炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

スプラトゥーンの初動は14万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

この記事が上がるところには多分ステラグロウで忙しいので
夜のうちに記事を書いておきます
しかし売り上げの記事挙げるの久しぶりですねー
最近は見ていて面白いランキンクではなかったので気が乗らなかったんですよね

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

Wii U 17,713
3DS 17,636
PSV 12,517
PS4 12,272
PS3 3,069
Vita TV 529
Xbox One 522

ハードはスプラトゥーン効果でWiiUがトップに
地味にゼノクロの時より本体は牽引できているようですね
ただ次に続くソフトが見当たらないので
スプラトゥーンが長く売れない限りは元にもどっとしまいそうなのがなぁ・・・
ヨッシーが6月なら良かったんですけどねぇ

3DSは相変わらず絶不調
6月はいくつかタイトルが出るので盛り返しに期待
売上面ではFEに期待ですね

PSVPS4は共に平常運転

ソフト売上トップ10

1位 スプラトゥーン 144,818
2位 初音ミク Project mirai でらっくす 41,442
3位 ウィッチャー3 ワイルドハント(PS4) 22,454
4位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 12,449
5位 マリオカート8 11,654
6位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞tr. 11,215
7位 ダウンタウン熱血時代劇 9,444
8位 パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション 8,920
9位 暗殺教室 殺せんせー大包囲網!! 6,620
10位 信長の野望・創造 with パワーアップキット 6,360




さて今週の1位を制したのは「スプラトゥーン
初動は14.4万と歴代WiiUソフトの初動と比較しても
マリカ、スマブラ、マリオUの次の数字という大健闘の結果となりました!(他が酷いだけと言ってはいけない)
まさかこちらがゼノクロよりも初動で売れてくるとは
盛り上がっているとは感じていましたが読めないものだなぁ

WiiUソフトは初動だけちょっと売れて急落というケースが非常に多いんですが(ゼノクロがすごい悪い例ですね)
これはどっちに転ぶかな?
私的にはまだ盛り上がっている感じは続いている気がするので
ジワ売れする方かなぁと思っています
何にせよこれで初めてWiiUでのブランドが生まれましたね
任天堂としてもホッとしているんじゃないでしょうか
是非WiiUを牽引し続けて欲しいところで

また同梱版効果なのか
マリオカート8か5位に浮上していますね
ちょくちょくトップ10に入ってきていたので今後の推移にも注目です





2位は「初音ミク Project mirai でらっくす
初動は4.1万と前作と比較すると数字を落としていますが
まあこれは完全版位置づけのソフトのようなのでこんなものなのかな
むしろ予想よりは売れたかなという印象です

これ昨年のTGSでプレイしてちょっと気になっていたんですよね
もう少し安くなったら買いたいと思っています





3位は「ウィッチャー3 ワイルドハント」のPS4
初動から好調でしたが2週目も2万とPS4ソフトにしては珍しくかなり粘っています
こういう所にコアユーザーの強さを感じさせますね
ほんとにWiiUは・・・



4位は「Minecraft: PlayStation Vita Edition」
ここ1か月ほどほぼ変わらない数字ど推移している気がしますね
このままいくとPSVで一番売れたソフトになりそうです
正直それはうーんって思っちゃうんですけどね
一番売れたタイトルが他ハードからの移植ってのはなんかね・・・
まあ売れるのはいいことだと思いますが