炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

べヨ2は不調な結果に 今週のランキング

スポンサーリンク





早速今日発売の閃の軌跡2を買ってきました
とりあえずあんまりのんびりもやっていられないので
ささっと2時間プレイして序章をクリアしましたが
中々面白いと思います
ロードも大きく改善されていますしBGMも前作より良い感じですし
何よりストーリーの盛り上がり方が違いますね、前作とは
ただ何かムービーとかSクラがめちゃくちゃ処理落ちしているのが気になるんですが

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 35,622
PSV 11,148
PS4 8,939
Wii U 8,396
3DS 7,970
PS3 6,078
Xbox One 1,314
Vita TV 709
Xbox 360 103
PSP 99

PS4がまた4桁へと戻り相変わらず3DS以外はあれな数字に
WiiUはべヨ2が全く牽引してないのは・・・
まあアクティブユーザーが3万くらいいるということで(震え声)
ほんとPS4と比べても全然アクティブユーザーいないなぁ・・・

ソフト売り上げトップ10

1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 321,363
2位 妖怪ウォッチ2 元祖・本家 56,380
3位 ベヨネッタ2 38,828
4位 Destiny(PS3) 18,393
5位 ドラゴンクエストX オンライン(3DS) 13,948
6位 Destiny(PS4) 13,014
7位 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューション 9,389
8位 討鬼伝 極(PSV) 7,936
9位 マリオカート8 6,396
10位 妖怪ウォッチ 4,554

地味に20位の推移がゼル部無双の2,443と凄いことになっていますが
まあ新作がほとんど出てないから仕方ないですかねー
マリカ8はなんだんだでジワ売れはしていますね
そろそろ70万届きそう





さて新作ソフトがほとんど発売されなかった9月第3週の1位は
前週同様「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
2週目は32万と妖怪ウオッチ2並の高水準を保っており
あっという間に累計は100万を突破しました

うーんほんとに凄い勢いですね
WiiU版はこの半分も売れないんだろうなぁ
3DSにそれほど勢いがあると言う事なんでしょうね






2位は「妖怪ウオッチ2」
ここ最近は5万以上をずっとキープしており
非常に安定しています

しかしずっとランキングにいると語ることも尽きてきますねw
一体いつまでトップ10にその居座り続けるのでしょうか?




3位は「ベヨネッタ2
初動は3.8万と前作のPS3版どころか360版の半分以下という不調な出足となりました

まあ前作が発売されたのが5年前であったり
集計2日、ゲームショーとの重なりとかも考慮しようと思えば出来ますが
単純にWiiUにアクティブユーザーが少ないのが痛いのかなー
まあ正直どのハードで出しても前作程は売れなかったでしょうし
そもそも任天堂が開発してるので前提はありえないんですけどね

しかしほんとにWiiUにアクティブユーザーっていないですよね
あきれるくらいに
こりゃ本格的に来年あたりで詰みかな

ちなみに私は1の方からプレイしています
まだ大してプレイは出来てないですが
非常に世界観が好みでかなり楽しめています
いいですねー、あの世界観
何か大作臭が感じられるのもいいと思います





4位は「Destiny」のPSって3版
PS4版は6位に登場しており初動とは対称的にPS3版が上に来ていますしね
この手のマルチはすっかり初動はPS4版、その後はPS3版流れが固まってきていますね
さすがに普及台数の問題もあるでしょうし仕方ないと思いますが

ドラクエ103DS版は随分粘りますねー
あの評判でこれだけ粘るとはさすがはドラクエといったところか
11も3DSで出ればめちゃくちゃ売れるんだろうなぁ
どうも出なさそうですが