炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新作勢は控えめな売り上げに・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク





なんだか久しぶりに更新する気がしますね
一応売り上げの記事は何も考えずとも更新できるので
更新材料になるのは助かってます

最近思っていることたち割と本気でPS3が欲しくなってきたので
受験終わったら買おうと思っています
シャリー、P5辺りと気になるソフトも増えてきましたしね
RPGが今年の秋にも集中していますしタイトルだけなら割と気になるのも多いです、出来はまあ考えないとして
逆にPS4はソフトが出なさすぎて購入意欲が薄れてきてしまいました
これはFF15とかが実際に出るまで待ったほうがよさそうかなー・・・
少なくとも今年のラインナップには全く興味を惹かれません

さて今週のゲームランキング

 
ハード売り上げ

3DS  27,575
PSV 13,299
Wii U 12,249
PS4 8,395
PS3 6,564
PSP 4,325
Vita TV 1,436
Xbox 360 231

先週の数字を見ようとしたら先週分ハード売り上げ書いてるだけで内容飛ばしてた・・・
確か3DSは下がっていたはず
1時期3万以上で安定していましたがまた2万台になってしまったか
7月はまた伸びると思うんですけどね

WiiUはこれで3週連続5桁
一応マリカの効果は出ているようですね
少しは「流れ変わったな」といえるのでしょうか?
いやほんとに変わって欲しいんですけどね

PS3PS4は微妙ですねぇ
一応PS4はもう少し頑張れば5桁に復帰できそう
しかしほんとに日本では弱いなぁ・・・
世界との売り上げの差に驚愕しています

ソフト売り上げトップ10

1位 マリオカート8 42,261
2位 妖怪ウォッチ 32,960
3位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 31,472
4位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦(PS3) 20,264
5位 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution 19,659
6位 ワンピース アンリミテッドワールド レッド(PS3) 18,026
7位 ワンピース アンリミテッドワールド レッド(PSV) 10,348
8位 シーフ(PS4) 8,772
9位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 7,315
10位 FIFA14 ワールドクラスサッカー 6,264




さて6月第2週の1位は「マリオカート8
先々週からみごと首位に返り咲きましたが数字は4.2万と
正直好調とはいいがたい推移です
先週も言ったとおりやはりハードが影響しているか
まあWiiUでこの数字ってのも破格なんですけどね
うーんこの数字だとちょっとミリオンが遠いかもしれません

休みで伸ばすか本体の値下げをさっさとするかしないと厳しそう
せっかくハードが微妙に伸びているんですしもうちょいソフト続かせればよかったなのにぁ
まあ先の展望がちょっと見えてるだけまだましか・・・

ちなみに私はレート1800までいきました
とりあえず2000までいったら一回休止する予定です




2位は「妖怪ウォッチ
数字が安定しすぎて語ることもないのですが
来週分で110万突破しそうですね

続編は初動でいくら出るのか気になります
2作合算50万とかいくのかなぁ・・・




3位は「 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
2週目は3.1万とやはり初動方でしたが
既に累計は20万を突破しており外伝作品としては十分すぎる結果となっています

まあこれで3DSでもペルソナは売れるということがはっきりしましたね
とはいえ個人的にもペルソナシリーズはPSシリーズでやっていってほしいんですけどね
方向性的にもそっちのがあっていそうですし




4位は「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦」のPS3
ワールドカップの効果か先週よりも数字を伸ばしてきました

そういえば日本コートジボワールに負けちゃいましたね
このままだと1次リーグ敗退も余裕でありそうですけどどうなるんだろう
見てはいないんですが結果だ気になります
マリカもぐろうとしてるときにやっているのを見る程度ですね





5位は「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」
初動は1.9万と前作「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」の初動から若干落としていますが
まあこんなもんかなぁ

今作はわりかし評判良い見たいですね
零エボは評判酷かったですからね

個人的にEvolutionシリーズは
BGMのアレンジがゴミクソで全く買う気にならないです
碧は軌跡シリーズで1番すきですがそれでも買う気にはならないです
何で原曲で完成している曲をああも劣化させるんですかねぇ・・・
ほんと理解できないです
PVのMystic Coreとかびっくりするほど酷くて唖然としました