炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

全体的な低水準は続く・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

最近暑い日が続きますねー
それにも関わらず学校ではクーラーが入ってないのでもうほんときついです
はやくくれてくれー・・



さて、早速マリオカート8買ってきました
正確には買っといてもらいました

で弟、妹と共に1時間ほどプレイしてきのこ、フラワー、こうらとクリアしてきましたが
今作もやっぱり楽しいですね
色々Wiiと仕様が変わっていて最初はなかなか慣れませんでしたが
これはなかなかにはまりそうです
やっぱりマリカーは据え置き機に限りますねー!ほんと

コースだとねじれマンションとヘイホーこうざんが楽しい
どっちも反重力システムが存分に生きていて
コースの作りこみ以上にカートがぶつかり合うのがカオスで楽しすぎるw
はやくインターネットの対戦もしてみたいなぁ
とりあえず今日からしばらくマリカの世界で楽しむとします

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 23,224
PSV 14,070
Wii U 9,024
PS3 7,565
PS4 7,543
PSP 1,479
Vita TV 1,142
Xbox 360 202

うーん、低い水準が続くなー
まあ全体的に前週よりは僅かに回復している傾向ではありますね
WiiUはマリカ前だから上昇傾向にはありますが
逆に言うと上昇傾向ですら4桁という状況です

まあそれですら据え置き機ではトップなんですけどね
PS4はこれWiiUの初期を笑えない状況ですね
まあソフト数的に最終的にWiiUよりは間違いなくうれると思いますが
初期でここまで苦戦するとは思いませんでした
いやそこまで売れるとも思ってはいませんでしたけどね
どうにか頑張って欲しいなぁ

ソフト売り上げトップ10

1位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦(PS3) 35,656
2位 inFAMOUS Second Son 34,801
3位 妖怪ウォッチ 33,974 
4位 To LOVEる -とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー 22,327
5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦(3DS) 16,762
6位 アイドルマスター ワンフォーオール 12,488
7位 限界凸記 モエロクロニクル 9,492
8位 アムネシア ワールド 8,650
9位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦(PSP) 7,245
10位 マリオゴルフ ワールドツアー 7,069







さて5月第3週の1位を制したのは「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦」のPS3
ワールドカップにあわせてのバージョンアップ版でしたが
4年前の「ワールドサッカーウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦」の初動5.7万から
少し落としてきました
ウイイレもそろそろ厳しくなってきたんですかねぇ
まあ秋にでるのはどうせ売れると思いますが







3DS版は5位、PSP版は9位に登場しています
3DS版はあまり高い数字でありませんが昨年に出た本編よりも高い数字です
PSPから移行しているのもあるんですかね?
PSP版はそろそろPSV版にしてもいいと思うんですが続けますねー
開発費の問題とか?




2位は「inFAMOUS Second Son」
初動は3.4万と大体いつも通りというか前作とあまり変わらない数字になりました

まあハード移行して変わらないならいいのかもしれませんが
正直ソフトが不足しているPS4でこれは厳しいかもしれません
今後も特に売れそうな具体的なソフト見えてきませんしねぇ




3位は「妖怪ウォッチ
今週分でとうとう累計は98万を突破し来週でのミリオンがほぼ確定となりました
いやはやほんとに凄いですね

br />

4位は「To LOVEる -とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー」は初動2.2万と比較対象が古すぎて
見つからないのですが
そこそこいい感じの初動ではあるかな?
まあハードとあってそうですしね