炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

スマブラ3DSは初動94万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク



さて本日からTGS2014が開幕ですね
私も明後日体育祭をサボっていくつもりです

まあ明々後日は模試ですしそんなに長々といるつもりでもないのですが
とりあえずFFEXは体験しておきたいですね
まだタイトルとか調べてないので今日明日で調べていかないといけないのですが

とりあえず出たゲームの情報見ている限り
FF15りPVが中々よい感じでしたね



あくまでPVだけとはいえフィールドが中々いい感じなのでは
何というかこういう一目で「広いっ」って分かる感じのゲーム好きなんですよねー
洋ゲーだと多いんですが和ゲーだとほんとに少ないですし
最近だとTOZとかも期待してたんですが
どうもPV見る限り「うーん」って感じですし(なんかあのフィールドは微妙に感じてしまったんですよねー)
このゲームは思った以上に作りこまれていそうで好印象です

まあでも戦闘はやっぱりアクションなんですよねー
アクション好きじゃないんだよなあ
なんか動きが微妙にもっさりしている感じが気になりました
後キャラがなんか男ばかりだなぁってのも思いました

とはいえ今回のPVで期待度はまたあがりましたし
やっぱりこれと一緒にPS4は買いたいかなって思っています
零式HDに体験版がつくとかいう話も出ているらしいですしいよいよ発売が迫っているんですかね
来年はRPGがP5、ゼノブレイドクロス、これと凄いことになりそうだ

ドラクエヒーローズの動画も出ていましたが
あれは、うーん・・・
無双だと思っていましたが思っていた以上に無双でしたね
無双じゃないとか聞いた気がするんですが・・・
ま、まあでもBGMとかちゃんと過去作の使っているのは好印象なのでまだ購入予定ではあります

さて前置きが長くなりましたが
今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 36,569
PS4 23,623
PSV 12,331
Wii U 7,062
PS3 6,083
Xbox One 3,015
Vita TV 817
PSP 101
Xbox 360 96

3DSPS4が共にソフト効果か伸びています
特にPS4は大きく伸びましたね
Destiny発売と言うこともありそうですが
もしかしたら1日のカンファの効果もあったのかもしれません
何にせよこれからの日本の据え置きはPS4にかかっているといっても過言ではないので
頑張って欲しいところ
WiiUは結局任天堂専用機に落ち着きそうですし
箱1は・・・ノーコメントで

ソフト売り上げトップ10

1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 944,644
2位 Destiny(PS4) 91,277
3位 Destiny(PS3) 49,503
4位 妖怪ウォッチ2 元祖・本家 47,065
5位 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューション 40,180
6位 ドラゴンクエストX オンライン3DS) 22,977
7位 討鬼伝 極(PSV) 15,338
8位 マリオカート8 6,839
9位 ヨッシー New アイランド 5,734
10位 妖怪ウォッチ 4,898




さて9月第2週の1位を制したのは「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
初動は94.4万と3DS版単独で前作「~X」の81.6万を上回る好調な出足となりました!
初動94.4万は今年では妖怪ウオッチ2に次ぐ2番目となり
3DSタイトルでは全タイトルで4位の数字となります

正直Xほどは出ないかな程度に考えていたのでこの初動には驚きましたね
やはりそれほど3DSが売れているというのが強いのかな
スマブラがこれだけ売れるのなら
4GやORRSも文句なしに売れてきそうですね

私も中々にはまってきています
というか携帯機で気楽にやれるのもこれはこれでありですね
勉強時間の合間とかにも気分転換にできますし
とかいって勉強そっちのけでやってたりするんですけどw








2位はSCEが押していたFPSの「Destiny」のPS4版がランクイン
3位のPS3版と合わせると初動は14万となり
新規のオンライン専用タイトルにしては
かなり健闘した形となりましたね

洋ゲーFPSもすっかり日本でも売れるようになって来ましたね
後マルチもPS4タイトル>PS3タイトルって傾向ばかりですが
ドラクエヒーローズやP5もこの傾向になるのでしょうか?
そういうタイトルもPS4版のが売れるようになるのなら
磐石なんですけどね







4位は「妖怪ウォッチ2」が
勢いが落ちてきているように見えますが
おそらくこのペースだと来週で250万を突破しそうですね
年末には300万行きそうですし
やはりこのタイトルが今年で一番売れたタイトルになるのかな?