炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ロボボプラネット

スポンサーリンク


昨日は学校がありましたが一応今日から5連休だったりします
まあでも月曜日は単発のアルバイトとか入れていたりするので
フルで休みってわけではないんですが

さて
ちょっと更新が遅れましたが
木曜発売の「星のカービィ ロボボプラネット」は購入しています



だらだらプレイしているためまだ本編すらクリアできてないんですけどね
いやーできれば今日クリアしたかったんですが休みがまだまだあると
ついついだらだらしてしまって時間が過ぎていってしまうという、困った困った

まあでも現在6-3までクリア
6面か7面までかわかりませんがそろそろ終わりそうな感じではあります
少なくとも表クリアまではあまりボリュームはないですね
1ステージ4~5ステージにEXステージ+ボス戦なので
ボリューム的には前作と同じくらいかな?

でまあ楽しめているかと言う話なんですが
非常に楽しめています
期待値がもともと高かったんですがここまでプレイした感じ
期待値を軽く超えてきたかなーという印象



あんまり詳しく語りすぎてしまうと
レビューのときに語ることがなくなってしまうので割合しますが
今作はとにかくステージの世界観が素晴らしいんですよ!

これまでのカービィのステージって全体的に自然要素が強く
ファンタジーといった感じのステージが多かったのですが
今作のステージは街や高層ビルといった今までになかった感じのステージを多く存在しており
ポップスターにこんな場所もあったのか!と驚いてしまいました
その新鮮さがとにかくいい味を出しており背景を見ているだけでも楽しいほど

またこんな雰囲気にBGMもぴったりあっており
今作も音楽はド安定ですね
ラスボスのBGMもどうせいいだろうし期待期待

アクションに関してもロボボアーマーがいい感じにプレイを飽きさせなくしていますし
ステージに関しても強制スクロールから謎解き、シューティングと幅広く
相変わらず安定のシリーズだなぁと感じさせてくれました
またトリプルデラックス以上に奥行きも生かしていて
3DSである必要性もバッチリ
一番3Dを生かしているのはカービィシリーズなんじゃ!?

いやーWiiから3作
どれもこれも全く外れがないってすごいですよ本当に!
いい加減マンネリを感じてもいいくらいですが全く感じませんもん!
ここまで安定しているシリーズってなかなかないと思います
もう開発が完全に慣れてきているんでしょうね

なんというか最近の任天堂タイトルって挑戦して
それがあまりうまくいかなかったケースのタイトルも多いのですが(主に宮本さんのタイトルですね)
このカービィシリーズは子供から大人
全体に渡るユーザー層を本当に熟知しているなと感じます
ある意味安定さでは乱発気味と叩かれやすいマリオシリーズ以上かもしれません

とこんな感じで今のところ大絶賛モード
ただ全体的に難易度は低めなので
裏も簡単だったら少し拍子抜けかも、まだわかりませんけどね