炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

閃の軌跡2 簡素レビュー

スポンサーリンク

モンハンでG級防具と武器がとりあえず作り終わりせました
これでまあ村上位は簡単にクリアできるかな
既に結構プレイしてるんですが
村はまだまだ続きそうな感じてす

でまあ積みゲーの量が半端なくなってきたのでさすがにまずいと思って
今日閃の軌跡2をクリアしました
といってもまあラスボス以外全部倒し終わっていたんですが
いざラスボスと戦ってみると意味の分からないレベルの強さで
5、6回リトライしていた気がします
3時間くらいプレイしていたのかな
もうなんかひたすらvanishの表示しか見えなかったです
これで英単語の勉強も完璧だな!(白目)
ダークペンデュラム2つしかないのに勘弁してください
最後の章じゃ買えないし・・・
結局アルフィンとユーシスをトヴァルとガイウスに変えたらなんとか勝てましたが
さっきの除外連打、即死級ダメージ奥義や全体パフ無効&HPを1にする、固い雑魚を大量召還
あげくHPは70万超えとまあほんと素晴らしくめんどくさかったです
二度と戦いたくないかな
その上大して燃える戦いでもないというこの







でまあ閃の軌跡2をクリアしたわけなんですが
まあ、良作だったかなという印象です
前作が色々とあれだったので今作には期待していたんですが
それなりには楽しめました

ただまあ不満点を上げると結構な数出てきてしまいますけどねー
まずストーリーに関しては基本的にはよかったんですが
露骨に存在感あるキャラと空気キャラの差はどうにかならなかったのか・・・
しかも正直その存在感あるキャラも生かしきれているというほど掘り下げられたとは思えませんでしたし・・・
具体的に上げるとガイウス、エリオット。マキアス辺りはほんとになんでこいつらいるんだっけレベルで空気
絆イベントとかしないとマジでストーリーにほとんどかかわってきません
まあ私は戦闘ではガイウスは使いやすかったんでまあまあ使ってましたけどね

存在感があったのはエマ、フィー後ラウラ辺りですかねぇ
因縁の敵がいるのである程度の出番は保証されるんですが特にエマは
結構重要な感じでストーリーに関わってきていた気がします

後アリサはストーリーでは正直空気でしたが絆全部振ってたんでまあといった感じ
ただ正ヒロインとしてその存在感の無さはどうなんだって
エリィ同様思ってしまったなぁ
正直ただメインでヒロインしてる分にはアルフィンのがよっぽどしてるんですよねぇ

やっぱり七組がたたでさえ多すぎるのに外野結構な数いれてしまった結果かなぁと思います
やっぱりPTメンバーはもう少し少ないほうがいいのでは・・・
多い方がまあ楽しいですが多すぎても使いきれないですしねぇ
その点碧辺りはうまく調整できていた気がするんですが


後戦闘に関しては後半もうHPの上限がおかしくなって
HPバー一回とられただけで絶望的になるのは勘弁して欲しかったです
しかも大体のボスが回復使ってくるしとにかく固くてめんどくさかった印象
こっちの攻撃かインフレしているといえばそうなんですが
さっき上げた後日譚のボスとか二度と戦いたくないレベルでうんざりしました
後色々とバランス調整が甘い気がする部分がありました
具体的にあげると外伝のリィン&アルティナ戦
あれリィンの疾風からの追撃+アルティナの攻撃で普通にロイドとリーシャのどっちか死ぬんですよね
こっちもオーバーライズ使えるからという調整にしたんだと思いますか゛
それにしてもいい加減な調整すぎてうーんって思ってしまいました
結局気絶ハメゲーではあったんですがそれが面白かったかと聞かれると・・・


細かい不満はこのくらいですかねぇ
破戒さんが出てこなかったのは逆の意味で驚きましたが
まあ次で回収してくれるならまあね
シナリオ期間に詰め込みすぎな気もしましたが零碧と合わせるとしょうがないかなー

逆によかった点でまずあげたいのがロード
これほんと凄く改善されたと思います
前作がひど過ぎただけで今作ももっと早くなるとは思いますが
前作やった後だと感動するレベルですんなりゲームが進むので感動しました
ファルコムの巧妙な策略か
二度とやらないでください

後シナリオは全体的にみても面白かったと思います
ルーファスのアイアンブリード筆頭
まさかの深淵さんポンコツ
マクバーンつよい
断章の凄まじい盛り上がり
など等印象に残ったことは数多
外伝で2人の主人公が戦うのも熱かったですし大まかなシナリオにもかねがね満足です
出来ればトマス教官の正体に関しては1週目で明かして欲しかったんですが

今回あんまり裏のある人いませんでしたねー
ルーファスくらいか
クロウも深淵さんもなんか普通のいい人って感じで「えー」って思いましたが
今までと趣向を変えるとして考えればあり・・・か?
でもクロウはともかく深淵さんにはちゃんと悪役してほしかったなぁ
なんすか終章のあのやられっぷりは・・・
クロウがちゃんと死んだのはまあ良かったと思います

EDは割とよかったと思います
特にミリアムが泣くシーンよかったですね
1の頃からいつ裏切るかとずっと警戒していたんですが
全くそんなことはなかった
ここはほんと良かったと思います


戦闘システムも
オーバーライズでたたみかけや建て直しが出来るようになりましたし
安定していたとは思います
危惧していた騎神戦もまあまあ面白かったですし

帝国編としてはまだまだ完結していない部分が多すぎるので
3rdポジを出してもらいたいですね
しかし聖杯騎士団も2位と8位
結社は執行者1とまあまあ出てきたのはよかったかな
破戒出てきてくれれば完璧だったんですけどね

あーそうだ
BGMについて触れてないですね
プレイしていた時は結構いいきょく多いなーと思ってたんですが
いざクリアしてみると「今作を代表する曲」というのがないなーと思ってしまいました
大ボス戦、初期騎神戦、スノボ&傭兵戦、エンドオブヴァーミリオン2戦目と
結構好きな曲自体はあるんですが
銀の意思やinevitable stuggleにあたる曲がなかったなーと
個人的には前作のExceed!がそれにあたると思っていたんですが
残念ながら今作ではイベントでしか使われませんでしたね・・・
多分ファルコム的にはクロウ戦で何回も使われるThe Decisive Collisionをメインにする曲を
押したかったんだと思いますが
個人的にあれはバトルって感じがしなくて好きな曲ではないんだよなぁ
単曲としてみれば評価できるんですが
どうにも戦闘曲としては微妙といわざるをえないです



とまあこんなところかなー
思いついたままに書いたのですごいとりとめのない文章なっていますがまあ面白かったですよ
次の作品も楽しみにしています