炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

全体的に遊びやすい作りに! ドラゴンクエスト8(3DS版) プレイ感想

スポンサーリンク

もう8月も終わりですか
このぐうたら生活も残り3週間くらいで終わりですかね
寂しいような別に構わないような

で今週から教習所に行くことにしました
バイト関連のひどい惨状を母親が見かねて提案してくれたのでなんとかいう感じですね
どうせ何もないしちょうどよかったかなぁ

さて
先日からドラクエ8をプレイしてします
ただまだ15時間弱しかプレイできておらず
マリオメーカーまでに終わるかという一抹の不安があるのですが
頑張ってクリアまで持っていきたいところ

現在ベルガラックを通り過ぎてキラーパンサーを手に入れるあたりですね
ここまでプレイしてきて思ったことをざっとあげてみたいと思います




まず根本はPS2版なのでそこからは別ゲーと呼べるほど変わってはいないと思います
見た目などの土台は一緒なので
ややグラフィックは劣化しているかもしれないんですが気になるほどでもないかな
で違いについて説明していきますね

シンボルエンカウントは凄いプレイしやすい!

PS2
私は途中で投げてしまったんですけど投げてしまった理由の1つに
フィールドが広くランダムエンカウントがめんどくさすぎる
という問題があったんですよ



今作はシンボルエンカウントになったため非常にプレイしやすくなったと感じました!
別にランダムエンカウントを否定するわけではないのですが
個人的に今の時代やっぱりシンボルエンカウントRPGとしての基本だと思うのですよね
ランダムでやっていくのならそれこそブレイブリーシリーズのように
プレイしていて不自由を感じさせない作りにする必要があると思うのですよ
PS2版はいまや10年前の作品なので今更それに大して文句をいう気はありませんが
やっぱりこのように広いフィールドなら
シンボルエンカウントの方がゲームとしてはまっていると思いました


・バトルのテンポがサクサクしていて良い!




ここも僕はPS2版をプレイしていて惜しいなと思ったところなんですが
原作はバトルのテンポがやや悪いんですよね
演出自体は力が入っていていいとは思ったんですが
ランダムエンカウントということも合わさり
かなりめんどくさいというのもありました

今作はバトルの高速モードというのが追加されたおかげで
サクサクになっていてよりプレイしやすくなっています
やっぱりドラクエといったらこのテンポ良い戦闘だよなぁと感じました

・割と力の入っているボイス



今作はイベントシーンにボイスがつくんですが
脇役の声優陣も割と豪華でスクエ二らしい作りになっています

イベントシーンの演技も特に違和感はなく
割とうまい感じにゲームにはまっているなぁと感じました
そんなに声優押しているイメージなかったですけど
多分ボイス量下手すると某ファルコムゲーより多いんじゃないか説あるか程度には
イベントシーンには付いていますね

・オーケストラ音源が良い!

リメイクドラクエの音楽はオーケストラ音源になるのが
毎度のことになっていますが
今作もオケ音源になっています

特に良いなと思ったのが通常戦闘曲の「雄叫びをあげて」
この曲原曲だと地味ーな曲なんですけどオケ音源だと凄くかっこよくなるのは
サントラの頃から知っていましたがよくなっているなぁと
これは「おおぞらに戦う」を聞くのが楽しみだなぁ


大きく変わった点はこの程度でしょうか
他にもいくつか変わっている点もあり
全体的にリメイク作品としてふさわしい出来になっていると感じました
さすがにスマフォの移植版とは比べ物にならないと思います

とはいえいくつか懐古ファンは嫌がる点も多そうなので
そういうのはきっちり調べてから買うのが良さそうですね