炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

2015年前半期に買ったゲームランク付け

スポンサーリンク

もう7月なんですねー
前回の記事で言えよ!って思われそうですが
ちょっと今週は真面目にいろいろ忙しくてホント大変でした
ここで書いたバイト落ちたことやFEでのやらかし
そしてここで書いてない自転車の盗難などもありました
精神的にもゴリゴリ削られましたがなんとか乗りきれましたね
これもゲームという生きがいのおかげです、ほんとにさまさま

でまあ7月ということで
2015年も前半期が終わりましたね
毎年こううことは行っていないのですが
せっかくなので今年は前半期に買ったゲームをタイトル通り
かるーくまとめてみます
まあどうせまた年末の記事で総まとめするので
それぞれの感想を細かく書くと言うわりは
僕の中でどういう感じのランク付けになっているかを紹介するっていう感じですかね

買ったタイトルは

・タッチカービィ スーパーレインボー
エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~
レジェンドオブレガシー
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS3)
シアトリズムドラゴンクエスト
ソードアートオンライン ロストソング(PSV)
ゼノブレイド(New3DS)
ブレイブリーセカンド
ゼノブレイドクロス
スプラトゥーン
ステラグロウ
リズム天国 ザ・ベスト+
ファイアーエムブレム if SP(スペシャルエディション)

FEを3本と考えると
総数15本、かな
まあ例年通りよりやや多めって感じかも知れないですが
FE、3本と数えていいかちょっと怪しいので何とも言えないところです
まあ暇人なのはいつものことですしこんなとこか

でまあ
各ゲームこの基準で分けると(ゼノブレイドは既プレイ済みだったので除外、というかどうせあれは100点)
あとFEはそもそもクリアできてないので入れられません

ブレイブリーセカンド
スプラトゥーン
エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~
リズム天国 ザ・ベスト+

________神ゲーの壁(90点以上)_____________

ゼノブレイドクロス
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS3)
ステラグロウ


________良ゲーの壁(80点以上)_____________

レジェンドオブレガシー
シアトリズムドラゴンクエスト
ソードアートオンライン ロストソング(PSV)
・タッチカービィ スーパーレインボー


________佳作(凡以上良未満)ゲーの壁(70点以上)_________


こんな感じですかねぇ




とりあえず2015年前半期で一番楽しめたソフトは「ブレイブリーセカンド
生憎ネット上ではさっぱり評価されていませんが
私としては主に問題とされている前作からの音楽やシナリオの方向性の変化
そしてパロディネタはあまり気にならず
むしろ快適さを尽くした戦闘や明るく前向きなストーリー
サブイベントも豊富で音楽も前作よりは劣るとは言え言え好きな物もいくつかあるという事
そして何よりRPGを別の視点から見た仕掛けの数々
3DSの機能を生かした仕掛けが豊富なのも良かったですねー

4月の記事を見ていただければわかると思うんですが
正直今作にはあまり期待していなかったのですよ
なのでここまで楽しめるたのはすごい意外でした
時には期待度を下げるということも大事なのかもしれませんね





次点は「スプラトゥーン」(次点といっても点数的には同じくらいですが)
こちらもブレセカ同様そこまで期待はしていなかったのですが
いざプレイしてみると恐ろしくハマるゲーム内容で
現在進行中でプレイしています
既にプレイ時間は80時間オーバーとなかなか

オンラインメインゲーをやるのはドラクエ10以来で
シューター系の対戦ゲーをやるのは実は初だったりします
それだけにハマリ具合がすごいというのもあるのですが
何より良い点は毎週のように武器やステージの追加
そして定期的な開かれるフェス等話題を呼ぶのがうまいなぁと
こりゃ売れ続けるのも納得ですわな
公式ついったーも定期的に動いていますし好印象です
どこかの公式ツイッターと違って





これ以降2本は同点数くらいです
で次に「エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~」
これはまあアーシャPlus→エスロジアニメ→シャリーという感じで昨年買っていたので
流れで購入しました

結果シャリー並に楽しめましたね
いやーアニメはストーリーも微妙で個人的に好きではない日数性ということで
楽しめるか不安だっのですがとても面白かったです
黄昏シリーズの世界観は元々好きなんですがアニメでは表現できていなかった
美しい世界観やシャリーまでとは行かないもの楽しくて爽快な戦闘
日数システムも制約がぬるかったせいであまり気にせずプレイできたのも良かったですね

そして何よりキャラがとても良かった!
間違いなくキャラ&ストーリーは黄昏ナンバー1でしょう
ラスボスの伏線とかしっかり出てたのは今作だけじゃないかな?
(アーシャはちょっとよく覚えてないんですけど)
なので結局シャリーとはどっこいどっこいで大体92~93点くらいかな?という感じですね

ただこの作品は所轄移植なので
年末のランキングから除外、もしくは過去作補正をかけます
2015年のゲームって感じではないですからね




そして「リズム天国 ザ・ベスト+」
これはまあ目新しさは非常に薄かったしストーリーもいらないとは思いましたが
相変わらずリズムゲーとして面白すぎたので
90点超えでも良いかなといった感じです
いやほんとこのシリーズはすごいと思いますよ
みんリズから始めたんですがあのシンプル過ぎる絵柄から
ここまで面白いリズムゲーばかりなのですからね
実に任天堂らしいシリーズで良いと思います

個人的には今回は「ハチハチリミックス」がとっても良かったと思います
曲もいいんですがあのリズムゲー4つもなんだか雰囲気いいんですよね
何回プレイしたかわかりませんよw

前半期の神ゲーと感じたのはこの4つかなー
期待度がそんなに高くないゲームが多かったせいか割と楽しめたタイトルが多かったですね
ただまあ全体的に見ると佳作がちょっと多すぎたかなという印象です
4本とも悪くはないんですけどね
ちょっといまいちな点が多かった
タチカビはあれはゲーム内容的には80点上げてもいいんですが
ちょっとUで出した意味が分からなかったのと
ゲームとしてもファンアイテムの域を出ていないかなと感じたのでね
まあ値段的にもこんなものでしょう




でまあ
過去最大で期待していた「ゼノブレイドクロス
残念ながら個人的な神ゲーにはなってくれませでした

うーん、でも一応89点くらいなんですよ、私の点数的には
先日ファミ通のアンケートで74.4って書いてありましたが
私のレビューが甘いと言う事を考えると大体妥当かなと

実際楽しめたのは楽しめたんです
楽しめた点は非常に多かった

だけどちょっと期待はずれの点も多かったですね
特に個人的に一番気に入らないのがストーリー
まさか完結もしないでぶん投げるとはね
洋ものにはよくあるとか言って擁護している人いますが
ちょっと理解できないなぁと
ゼノブレイド」の名を冠しているのにそれは良くないですよねー
結局追加アプデの情報も来ないので90点に上げられないのが残念で仕方ない
公式ツイッターの態度といい悪印象しか残らないんですが
いったい何を考えているのだか
まあ、「ゼノブレイド」で上がりすぎたモノリスに対する印象も
ちょっと下がりましたしこれでまあ次回作はまともな視点で見れますかね
先ほども思いましたが
期待しすぎて裏切られるよりはあまり期待しすぎずに
そこそこな出来の方が良いと感じることが今年の前半期は多かったのでね

あとこれは余談ですが
BGMは前半期とても良い作品が多かったですね

Uncontrollable≧ダーククラフターの戦い=バトルオブプロビデンス>双次元バトル
こんな感じで好きでした

後半期も買うゲームは多いと思うのですが
ボツボツある程度で個人的な期待作はそこまではないかなぁといった印象です
大体前半期で出尽くした感じがありますね
まあ面白いゲームが多いといいなぁ