炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2014ver~

スポンサーリンク




うわーポケモンおもしれぇぇぇぇぇ
勉強時間なんてなかったんだああああ


はい、というわけでポケモンに大変はまってしまいました
プレイ時間は9時間くらいかな?
ジムはさっきナギを倒したところです

Yからの輸送も完了したし早いところ殿堂入りしてレートに行きたいところ
ただ持ち物また手に入れなくちゃならないのはめんどいですねー
Yでめちゃくちゃやり込んだだけに
まっまたどうせプレイ時間は500超えることになると思いますが
今回は準伝全てでるし余計に

ゲームについてはルビーのがよかったかなというのが一点
何かと言うとカガリとイヅミは明らかにつりあってないという点
これはひどい
まあいずれルビーも買うと思いますけどね、ラティオス欲しいし

さて話は変わりまして本日11月24日は私の誕生日です
これでブログはじめてから4度目かな
それもそうですね、始めたの中3だったしなぁ

なんやかんやで今年も例年と大して変わらない1年でした
周りし忙しそうに勉強してましたけど私はそんなに
昨年の記事とか見るとめっちゃ危惧してたんですけどね

後18なのでようやくZのゲームに手を出しやすくはなったかな?
色々興味あるものがあったんですよね
いろんな方面で

で恒例になっている「今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる」を
せっかくなので今年も
つーかこの企画もこれで4回目なんだなーとしみじみ(過去記事をコピペしながら)

過去記事

今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる
今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2012ver~
今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2013ver~

例によってゲームデータ博物館引用
現在のトップ10 (多分、見落としあるかも)

1位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 2,862,387
2位 モンスターハンター4G 2,200,429
3位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 1,790,593
4位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 739,032
5位 マリオカート8 704,544
6位 星のカービィ トリプルデラックス 651,797
7位 マリオパーティ アイランドツアー  433,980
8位 KNAKC 398,685
9位 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト 367,354
10位 ダークソウルⅡ 335,226

まあ分かりきってた通り3DSの大作が見事にトップ4を占拠  
これにORASも加わるんですからもうね

マリカとナックは同梱なんで単純比較としては微妙な感じですね
とはいえこの後35万を超えそうなのは多分ORASくらいしかないんじゃないかなぁ

注目していたFFEXは前評判的にもおそらく伸びても20万前後
スマブラWiiU版は3DS版がここまで売れてしまうと20万いくかも結構あやしいかも
ファンタシースターノヴァも前評判が怪しいんですよねー





と思いましたが
そうだこのタイトルがありましたね
これは単独でもハーフを余裕で超えそうかな

トップ10入れ替えの注目は
妖怪ウォッチVSポケモンですかねぇ
わりかし妖怪ウォッチ優勢に感じもしますがポケモンがどこまで売れるのか
読みにくいところ
クリスマスもどっちにも出そうなので微妙
ただ2は多分真打によって伸びなくなる気はするのでポケモンが追い上げればいけるか?
既に伸びなくなっていますしね
相変わらずのレベルファイブ商法

まあ私としてはこの2タイトルには戦わせたいというよりは
共存してゲーム市場を盛り上げて欲しいってのが強いんですけどね

後年末で同梱マリカ8は猛烈に伸びてきそう
多分イルルカ抜くんじゃないかな?
それでも真打とORASが入ってくるので5位ですけどね

こうみてみると上位陣は昨年の盛り上がりともあまり大差ないですね
売れなくなってきているといわれているゲーム市場ですが
これからも頑張って欲しいものです