炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

最近読んでるラノベ

スポンサーリンク



ここしばらくは学校の関係で休みが続くます
まあ受験生なんであまり嬉しくもないんですが
この時期は例年文化祭でハイパーに忙しいのでそれに比べれば全然良いかなと思いました

さてゲーム関係では特に情報がないので
割と最近読むのが増えてきたラノベタイトルについて紹介してみます
ちなみに私は本の種類に関係なく
何かの本を読むことでその後の模試の国語の成績が伸びたりする謎の性質をもっているんで
遊びではないです(震え声)
実際問題として昨年の学期末あまりに国語があれだったので
4月にラノベを読み5月の模試では結構な良成績だったという実例はあるんですけどね
現代文の勉強めんどくさいですしほとんどやっていないんですよね

さて話が脱線しかけているので
本筋に戻し紹介
ちなみに大体借りてはまったのだけ最新刊から買っています
友人がもうありえないくらいラノベもっているので感謝しています




まずこれ
「ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか」
5巻+外伝2巻だったような気がします

本屋とかでも度々取り扱われていて結構評判はいいし売れているような気もします
実際私もタイトルで敬遠していたんですが
読むとタイトルとは裏腹にまともなファンタジー世界で
キャラもなかなか好印象でした
特に主人公がすごく読者に嫌われなさそうに感じました
度々伏線も残していますしまだまだ続いていくような感じはありますね

戦闘シーンも魔法と剣が組み合わさって中々面白いですし
ダンジョンがメインというのもあまり今時のラノベタイトルでは見ない感じで斬新でした

個人的な難点としてはキャラが多すぎる上に
絵がないのでこいつだれだっけになるパターンが多すぎること
友達に聞いてなんとか把握していますが
毎巻キャラが増えているので割ときつくなってきました

私結構登場人物の多い作品が苦手なんですよねー
これもアニメを見すぎた弊害か

ということで是非アニメ化してくださいお願いします

まあでも実際アニメ化するにしても切るところが難しそうですよね
3巻が一回切れ目にはなっているんですが
そこまでだと短すぎるしかといってその後に切れ目になりそうなところもないしって感じで
でもいつかアニメ化しそうな感じはありますよね




続いてこれ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
これも5巻までだったかな

これはまあタイトルからも察しのとおり
ネトゲものなんですが
某SAOと違って舞台は普通の現代といった感じ
設定だけ見るならば現実と大差ないかも

まあありえないんですけどね!
チームメンバーが全員同じ学校とか!

1巻から思っていたんですけど主人公=お前らって書いてありますが
こんなコミュ力の高いお前らはいないと凄い突っ込みたい
つかもうただのリア充と化している気がするんですよ
3巻以降

とまあ突っ込みたいところは多いですし1巻はちょっと微妙な気もしたんですが
しり上がりに面白くなっているような気がします
ネトゲの知識はちょっとあるのでわかる描写も多いですし
男女比の割合にしてはハーレムもしてないし普通にネトゲを楽しんでいる感じがいいですね
ヒロインはあんまり好きじゃないんですけどね
まあシュヴァインがいいキャラしているし問題ないはず

後登場人物が非常に少ないのも助かっています
ほぼ毎回増えてないですからね
このまま固定メンツでお願いします




最後にこれ
最近というか今日5巻まで読みきった「天鏡のアルデラミン
これも5巻ですね

これは戦記物っていえばいいのかな
リアルな戦術とか人がばっさばっさ死んでいくところとか
正に戦争って感じがいいですね
戦略とかもかなり細かくつくってあるので戦略物が好きな人はすごいはまりそう(ノーゲームノーライフとか)

主人公は典型的な俺ツエー主人公ですが
某お兄様みたいな頭脳だけでなく戦闘能力まで完備していたりはしないので
そこまでは、といった印象
まあその分ヒロインが化け物じみた強さなんですが

キャラもよくたっていて(ハロが空気?スパイフラグたってるだろいい加減にしろ!)
展開も熱い場面が多くかなり面白いです
正直この3つの中だと一番気に入っているかも

難点としてはタイトルのはずの精霊要素がほぼ空気化していること
というかたまに思い出したように出てくると笑っちゃうのでやめてくださいw
ここまで空気だとタイトルにはしないほうがよかったかもしれないですね
これから焦点が当てられるのかもしれないですが

後「不眠の輝将」とかかっこいい()異名の割にかませっぷりがひどい
アルキネクスさんはどうにかならないんですかねw
3巻の最初で出てきたときには「おっライバルポジようやく登場かー」とか思って
ワクワクしたんですが
実際は新兵器使ったのにも関わらず主人公にしてやられてるし
5巻も勝手に焦ってるし6巻では空気になりそうだし何なのこの扱い・・・

い、いや2巻~3巻までの状況を作ったと考えれば強そう
だからこそその後のかませっぷりが残念ではあるのですが

6巻は10月発売みたいですね
なんだかイラスト変わるみたいで表紙調べてみてみたら
誰だお前状態なんですが大丈夫かなー
5巻は確かにイラストが一枚もなく「あれ?」とは思ったんですが
ここまできてイラストが変わると慣れるまでに時間がかかりそう
まあ内容が面白ければ別にいいんですが


とまあこんな感じです
アニメ化してないラノベタイトルにも結構面白いタイトルがあるので
興味のある方は是非
私はあまり買ってはいないほうだと思いますけどね