炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

SAO、TFFCCが共に前作超えの初動に! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク



今日は久しぶりに友達と帰りに遊んできました
最近みんな忙しいようで全然集まれてなかっんで久々に遊べて楽しかったです
もとい私も忙しいんですけどね
ゲームで

い、いやもちろん勉強でも忙しいですよ?(震え声)

そういえばマリカ8の情報いくつか出てたみたいですね
まとめたいんですが忙しくて今だ把握できていないので
明日明後日でまとめられたらまとめたいです

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 33,987
PSV 22,394
PS4 12,712
PS3 6,726
Wii U 5,710
PSP 1,957
Vita TV 1,548
Xbox 360 242

今週も3DSがトップ
シアトリズム同梱が効いたかんじでょうか?
あとGW近づいているのもあるかもしれませんね
以前の推移に戻りつつあるのはいいことだと思います

PSVも伸びてはいますが
1位のソフトの割にはって感じですねー

PS4は結構安定しますね
意外としばらく粘ってくるのかも知れません


1位 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- 145,029
2位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 80,523
3位 妖怪ウォッチ 43,136
4位 マリオパーティ アイランドツアー 15,654
5位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (PS3)12,240
6位 ファミコンリミックス1+2 11,079
7位 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA 10,709
8位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (PSV)8,678
9位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 6,473
10位 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ(PS3)6,444




さて4月最終週の1位を制したのは「ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
初動は14.5万とPSPで発売された前作の初動13.8万を僅かに上回る好調な出だしとなりました!

まあやはりユーザーが被っているのが好調な要因でしょうね
固定ファンが強いところはこういうところですよね

しかし普及代数的にも前作程は伸びなさそうですかね?
来週以降の推移にも注目したいと所です

ちなみに私も周りでもPSVの本体を中古で買ってやってる人が2人ほど
こういう所にPSV本体が伸びていない原因があるようなないような
ちなみに私はSAOというコンテンツ自体が全く好きじゃないのでおそらくプレイすることはないと思います
アニメ2期も見るか怪しい

うん、どうでもいいですね
聞き流してください




2位は「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
初動は8万とこちらも前作の初動6.5万を上回る初動となりました

ただまあ前作の消化率や普及台数の差を考えるとそんなに好調というわけでもないですが
まあまずまずかなと思っています

後今作で出来が凄まじいレベルでよいので是非ジワ売れしてほしいですね
今作で終わるといっているだけ合ってほんと盛りだくさんな内容になっていて
最近のスクエニでは珍しくものすごく力を入れたって感じが伝わってきます
前作は面白かったものの初のFFの音ゲーと言う事で問題点がいくつかありましたが
今作で見事に解消されているような感じました
いやー面白い!





3位は「妖怪ウォッチ
相変わらず凄まじいレベルで安定しており累計は今週で79.8万を突破
2発売までのミリオンはもう見えましたね

そういえば今週分からLLのセットで本体につくから売れなくなるとかいう話を
いろんなところで聞いた気がしましたが全くの気のせいでしたね





4位は「マリオパーティー アイランドツアー」
先週からはほぼ横ばいで一応安定してきてはいますが
数字が低すぎてちょっとやばいように見えます

これだとGWあわせて40万超えなさそうな気がしてきました