炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

久しぶりにトップ10は新作揃い! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク





最近はびっくりするほど毎日があっという間にすぎていくように感じます
やる事も多いですし正直かなり毎日疲れているんですが
後半年ですし
できるだけ勉強、ゲームとついでにアニメも全部やっていきたいですね

そういえばガンヴォルトようやく真EDまでたどり着きました
時間があったらまた簡単に感想でも書きましょうかね

さて今週のゲームランキング
ハード売り上げ

3DS 37,515
PSV 19,578
Wii U 8,584
PS3 7,895
PS4 6,502
Vita TV 1,156
PSP 187
Xbox 360 86

ハード売り上げは全体的に前週より微増
月の最後だったというのもあるのかな?
WiiUだけ減っているんですけどね

9月はスマブラ3DSがまた加速しそう
WiiUはべヨ2と零が出ますが本体伸びる気はしないなぁ


ソフト売り上げトップ10

1位 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド 89,468
2位 討鬼伝 極(PSV) 79,384
3位 妖怪ウォッチ2 元祖・本家 68.762
4位 ラブライブ! School idol paradise 59,710
5位 超次元アクション ネプテューヌU 34,980
6位 メダロット8 カブトVer. クワガタVer. 33,326
7位 スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 28,807
8位 マリオカート8 11,148
9位 討鬼伝 極 (PSP) 11,026
10位 バレットガールズ 10,030

今週は久しぶりにトップ10の7作が新作という新作揃いに
それだけ新作が多かったということですかね
そのせいか夏で粘っていたヨッシー任天堂タイトルはトップ10外に
マリカ8がギリギリ粘っているのはさすがといったところか
しかしまあネプチューヌは安定していますね




さてそんな新作の多かった週の1位を制したのは「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
初動は8.9万と2年前に出た前作
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」の初動11.7万を
少し下回りましたがまあ完全版みたいなものみたいですしまあまあ頑張っていると思います

しかし今年はペルソナ作品関連のアニメやゲームがよく出ますね
PSV音ゲーはいつ出るのかな?
5も早く出て欲しいですね

・・・あっ受験後でいいですよほんとに







2位は「討鬼伝 極」のPSV
PSP版は9位に登場しており2作の合算は9万弱と
前作の合算が19万だったので結構落としてきましたね
PSV版の落ち方はそうでもないのですがPSP版は前作7万売れていたのにガクッと落ちましたね
まあさすがにもうPSPで遊ぶ人もいないか

まあ狩りゲーの完全版のようなものですし
前作と比較するのはあれだと思います
モンハンとかGEも追加バージョン版って前作より大体売れませんからね
最近だとソウルサクリファイスもそうでしたしね

2ndG?あれは特別ですよ








3位は「妖怪ウォッチ2
ようやく勢いも落ち着いてきましたが累計は235万を突破
まあ年末込みで300万はほぼ確定か
ORRSってこれより売れますかね
結構無理っぽい気がするんですが

そうだとこのソフトがこのまま1位ですかね今年






4位は「ラブライブ! School idol paradise」
3バージョン合算で5.9万とコンテンツが人気な割には
かなり低い出足となりました

もっと前評判は高かったイメージなんですが
やっぱり延期が響いたんですかね

評判も悪いですしいつものやらかしたキャラゲーなのかな?
定期的にこういうのが出てしまうのは残念としか
ラブライブ自体の人気的にもしっかり作れば
もうちょっと売れたんじゃないかなぁと思わざるをえないかな