炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

いろいろ凄まじいゲーム ゼノブレイドクロス 序盤~中盤辺りまでのプレイ感想

スポンサーリンク

真面目に一週間放り投げそうになったので流石に更新
SAOの記事あげとけば良かったですかね
今週にはさすがに多分挙げます、多分
後ブレセカは結局先週の火曜の夜にクリアしてます
レビューはしたいです
ちなみにとても面白かったです、個人的に前作以上の出来だと感じました

でまあゼノブレイドクロス
ここまで6日間プレイしてきましたが
プレイ時間は大体45時間弱
ただ放置している時間も結構あるので
実際は42~43時間程度でしょうか
ブレセカに劣らない凄まじいペースでやってるんですが
ストーリーはともかく大陸の探索やクエストは全く終わりが見えません
期待以上の部分ややや期待はずれの部分いくつかありますか
基本的には問題なく期待通りの神ゲーだと感じています
前作とは方向性が違いすぎて比較できないのが残念なんですけどね
まあいつも通りいくつかポイントで上げていきます

・前作を遥かに超える圧倒的なフィールド



発売前からゼノブレの5倍だとか言われていましたが
正直なところ上からの地図を見た感じそこまで広くなさそうとかよくわからないことを思っていたんでが
実際にプレイしてみるとマジで尋常じゃない広さですよこれ
ゼノブレが一本道って言いたくなるのもわかります
しかも前作同様起伏に富んでいる地形ばかりで本当に探索が楽しい!
私はこのゲームにこの部分一番期待していたのですが期待の数倍上を行っていました
もうこんな和ゲー他じゃ絶対作れないですよ

まあ調子にのって探索してると殺されまくるんですけどね
ここら辺は前作以上に死にます

そして何がすごいかってこれが全シームレスで移動できること
大陸間の移動だけなら普通だって?
いえいえなんと街とのロードも一切ないんですよこれが
なので外からドールでも街に入れる
なんなんだこのゲームはw
一体どんな技術を使っているんでしょうねーw

・正当進化したバトルシステム



基本的には前作を踏まえて作ってあるバトルシステムですが
ソウルボイスシステムが加わり
更にうるさくそして賑やかなバトルになっています
そしてソウルボイがスに合わせて技をつなげていくのがとっても楽しい!
正に仲間と戦っているという感じがしてグットですね

ちなみに今回はレベル差補正ないので
高レベル相手ドールがあればなんとかなることもあります
逆に同レベル帯でも巨大とかだと生身だとまず勝てなかったりします

ドールは最高!

物語中盤で手に入るドール
戦闘にも使えますが個人的には移動手段として非常に素晴らしいと感じています
というのも私は前作の巨神脚をバギーで移動できたら楽しそうだなーとずっと思っていたので
ドールの車両形態には圧巻ですよマジで
これを手に入れてから飛躍的に探索が楽になりましたし楽しさも増しました
具体的に言うとこれを手に入れる前までは85点くらいだったんですが
手に入れてから90点超えました



また更に進めるとフライトパックの開発ができるようになるんですが
空を飛ぶのも予想通り最高に気持ちいいですね!
最初にとんだ時なんかBGMのdon't worryと合わせて感動してしまいましたw
飛べることになることでまた探索も更に楽しくなりましたし
ほんとドールは最高ですね!

・音楽も全体的に素晴らしい!

フィールドや戦闘曲
それぞれいい感じの曲ばかりだと思います



特にお気に入りなのがオーバード戦の「Uncontrollable」
発売前からサビで注目していた曲ですが
実際にプレイして聞いてみると前作のように
サビまで行ったら勝てそうというのをよく表現出来ていて素晴らしいなと感じました
守護神はやめろ、思い出してはいけない(戒め)




フィールド曲だと「46-:ri9」の夜バージョンがすごい好きですね
サビも最高なんですが
それまでの流れも幻想的な白樹の大陸とものすごくマッチしているんですよ
景色も綺麗ですし

ただ街の曲やドールに乗っている曲
ドールに乗っている時の戦闘曲などはどれもノリノリでやや癖が強いように感じました
私的にはこういう澤野さんの曲も大好きですし
SFな世界観、アメリカンな街にもあっているように感じますが
前作のような雰囲気ではないので気に入らない人もいそうではありますね
後通常戦はサビに入るまでに戦闘が終わっちゃいのはどうにかならないんですかw

・クエスト作りこみすぎぃ!



今回も前作のようにクエストが非常に豊富ですが
1つ1つがアホみたいに作りこまれています
だってそれぞれにイベントシーンわざわざ入れてるんですよ?
おかしいでしょこの作り込み

でもって何話か続くクエストも多いので
必然的にモブにも愛着湧いてきます
ミーアほんと可愛い

もちろん最終だけのクエストもおおいですが
現状確認できただけでも
絆イベントなどを含めるとバカみたいな数あります

まあ要はこっちもメインストーリーの一部ということなんでしようね
ストーリーの不満点書いたあとにこっちも付け足したんですが


・本筋のストーリーはちょっと微妙かも?



ここまでいい点ばかりだったのでやや期待はずれだった部分も挙げてみますね
まずストーリー

今回は章ごとにストーリーが進む感じのシステムになっているのですが
本筋となるストーリーがぶっちゃけ微妙です

いやもちろん各所に盛り上がる部分は用意されてはいるんですよ
5章とか8章とか
ただ前作のような熱い展開はあまりなく
イベントシーンに関してもBGM選曲が微妙だったりして
前作のあの神がかったストーリーや演出を期待していた身とすると
「あれっ?」となってしまいました
アバター主人公に関してもそこまでストーリー的に重要な存在でもなさそうですし
ちょっと今のところストーリーに対してはあまり好印象が抱けません

まあ一応前作が凄すぎただけであって
あくまで一定の基準ではあると思いますけどね
ただなんかネットでストーリー未完結とか言う話も聞いたので不安です

ただまあこのゲーム本筋がストーリーというより
豊富なクエストもストーリーの1つと考えるべきなのかもしれないんですけどね


・やや不親切な部分も

戦闘システムに関しての説明が足りていないと感じました
私はゼノブレの戦闘には散々なれていたので特に違和感なく入り込めましたが
表記が複雑なのもあって初見の方は苦労しそうだ
また序盤もイベントシーンが多い割には
絆イベントの罠などもあって正直序盤は微妙だと思いました

せっかくスマブラとかでゼノブレイドというブランドを広げたのに
この作品で敷居あげすぎちゃいかんでしょ
ちょっとモノリスソフトはやりたいことやりすぎてて止められてない感じがしましたね


こんなところですかね
正直面白い点に関してはまだまだいっぱい語りたい部分はありますが
不満点はこのくらいです
今のところは95点くらいの出来かな
問題なく神ゲーではあると思います

ただ全体的にオンラインゲームに近い感じの作風になってはいるので
前作のようなゲーム
特にストーリーに関して期待しすぎるとコレジャナイ感を抱くかもしれません
そういう意味では敷居も上がったのを踏まえても
やや人を選ぶゲームになってしまっていますね

まあ今作はモノリスがやりたいことをやりきったということで
こういうゲームで良かったと思いますが
またゼノブレのようなストーリー主軸のゲームも出して欲しいところです
据置で体力無かったら携帯機でもいいですよ