炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

全体的に低水準・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク





早速学校帰りに「シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール」を買ってきました
買った際に初めて思ったんですが
消費税8パーセントって結構大きいですね
5480円かーと思ったら実際6000円前後までかかったんで結構出費が痛い
ちょっと最近あまり考えずに買いまくっていた気がするので
ちょっと金が厳しくなりそうな感じです
P4G買う金とかよくよく考えるとないですね
来月はマリカ8、再来月はPQくらいしかまだ確定はしていないのですが
いつ増えるのかわかりませんしね

PQといえばさっきファミ通で読んできましたが
世界樹とのコラボがあるみたいですね
何でも日向悠二氏のデザインのモンスターに古代氏のBGMがつくんだとか
目黒氏がサウンドディレクターやってる作品に古代氏のBGMか・・・
これはやばいですね
ゲームBGMファンとしては大喚起ものですよ
まあゲームも楽しみためにさっさとP3Pは終わらせたいのですが
最近全然起動できていなくて困っています

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS  19,953
PSV 17,905
PS4 14,396
PS3 6,468
Wii U 5,204
PSP 2,094
Vita TV 1,133
Xbox 360 240

再び3DSがトップにはなったものの
なんと数字は2万台割れと
全体的に非常に不調です

PSVは最近2万台で安定していたのですが
急に落としてしまいましたねぇ・・・
首位が続くかなと思っていたのですが

PS4はソフトが出た効果も少しはあったのか
なんとか5桁で踏ん張っています
その代わりPS3が大きくおとしていますが
WiiUはまた3000台とかになってしまうんでは・・・


ソフト売り上げトップ10

1位 妖怪ウォッチ 34,690
2位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇PS3) 31,724
3位 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアPS4)31,326
4位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 26,925
5位 マリオパーティ アイランドツアー 18,848
6位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇PSV) 17,755
7位 わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! トキメキUP! 12,315
8位 十三支演義 偃月三国伝2 8,499
9位 名探偵コナン ファントム狂詩曲 8,336
10位 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 8,018(PS3

なんとこの時期にして既に10位が8000本と恐ろしい低水準となっています
4月中盤し毎年そんなに落ち込む時期ではないので
これは5月は大変なことになりそうだぞ・・・
5月のGW明けは例年とんでもない数字をたたき出す傾向があります
昨年はトモコレのおかげであまりそう感じませんでしたけどね
今年はどうなってしまうのやら・・・不安です




さて4月第3週の1位はなんと「妖怪ウォッチ
発売から10ヶ月にしてとうとう首位に輝きました
累計は今週分で75万を突破
出荷が100万を超えたという話も聞きましたし
この寂しいゲーム業界の希望の光といってもいいかもしれませんね

夏に発売される本家、元祖も既にかなりの予約数集まっているみたいですし
これは2作目の初動は中々のものになるかもしれません
まさかレベルファイブがまたここでヒットタイトルを作り出すとは
世の中分からないものですね




2位は「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」のPS3
2週目は3.1万と初動が大きかった分
2週目もそこそこ粘りましたね

PSV版は6位に登場していますが
こちらもそこそこ粘っています
評判の割りになかなか売れていますね





3位は「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のPS4
PS3版から大きく遅れての発売でしたが初動は3.1万と低い数字になっています

とはいえPS3版からPS4版へは無料で移行できるというシステムもあるみたいですし
PS4の普及数も考えるとそんなに悪い数字ではないもかしれません

FF14はいつかやってみたいなぁ




4位は「逆転裁判123 成歩堂セレクション」
GBA→PC→DS→Wii→スマフォと
もはや何度目の移植か分からないレベルで発売していますが
初動は2.6万とそこそこは出た感じですね

ファンがコレクション目的で買っているのもありそうですが
5とかから私のような人が買っているというのも若干ありそうです
スマフォとかだとやっぱりやりにくそうでやりたくないんですよね



5位は「マリオパーティ アイランドツアー
なんとか今週分で累計は30万を突破しましたが
推移自体は非常によろしくない状態でこのままだと40万ですら到達できないかもしれません
うーん、原因がわからない
そもそも何で初動があんなに出なかったのでしょうか?
ここ最近3DSでマリオは乱発していなかったと思うんですけどね・・・