炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜 を観て来た!

スポンサーリンク

今日はものの見事に12時半まで爆睡しそっから教会に行ってきたのでようやくPCが使えました・・・
もうほんとにテストの次の日の爆睡は恒例になっていますね
仕方ないかなー

さて、では予告どおり感想を
昨日「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」を視聴してきました
以下ネタバレ注意




今年の











今作は正直あまり期待していなかったのですが
予想以上には楽しめる作品でした
というか結構新ドラ補正は大きいものですね
もう世代的に旧ドラより慣れちゃってるんですよね
映像や声優の違いだけどほぼ同じ展開なのに結構印象か違ってビックリしました

今作は予想通り「今まで最も原作を忠実に再現した新ドラ」映画でした
ちなみに原作っていうのは旧映画ではなく旧原作の方です(漫画の方ね)
ほんと原作→旧に変更されてた点がほぼ新で再現されていて
「ああ、この監督はこういうスタイルで行くんだな」っていうのが分かりやすく感じ取れました

例に挙げると
ダブランダー大臣の最後とか
サベール隊長とのび太の電光丸の打ち合いとか
後どこでもドアが神成さんに壊されてしまう所も

電光丸は昨年も言ったとおり中々私の好きな道具なので登場は嬉しかったですね
旧でも出ていましたがちょっと扱いがあれだったので
まあただペコとサベール隊長の一騎打ちもあれはあれで好きだったんですけどね

全体的に構成は旧とも全く変わっておらず
よい意味でも悪い意味でもそのまんまだったと思います
冒険と王国の1作で2作分楽しんだある感がある反面
ラストのあっさり感や全体的な薄さは相変わらず
せっかくリメイクするなら変更して欲しかったんですが
まあ次第点ではあったかなとは思います

秘密道具博物館≧鉄人兵団≧新魔界大冒険>>大魔境>>奇跡の島=緑の巨人伝=恐竜≧宇宙開拓史>>>>人魚大海戦

こんな感じかなー、新ドラの中だと
変に改悪されてただでさえ微妙だった旧から更につまらなくなった宇宙開拓史
所轄1作目リメイクの恐竜
よりは面白いとは感じましたがやはり旧→新のインパクトが大きかった魔界と鉄人には及んでいませんね

旧よりよかった点を上げるとすると
王国のキャラが割と印象に残ったところ

特にダブランダー、コス博士、サベールの3人は
中々声優の名演技もあって原作より印象に残りましたね
特にサベールは原作だとそんなにイメージ残ってないんですが
異様に演技が合っていてめちゃくちゃかっこよく感じました
中の人は俳優さんなんですね、いやー上手いですね

コス博士はなんかデザインの変更もあって印象が少し変わりました
旧だともっとヨボヨボしたデザインでしたよね

声優といえばペコ役の小林ゆうさんの演技もとても素晴らしかったですねー
あの人の役って結構酷いキャラが多いような気がするんですが(いや、いい意味ですよ)
ああいう演技もとても上手いですねー
そういえばFE覚醒ルキナもあの人だったか

後はペコとのびたの友情シーン
ジャイアンの苦悩等原作で物足りなかった微妙なところも補正されているのはよかったと思います

逆に旧より劣っていたところはあんまり思いつきませんが
棒読みがチラホラいたのが気になりました
あれはマジでやめてください
そんなに重要なキャラではなかったとはいえああいうの聞くと萎えるんですよほんと
前作はそれをわきまえて一瞬で終わらせていたのに・・・

後最後の5人のシーンの主題歌はないと思ったなー
あれは酷い
「夢をかなえてドラえもん」はとてもいい曲だとは追うんですが
どう見てもあのシーンに合う曲ではなかったと思うんですよねー・・・
ここは賛否あると思いますが私はあそこだけはないなーと思ってしまいました

新旧ともによかったのはやはりジャンアンのあのシーン
旧のあの曲もジーンとくる曲でしだが
今回の曲も中々でしたね
あの歌はジャイアンの中の人の木村さんが歌っているんですね
歌上手いなー

エンディングの「光のシグナル」は予告だと微妙かなーと感じましたが
劇場版で見た後だとそこそこ好印象です

まあまとめると何度もいうように今作は
魔界大冒険」「鉄人兵団」のように改変して大成功した作品ではなく
「宇宙開拓史」のように改変して失敗した作品でもなく
どれかというと「恐竜」が一番近いのかもしれませんね
こちらの方が楽しめましたが
監督がパンフで言っていたらしい
「映画用にわざわざ新しいキャラクラーを加えるよりも、原作に描かれているキャラクターを深く掘り下げていくという方法をとりました」
というのがしっくりくるんではないかと
まあ変えるところはもう少しあったような気もしますが

しかしやはり旧リメイクの方が新作のが安定しているのはなんとも・・・
来年のは何でしょうね?
ドラえもんのヒーローっぽいポーズでしたが
周りでは「宇宙小戦争」とか言われていますが(弟も言っていました)
リメイク2連続はあんまり好みじゃないので出来れば新作でお願いしたいところですが
再来年新ドラ10周年でリメイクやるのもあれですし
ここでリメイク2連続もありですかね?
何にせよ期待したいところです