炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ゼノブレイドクロスのサントラ買いました

スポンサーリンク

体育の授業でやらされた腹筋のせいで病院に行くはめになってしまいましたよ
普段から全く鍛えていない自分も悪いとは言え
大学生なんだからできるだろ?みたいな体育教師のノリとうにかなりませんかねあれ



さて
先日発売された「ゼノブレイドクロス」のサウンドトラック
前作並にいい感じの曲が多いなぁと感じたため買ってしまいました
サントラを買うのは前作以来なのでかなり久しぶりですね

でまあとりあえず一言言わせてください

2つの曲を1つにまとめるのやめてください!
これね、ほんと困るんですよ
曲名があれなのもちょっとなぁとは思うんですがそれ以上にこっちがダメ
だってラスボス戦の曲に雑魚戦の曲が一緒に収録されているんですよ?
いろいろダメだろそれはって思ってしまいました
これはどうも澤野さんのサントラではよくあることらしいのですが
単純にゲームのサントラとしてそれはいかんでしょって思います

別に澤野さんからしたらいつものと変わらないかもしれないですが
こっちは別に「澤野さんの曲」が聞きたくて買っているわけじゃなく
ゼノブレイドクロス」の曲を聞きたいから買ってるんですよ
どうもインタビューとか読んでも自分の主張が激しい感じの人で
ここら辺なんかなーと思ってしまいました
曲自体はいいだけに考え方に全く共感できないのは残念です


とはいえ
曲数が多いですし一応全曲は収録されているので買って後悔はしていません
ゲームのサントラとしては全くオススメできないですけどね

「XenobladeX」Original Soundtrack


今回ばかりはアマゾンレビューに共感してしまいました
なんか音響に関しても今作イマイチですし
変なところでケチつけられる部分が多くてもったいない

さて
別に愚痴を書くためのだけに記事を書いているわけでもないですし
せっかくなので気に入った曲をトラック別に何個か紹介していきますね

・CODENAMEZ

PV4で流れていた曲ですね
サビでの爆発みたいな感じで盛り上がるのが好きです
ただ正直これは公式サイトで聞けるバージョンのが好きです
原曲はサビまでちょっと長すぎですよ
まあだからイベントでしか流せなかったんだと思いますが
問題なのはこれに合うイベントがほぼないことなんですけどね

ちなみにin the forestとIn the forest<x→z ver.>は
これにボーカルが入ったバージョンです
no vocal effects verはどこが違うのかよくわからない、誰か助けて
in the forest<x→z ver.>は多分イェギラス戦だと思うんですが違うかな?
ラスボス戦並に盛り上がって熱いですよね

・THEMEX

多分最初にNLAに入ったときのイベントの曲
もうイントロからサビまでの全てが最高
正に澤野節

なお本編では使われたのがそれしか覚えていない模様
今回ほんと本編のムービー印象薄いんですよね

・NO.EX01

ゲーティア、殿下、ズハッグ戦辺りで流れる曲
まあ要は対グロウスのボス戦(しかしゲーティアの扱いひどかったな・・・)

じわじわとイントロで盛り上げてサビで爆発させる
もう澤野曲はこればっかな気がしますが
やっぱりボス戦で流れると非常に燃えていい感じでした
特にズハッグは硬すぎてずーっとこれが流れていた気がします

・MONOX

タイトル画面
PV1で聞いたのが懐かしい

ニコニコでは宣伝のテーマと化した曲ですが
全体的な力強い感じが前作のメインテーマと対比していていいと思いました

・Your Voice
エンディング
曲の力というのは凄いものでこれを聞いた曲はあんなEDでも
「ああ、終わったなー」と思ってしまいましたよ
その後の展開で我に返りましたけど

・Wir fliegen
OCG及びドクターBのテーマ
やり込むと戦闘の大半がこの曲になるのはよくあること
戦闘編で聞いた時からいいなーって思っていましたが
いかにも必殺技出している感じでいいなーと思います

今作のプレイヤー側の正しい意味での「処刑用BGM」ですね

・Black tar
前半はインナー通常戦闘で後半はドール通常戦闘
サビまで聞けないのが大半と言うこと以外はすごい好きですよ
もう少しサビまで短くても良かったんじゃないかな・・・

ドールの方は終始ノリノリな感じで好きです
虫を踏んだときのテーマとか言うのやめろ

・Uncontrollable

今作の敵側の「処刑用BGM」
多分これが一番好きかな
前にも紹介しましたけどね
これは「名を冠する者たち」にも劣ってないと思いますよ
前作がイントロからサビまで全部盛り上げていく感じの曲だとしたら
こっちはイントロ→サビまでの間を控えめな感じにしているおかげで
サビでの盛り上がりが凄い感じの曲ですね

歌詞がついていたので私の無さ過ぎる英語力で訳してみましたが
まあおおまかに訳すと
「振り返る場所はない今ここで最後まで戦い続ける」な感じであってるかな?
まあようは戦えっ!て感じの歌詞でした
オーバードとも良く合ってていいと思います

・By my side
使い方が絶望的に下手くそな曲
正直これと z39b20co13mi01cal09の後半の曲が街の曲で良かったんじゃないかな?
イベントに使っちゃうのはもったいないですよこれ
N市L街Aは商業エリアで流すとかにすればよかったのに

・z37b20a13t01t08le
敵に見つかった時の曲最初に入れるのやめてくれませんかねぇ
せっかく単曲は素晴らしい出来なのに

イントロの威圧感→やや押され気味みたいな展開からのサビでの盛り上がりが最高
大体クエストで裏切られ時の曲ですね


・The way
これも本編での使い方が意味不明な曲
キズナエストでの使い方はとても良いと思いますよ

THEMEXのアレンジですね
イベントと合ってさえいれば間違いなくもっと評価された曲ですね
実際セリカ加入とかのイベントでの使い方はとても良かったです

・The key we've lost

PV2で流れた時からずっと好きだった曲
だから後半に対バイアスの雑魚戦入れるのやめてもらえないですかねぇ・・・
6分もあると思ったらこれだよ
せっかくのラスボス戦なのに思い入れとかないんですかねえ・・・

これもかなり上にくる曲でした
イベントに使ったほうが盛り上がるとは思いましたが
歌詞はラオ意識ですし微妙かも
続きのストーリーでラオのイベントとかで使ってくれればいいかなー

・N木ig木ht木L
夜行の森

夜行の森は昼が好きですね
基本的にミラのテーマをアレンジしてジャングルっぽくした感じなんですが
サビの力強いボーカルが好きです

・亡KEI却KOKU心
忘却の渓谷

砂漠なのにめちゃくちゃ盛り上がるすごい曲
これも昼が好きですね
サビが素晴らしい
探索しててすごい渋りました

・fiKAIeldJOU
海上

あんまり聞けないですが
聞いたことない人は一度海上でゲーム止めて聞いてみるといいと思います
最高に落ち着きます
これは昼も夜も両方好きですね

・aBOreSSs

プロトアレス戦だったかな?
ストーリーが微妙だったのと私のディスクがここでフリーズしまくったので
あまり印象に残っていませんでしたが
単曲で聞くと切なさがあってとってもいいですね
あそこで使われるだけだともったいないですし
続きであるであろう英雄戦とかもこれ使って欲しいです

・46-:ri9
白樹の大陸

前にも紹介しましたけどこれは夜のが好きですね
神秘的な雰囲気に抜群にあっていて素晴らしい
フィールドはどれも良い感じでしたがこれが飛び抜けて良かった

特に好きなのはこれくらいかな
Don't worryも好きなんてすが
あれはちょっとフィールド曲と選択できても良かったですね
ずーっとあれ流れているとちょっとくどいんですよ
あんまりフィールドの雰囲気とも合わないですし
特にラスダン突入はどうにかならなかったんですかねあれ


まあ全体的にいい感じのが揃っていました
それを生かし切れてないクソ音響は二度とゼノブレイドシリーズに関わらないでください