炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

スパロボBXは微妙な初動・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク






ドラクエ8買いました
ゼシカ加入したあたりまで進めてます
全体的に遊びやすくなっていてサクサク進められて楽しいですね

あとボイス量凄い
最初から脇役がサトリナだったりする辺りさすがスクエ二だなぁとおもいました
あっ嫌な人はオフにすればいいと思いますよ

さて
今週のゲームランキング

ハード売り上げ


3DS 31,279
PS4 14,495
PSV 11,605
Wii U 11,302
PS3 2,549
Vita TV 554
Xbox One 160


全体的に前週から数字を下げているのが目立ちますがまあ
どのハードもいつもの水準に戻っただけかな
Uはまだ5桁キープしているとは
完全にイカが引っ張ってますねこのハード


ソフト売り上げトップ10

1位 スーパーロボット大戦BX 98,366
2位 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 65,904
3位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団・白犬隊 48,592
4位 Splatoon  23,874 
5位 リズム天国 ザ・ベスト+ 12,083
6位 レンドフルール 11,191
7位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 8,073
8位 マリオカート8 6,113
9位 とびだせ どうぶつの森 4,837
10位 ファイアーエムブレムif 白夜王国暗夜王国 4,154




さて夏終戦も過ぎた8月第3週の1位となったのは「スーパーロボット大戦BX
初動は9.8万とあまり売れなかった前作「~UX」の初動から更に落ちてしまい
初動10万割れという結果になってしまいました

本編の方もそうなんですけど最近のスパロボはパッとしませんね
このままだとSRPGとしてはFEのが売れていく感じになっていくかもしれないですねー

ちなみに評判の方は前作通り良いみたいですね
任天堂機のスパロボは評判が良いことが定例になってきています




2位は「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
初動こそドカっと売れたもののそこまでの粘りは見せておらず
累計は現在90万ちょいですが100万ちょいで止まりそうな感じですね
それでも今の売れないゲーム業界としては十分すごいんですけど





3位は「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団・白犬隊」
こちらも本編ほどの粘りは見せていませんが
既に累計は130万を突破していますし
150万は行きそうな感じですね

外伝作でこれだけ売れるとはさすが妖怪ウォッチとしか
こうなってくるとあの1作目発売当時が懐かしくなってきますね
初動6万程度だったんですけどね、あの頃は




4位は「Splatoon
前週からの比較としてはどのタイトルよりも下落率が低く
頭一つ抜けた推移となっています
夏商戦明けでも粘ってくるとなると後半期もUの引っ張りに期待できそうですね

ちなみに僕はプレイ時間が250時間突破しました
最近アホみたいなリアフレとやっているせいで上限が見えないんですよねW

他はリズム天国の粘りが弱いですね
これだと前作程は伸びなさそう
ギリギリハーフに届くか届かないか程度になりそうか
マイクラは今週で30万突破ですね

全体的に任天堂ハードばかりですがこれはまあ
8月のPSハードが何もなかったというのが大きいでしょう
ほんとに何もなかったですからね
その分秋はPSハードが全体的に強いので期待がかかるところです
ただちょっと集中しすぎている気もするのですが