炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

RPG→RPG

スポンサーリンク

あっという間に2月も20日ですか
さすがに無駄な日常を送っているとあっという間に時間は経ってしまいますねぇ
とはいえまだ1ヶ月以上あるんですけど

さて、本日ようやく真・女神転生Ⅳ finalをクリアいたしました
10日で大体一日平均のプレイ時間は5.5時間くらい
想定していたよりも長く中々のボリュームでしたね
ちなみに感想としてはとてもとても楽しめました
レビューは多分来週中にはあげると思います
全体的に前作よりパワーアップしている部分が多く
前作を楽しめた人ならまず楽しめる内容になっていたんじゃないでしょうか
ビルダーズといいここ最近は当たりタイトルばかりで嬉しいですねー!
12月あたりから当たりタイトルしか引いていないような

とか思っていたんですが
木曜日に買った「いけにえと雪のセツナ」
こちらは少々びみょーな出来ですね…




僕が買ったのはPSV版なのですが
またかよ!と突っ込みたくなるほどのカクカク戦闘で即効で萎えましたよ
最近なんかこういう雑なPSVマルチタイトル増えましたよねー
PS4とのマルチ、無理ならしなければいいのに
いっそ独占にしてくれれば買わないか、いっそPS4を買う選択肢もできるのになー
しかも今作一応タイミング重視のアクション要素もあるので
もうやりにくいったらありゃしない

話題になっていたロードに関しては
まあ僕はギリギリ許容範囲内かな
ギリギリですけどね
まあこの程度パッジなしPSV閃の軌跡をやりきったものとしては恐るに足りませんよ(棒読み)
でもちょっと建物との出入りは長く感じるなぁ

とまあまずこの2点はPSV版オンリーの欠点でしょうね
正直初日は萎えすぎて売りに行きたくなってしまうレベルだったのですが
なんとかカクカク戦闘にも慣れてきて
現在はまあまあ楽しめているかなー

全体的な雰囲気やストーリーはそこそこいいと思います
音楽も嫌いではありませんが
全部ピアノなのでどうしても地味だしずっと聞いていると飽きてしまうかなぁ
単曲単曲は別にいいと思うんですけど
どうしてもゲームでずっと聞いているとね…
ここは僕はあんまいいとは思いませんでした
でも強敵戦の曲は結構好きです

まあとりあえずささっとクリアしてしまおうっと
もしかしたらクリアしたら売りに行くかもしれないし