるといいんですけどね
もう雪の中歩くのはウンザリ

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 48,308
PSV 16,951
PS3 10,240
Wii U 7,180
PSP 2,948
Vita TV 1,331
Xbox 360

イルルカ効果か微妙に3DSが伸びましたね
とはいえ初動40万超えるタイトルでこれしか伸びないとは
いきわたった感が凄いなー
まあまだ伸びるとは思うんですけどね

PSVは2万台超えで安定していたのに久々に1万台に
PS3はいよいよPS4に時代を渡す感じですかね?
まだソフトはかなり予定されていますが
WiiUは・・・うん


ソフト売り上げトップ10

1位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 443,656
2位 ぷよぷよテトリス(3DS) 44,627
3位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST 29,647
4位 妖怪ウォッチ 28,407
5位 星のカービィ トリプルデラックス 24,658
6位 パズドラZ 16,876
7位 テラリア(PSV) 15,750
8位 超ヒロイン戦記(PSV) 14,467
9位 ディアブロ III 13,204
10位 ポケットモンスター X・Y 11,963




さて2月第1週の1位を制したのは
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
初動は44.3万と前作の初動48万と比較するとやや落ちる感じですが
それでもかなりの初動となりました!

コングポイントや前日までの盛り上がってなから初動20~30万くらいかなーとか思っていましたが
全くそんなことはありませんでしたね
さすがはドラクエ
リメイク2作連続でこの安定感はさすがです
そろそろ3DSで新作を出さないかな?

予約より実売が増えていた感じなので
フリー分が動いたケースなのでしょうね
ポケモンの時も思いましたがやはり最近のコングは当てにならないですね
特に3DSタイトルは




2位は「ぷよぷよテトリス
4機種で発売されましたがトップ10ランクインは3DS版のみ
PSV版とPS3版は20位に一応入っていますね
WiiU版ェ・・・

初動は3機種合計で約6.3万とまあまずまず健闘したのかな?
過去の数字を考えると色々と考えてしまいますが
最近のぷよぷよブランドとしては頑張っているとは思います

そういえば妹がこの作品3DS版とWiiU版買っていました
いやーほんとに好きだなーと思ってしまう




3位は「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
2週目は2.9万とえらい下落率高いなーと思ったら
どうやら消化率はかなり高いみたいですね
となると出荷が追いついていない感じでしょうか?

こういうケースは機会損出してしまいますしもったいないと思うんですよね
早く出荷したほうがいいのではと思います




4位は「妖怪ウォッチ
今週は2.8万と先週から更に微増しており
すっかりトップ10の常連に
累計はとうとう40万を突破
これは50万は時間の問題でしょうね

1作目からこの伸びはイナイレ以上なんでは?
相変わらずレベルファイブは当てるタイトルはちゃんと当ててきている印象




5位は「星のカービィ トリプルデラックス」
こちらも登場5週目ながらかなり安定しており累計は40万を突破
上に同じくこれも50万はほぼ確定でしょうね
まあミリオンまで伸ばしてくれると
カービィファンとしては嬉しいのですが

それ以降はテラリアのPSV版が思ったより売れている印象
まあ安いですしね
DLも含めたら結構な数字になっているんでは?

反面超ヒロインは売れませんでしたねー・・・