炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

冬っぽいBGMを集めてみた

スポンサーリンク

非常に寒い日々が続いて凍え死にそうな毎日
幸い部屋は暖かいものの外は寒すぎて本当にでたくありません
1月2月はこれより寒いんだからもうほんとに嫌だ嫌だ

さて
そんな寒い記事にピッタリな冬や雪を連想させるゲーム音楽を今回の記事では紹介したと思います
チョイスは比較的最近聞いたものから選びますね



超最近のタイトルですが「マリオ&ルイージ ペーパーマリオMiX」から「山地に舞い落ちた秘密」
ソクリ山地のフィールド曲゛

下村さんらしい綺麗な音使いからの後半の壮大さがいいですね
プレイ中に訪れるのは後半に差し掛かるあたりと
ラスダン手前なので佳境にきたか、という実感が出てくるのも良いと思います



ゼノブレイドクロス」から「46-:ri9(後半)」
白樹の大陸の夜のBGMですね

最初の静かな旋律から雰囲気に引き込まれてからの
いつもの澤野節のサビはとても素晴らしい!
神秘的かつ少し不気味な雰囲気ともマッチしており
探索が非常に渋りました
ゼノブレイドクロスはどのフィールド曲も非常にクオリティが高いのですが
これはその中でもトップだと思います



モンスターハンター4」から「銀盤に潜む牙 ~ ザボアザギル
氷海はクロスでもあるのでこれも割と最近聞いた曲ですね

凍りつくような緊迫感と雪のような綺麗な音が混ざっているのが特徴的
正に冬の2つの要素を兼ね備えているというか
氷海での戦いに絶妙にマッチしています
しかし「4」では実質ザボアザギル専用曲だったのであまり聞く機会に恵まれなかったんですよね
4Gで多少増えましたが
いかんせん氷海は専用BGM持ちが多いフィールドなので
あんまり聞けないのが残念



ブレイブリーデフォルト」から「不死の国」
ちょっと前のゲームですがセカンドでも聞けたので

ゲーム内での街の雰囲気の物哀しい感じととてもマッチしている
綺麗で寂しい曲
サビで盛り上がるのもまた特徴的ですね
同作の街の曲では「艶花の国」と並んで非常に印象的な曲ですね
セカンドの街曲もこれくらいのクオリティだったらなあ



ドンキーコング トロピカルフリーズ」から「いてつくビーチ」
トロピカルフリーズは敵がスノーマッズという極地から襲来してきた海賊なので
6面一体が氷ついているんですよね
なので6面は全て氷、冬関係の曲になっています(火山内を除いて)

その中でもトップクラスに印象的なのがこの「凍てつくビーチ」
どことなく切ないメロディは故郷を破壊された退廃感とともに
背景の美しさとマッチしていて
とても感慨深かったです
これ以外だと6-1「トロピカルフリーズ」6-5「スノーフォレスト」あたりもよかったですね
全体的にさすがはワイズ氏といったクオリティだったのを覚えています



英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」から「静寂の郷」
ユミルの曲ですね
閃Ⅱは全体的にシリアス気味なストーリーと雪のイメージが強く雰囲気にも
よくあっていたと思います
Ⅲにも出てきますかねぇ、ここら辺の曲は



最後にはちょっと変わった感じの曲を
マリオカート8」から「ワリオスノーマウンテン」

この曲は全体的に雪の持つ冷たさよりも
逆に楽しさやワクワク感を押し出した感じでレースをとても盛り上げてくれます

そしてこの曲一番の特徴は
区間ごとに曲調が次々に変わるんですよ
道が入れ組んでいるところに入ると曲も盛り上がりの前のタメみたいな部分に入り
最後の一直線のスキー場は爽快感溢れる曲調に変化するんですよ!
盛り上がること間違いなしの良曲ですね


と、こんな感じでしょうか
冷たさや切なさを表した綺麗な曲が多いのがよくわかりますね
僕はそういう雰囲気大好きなのでこれからもいっぱい聞きたいです

僕も今冬っぽい感じの曲作っているんですが最終手直しの段階なので
次の記事あたりであげたいですね