炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

迫力は凄かった!が・・・「ジュピター」を観てきた

スポンサーリンク



最近昼寝癖を治す努力をしています
そろそろ学校も始まりますし昼寝癖続けてるとマジでやばいんですよね
ここ1ヶ月くらいずっと昼寝していた気がするので
ほんとらそろそろ生活を切り替えないと厳しい

それとは関係ないですがSAO今4つ目のエリアに突入しました
まあ半分は過ぎているかな?
友人から昨日クリアメールがきたことを考えてもそこまでクリアまでは長くなさそうです
いろいろ書きたい事もあるんですが
まあレビューで全部書こうかなーと思っています
まあ遊べるゲームではありましたね




さて
でまあ昨日
ひたすらゲームしてて疲れたいたので前から気になっていた
映画「ジュピター」を見てきました

なんで気になったかっていうと前に映画に行ったときの予告が
なかなか面白そうだったからです、それだけです
結構あの予告って重要なんですよね
今回もまたラン・オールナイトが面白そうだなぁとか思ったので

でまあジュピターの感想ですね
以下ネタバレ注意






















まあまあ面白かったですね
ただいくつか不満点もあるかなぁという感じの内容でした

今回も前回と同じくよかった点と悪かった点に分けてみますね

良かった点

・戦闘シーンの迫力がすごい

ここ予告でも凄かったので期待していた部分だったんですが
やっぱりすごいなーと思いました
序盤の空中戦からめちゃくちゃ凄い迫力でしたからねー
3Dも合わさってめっちゃ興奮しました

ちなみに3D映画を見るのはグラビティゼロ以来でしたが
今回はそこまで3Dの度合いが強くなかったので比較的安定して見れて気がします

・SFの世界観はいい感じ

これも期待していた部分だったんですがよかったですねー
一番最後に出てくる異星のメカメカしい雰囲気がとても好みでした

またいかにもエイリアンって感じの敵が出てきたり
ファンタジーに出てきそな竜型人間みたいなが出てきたのもよかったですね
こういうタイプの世界観は大好きなんですよ

・ストーリーは王道

貧しい生活をしている主人公が大きな陰謀に巻き込まれていくって話は
王道ながら割と全体筋としては見ていて面白かったと思います

が・・・→悪かった部分に続く

・ケインがかっこいい

ケインという男キャラクターがとてもかっこよかったですね
立ち位置的には主人公をまもるヒーロー的な立ち位置なんですが
この手のタイトルでは珍しくそこまで強くないんですよ

いやまあ身体能力は高いんですが
話の都合上主人公をしょっちゅうさらわれたり
捕まってたりした印象
そんな中でも最後まで主人公を守りきった前向きな姿勢がとてもかっこいいなぁと思いました

・ラスボスが面白い

ラスボスはネタキャラ
いやほんとに笑っちゃいましたよ
「お前に僕は打てない!」→普通に打たれるって場面はマジで笑わせにきてるなって思いましたよw
実に人間らしい面白いキャラだったなーと思います

悪かった点

・ストーリーがややご都合主義

王道っちゃ王道なんですが
先の展開が読みやすすぎたりするのも問題だなぁと感じました

が個人的にそれより微妙な感じたのがケインと主人公のフラグの経つ早さ
確かに命を救ってもらったからそれに恩を感じるってのはわかりますけど
ちょっとご都合主義だなぁと感じてしまったかなーというのが正直なところです
せめてもう少し心理描写があるとよかったんですけどね

・説明が足りていないシーンがある

まず最初のエイリアンが主人公を襲ったシーンはなんだったのかが謎過ぎて
ストーリー中ずっと気になっていたんですが特に説明されませんでしたね
あれどうなったってことなんでしようか

後はなんで主人公の母親が大西洋に逃げたのかとかいうのも謎
他も挙げるといろいろあるんですが
ちょっと説明が足りてないかなーと感じてしまいました

とまあこんな感じでしたかね
全体的にストーリーは宇宙を支配できる人間でも
結局人間は人間なんだって感じのテーマにしたかったのかなと思いました
こういうテーマは結構好きなんですが
もう少し全体的に丁寧に作ればもっと楽しめたかなーと思いました

あんまりストーリー重視で見に行かない方にはオススメ
ストーリー最重要!演出なんて二の次って人にはオススメしません