炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ランキングは新作揃い!だけど売り上げは・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


今日先月死んだ死んだ言ってた模試が帰ってきたんですが
思ってたよりはひどくなかったかな?
一応最低限の偏差値55は確保出来ていたので
英語があれだけ壊滅しても他で多少カバー出来ていたのかな
英語が本調子にさえなればもうちょい上狙えそうですかね

えっ記述模試?知らないですね
現代文だけ学年6位でしたよ
なお英語は下から10番くらいだった模様
・・・記述の英語はできないんですよ、どうせ記述なんか使わないですけどね

そういやレジェレガの新PV出てましたけど
流れてる曲あれ通常戦闘曲ですね
かなりいい感じなので楽しみです

さて久しぶりに今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 65,201
PSV 19,301
PS4 15,537
Wii U 14,002
PS3 4,711
Xbox One 2,245
Vita TV 675
Xbox 360 91
PSP 25

3DSは前週からも更に下がっている・・はず
データが無いので嘘言ってたらすみません
案外Newの効果継続しませんね、まあ年末入りますし特に問題はなさそうですが

PS4は新作の効果かな?
WiiUは同梱発売しているんですがPS4以下と奮いませんね
まあさすがに年末でもう少し伸ばしてくると思いますが

ソフト売り上げトップ10

1位 コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(字幕版)(PS3) 79,586
2位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015(PS3) 71,303
3位 コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(字幕版)(PS4) 64,060
4位 モンスターハンター4G 39,502
5位 ワンピース 超グランドバトル! X 35,098
6位 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(PS3) 34,671
7位 進め! キノピオ隊長 28,025
8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015(PS4) 26,684
9位 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(PSV) 25,607
10位 妖怪ウォッチ2 元祖・本家 21,086






さて新作が多数ランキングを占めた11月第2週の1位は
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア」(字幕版)のPS3
3位のPS4版、19位の箱1版を合わせても初動は15万に届いておらず
前作の初動が20万前後だったことを考えると不調な結果といえそうです

まあ前作あまり評判よく無かったですもんね
後注目すべきはPS3版がPS4版より売れてきたことか
最近のこの手のマルチタイトルは割とPS4版が初動は売れてきてその後はPS3
という傾向が強いのですが今回はPS3版のが初動から売れてきましたね
やはりPS3でシリーズを続けていたタイトルはまだユーザーが以降していないということなのかな?
こうなると来年の主なメインマルチタイトルもどうなることやら






また2位の「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015」のPS3版も初動は
8位のPS4版と合わせても10万足らずと
昨年のPS3PSP3DS版の初動が足して18万前後だったことを考えると
こちらもかなり不調な結果ですね
これは何があったのかな?
夏あたりに出していたWCバージョンとかのせいなのかな?
しかし思った以上にこっちはPS4版が売れていませんね
やはり以降はまだ完了していないか




5位の「ワンピース 超グランドバトル! X」もこれまた不調で
初動は3.5万とワンピースのゲームにしてはかなり低い出足となっています
昨年の「ワンピース アンリミテッドワールド R」も初動が10万に届いておらず
あまり売れていないなーと思ったんですがまさかそれの半分しか売れないとは

4位のモンハンも伸びが悪く
10位の妖怪ウォッチもすっかり落ちてきてしまいましたね、これ商法故ですが

電撃FIGHTING は唯一まあまあ売れたといえそうかな?
格ゲーはPS3のが売れるみたいですね

キノピオ隊長はまあ3Dマリオ本編でさえ初動10万行かないのならこんなもんかな
まあこれは初動より伸びが重要なタイトルですし
10万まで伸びればいい程度だと思いますけどね