炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

見所はなし 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

今日の午後使ってペルソナQがようやくラスダンに突入しました
いよいよ物語も盛り上がってきてクライマックスって感じですが
ここまでのダンジョンの長さを考えるに後20時間はかかるでしょうね
長すぎるのも困ったもんだなぁ

関係ないですが閃の軌跡2の情報が結構出始めましたね
まあ後2ヶ月で発売ですし妥当か
執行者№1とか事前公開とはまたなんともいえないことを
しかもアリアンロードより強いとはレーヴェ執行者最強とは何だったのかw
まあなんだかんだで閃2には期待していますけどね
前作がひどかった分どうにか良ゲーに仕上げて欲しいところ
まあ多分また3部作とかになる気がしますけどね

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 27,338
PSV 18,438
Wii U 9,961
PS4 7,876
PS3 7,511
3DS 5,424
Vita TV 2,217
PSP 1,579
Xbox 360 180

WiiUは6月一杯は何とか5桁でしたがとうとう4桁に
相変わらず厳しい数字ですがこれでも据え置きトップという悲しい現状です

PSVは若干伸びていますが以前は2万台以上をうろうろしていたような気がするので
もうちょっと推移上げて欲しいところ
3DSも同じく

ソフト売り上げトップ10


1位 フリーダムウォーズ 43,160
2位 妖怪ウォッチ 28,933
3位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険  24,412
4位 マリオカート8 19,386
5位 ウォッチドッグス(PS4) 12,783
6位 ウォッチドッグス(PS3) 12,656
7位 仮面ライダー バトライド・ウォーII 10,651
8位 ポケモンアートアカデミー 10,003
9位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦(PS3) 7,607
10位 グランド・セフト・オートV 新価格版 5,717   

10位すげーなぁ・・・



さて7月第1週の1位を制したのは
先週と同じく「フリーダムウォーズ」
2週目は4.3万とそこそこ粘り累計は23万を突破
PSVのソフトの中では割といい動きですね

評判があまりよくないのでもっと落ちると思っていましたがそんなことは無かったですね
まあでも実際の所このゲームどうなんでしょうね?
楽しめている人もいるみたいですし

まあ私は昨年のGE2、モンハン4で狩りゲーは食傷気味ですし
どうせモンハン4Gは買うので買う予定は無いんですけどね





2位は「妖怪ウォッチ
今週も安定していますね・・・もうそれくらいしか言うことが無いですねw

そういえば今日は2の発売日ですが
果たして初動からどれたけ売れてくるのでしょうか?
60~70万程度かなとか思っていたのですがコングの予約とか見る限りでは
相当入っているようでこれはもしかして初動からミリオンとかいったりするのかな?
今年の7月は割と不作なので盛り上げて欲しいですね

まあ私は買えないんですけどねw
時間があったら興味本位で買っていたかもしれないけどなぁ・・・
まあ何がいいたいかってこれでも「一応」ちょっとはゲームを制限しているということ
「ちょっと」だけどね




3位は「太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険」
2週目は2.4万とそこそこ粘っていますが
シリーズと比較するとやや物足りない印象
まだ3DSでは2作目なんですけどね

前作は50万程度でていますが今作はあまり伸びなさそうかな?






4位は「マリオカート8
一応粘ってはいるのですがやはりハードの売れなさゆえか厳しい数字ですねぇ
まあでもこれで50万は一応突破したんですが

後はハードが値下げしたときにでも本体セットにでもして売るのかなぁ
あのやり方はあまり好きじゃないんですが
100万くらいは何とか売ってくれないとブランドに傷が入りますよねー


5位、6位のウォッチドッグスは初動は結構差がありましたが
2週目はほとんど変わらず
やはり普及台数の差か