炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ヨッシーは不調な出足 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


今日で7月も終わりですねぇ
忙しかった7月もあっという間に過ぎ去っていったような気もします
全く勉強をしていないという危機感を抱えながらの8月に入りわけですが

塾はとりあえず英語の方は明日で終わりですね
月曜から6日間また古典があるんですが
10日以降は特に塾入れてないんですよね
というのも入試問題等に全く手をつけていないので
10日からの2週間近くは自分の勉強に専念したいんですよというのを口実に遊ぼうとしているのは明白だった

後日曜の模試がめんどくさいですねー
世界史もそろそろ勉強するべきか・・・

さて今週のケームランキング

ハード売り上げ

3DS  38,445
PSV 21,875
Wii U 9,429
PS3 7,175
PS4 5,581
Vita TV 1,767
PSP 489
Xbox 360 122

3DSWiiUが先週から微増しており
夏休み需要を感じさせられる数字となっています

一方PSハードは全般的に数字を落としており少し厳しめ
特にPS4は地味にどんどん数字を落としており6000台割れは初でしょうか?
まあソフトでてないですししょうがないですしね
私もPS3選んじゃったしなぁ
ソフトが出ない新ハードはどうしても旧世代ハードに引っ張られる傾向が
国内のPSハードでは特に強いですね
PSPPSVの頃を思い出します
いまだにPSV持ってなくてPSPで遊んでいる人たまにみかけますからね
あの頃に比べれば随分減ったとはいえ


ソフト売り上げトップ10

1位 妖怪ウォッチ2 元祖・本家 180,880
2位 ヨッシー New アイランド 58,285
3位 マリオカート8 18,129
4位 俺の屍を越えてゆけ2 17,690
5位 東京新世録 オペレーションアビス 15,242
6位 コープスパーティー BLOOD DRIVE 13,668
7位 妖怪ウォッチ 10,620
8位 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late 9.171
9位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 9.080
10位 シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ 7,432

シャリー売れなさすぎぃ!
完璧な出来とはいえませんがいいゲームなんですけどね、残念です





さて今週の1位を制したのは新作・・・ではなくまたもや「妖怪ウォッチ2
これで3回目の1位となり売り上げは18万
そろそろ200万に到達しそうな勢いですが
3DSの大作勢と比較するとやや劣る勢いでしょうか?
夏で伸びることもありえると考えれば十分だとは思いますが

しかしビックリするくらい周りでやってる人をみかけません
やはり層が全く違うんだなあとしみじみ
私はちょっと興味あるんですけどね




2位は「ヨッシー New アイランド
初動は5.8万と前作の「ヨッシーアイランドDS」の初動25万から大きく数字を落とす
低調な出足となりました

まあそもそも任天堂自体がほとんど宣伝をしていなかったり
初回出荷が10万と恐ろしいほどに売る気を感じない作品ではあったんですけどね
全く何を考えているのやら
来月のゼルダ無双に凄く気合をいれて宣伝をしているのにこの差は一体なんでしょうね?
作品が多いのはいいですがここまで露骨にやるのはなんだかなあと思います

ちなみに妹がこれ買っていました
難しいらしいです
尼のレビューを見る限りはそんなに悪いゲームではなさそうですけどね




3位は「マリオカート8
夏に入ったせいか先週からジワジワと数字をのばしています

ここで伸ばしてくるあたりさすがマリカは他のWiiUソフト勢とは格が違ったかって感じですね
この感じで伸びていけばミリオンは視野に入るかな?




4位は「俺の屍を越えてゆけ2
2週目は1.7万と固定ファンの多いゲームにありがちな
初動からの下落率が高い結果となりました

まあ10位のシャリーなんてもっとひどいんですけどね


.


5位は「東京新世録 オペレーションアビス」
初動は1.5万とジャンル、メーカーの割と健闘しているような気がします
発売延期とかしてましたし4桁程度だろうなぁと思っていたんですけどね

デモンゲイズといいエクスペリエンスはPSVとの相性がいいんでしょうね
いまどきダンジョンRPGでそこそこ売れているのは凄いと思います

ちなみに私は最初はこのゲーム気になっていたんですが
デモンゲイズが全く肌に合わなかったため即効で興味を失ってしまいました
やっぱりDRPGは合わないなあ
PQくらいキャラクター要素が強ければまだやれるんですけどね