炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

夏っぽいBGMを集めてみた

スポンサーリンク

さて、書くネタがないという
思い返すとこういう書くネタがない時期は売上記事でごまかしていたので
あれを取り扱わなくなったらそりゃネタがなくなるわなっていう
そんなわけで過去にやったネタを使いまわしていくスタイル

最近、いよいよ熱くなってきて夏という感じがしますね!
そんな夏をイメージできるようなオススメゲームBGMを僕のプレイ済みタイトルから紹介してみたいと思います
ちなみに夏というより全体的に海とかそういう曲が多いかもしれません
まあでも夏といったらやっぱり水のイメージが強いのであながち間違ってもなさそうですが



モンスターハンター3」より「海と陸の共震」
モンハン3は水中メインだったからか他タイトルと比べても海の印象が非常に強いタイトルですが
やっぱり代表するのはこれでしょうか
ラギアクルスはザブーンという水音と共に豪快なイントロで出てくるのが印象深いですねー
モガの森とかでも聞くので全体的に聞く機会が多いのもあって印象に残りやすいんですよね



シャリーのアトリエ」より「雲烟飛動」
これはちょっとプレイしてないとわかりづらいかもしりませんが
こちらも作風全体が砂海をテーマとしているんですよね
出た時期が夏だったのもあってアトリエの中でも夏のイメージの強い作品

中でもこの曲は作品の重要な部分で流れるのに加えて
船の上で戦うというシチュエーション上印象に残りやすい曲だと思います
でも曲単体のイメージとしては雄大な空みたいな感じなのかな
どちらなせよ夏に近いイメージではありますが



ドンキーコングトロピカルフリーズ」より「サバンナパレード」
トロピカルフリーズという夏とは真逆のタイトルなのにこの作品いろんな曲があるんですよね
この曲は3-1で流れる曲ですが曲名通りのまさにサバンナという感じの曲ですね

トロピカルフリーズはこれ以外でも水系の曲は結構多いんですが
夏をイメージできるかというと怪しかったのでこれをチョイス
夏というとやっぱりこういうタイプの曲か水系かしか思い浮かばないなぁ



マリオカート8」より「ドルフィンみさき」
マリオカート8はとにかくBGMの音源の力の入り用が凄まじく
この曲もメロディがアルトサックスなのでとても雰囲気が出ていて良いですよね
この曲は水中と陸上で音源が変わるのですが
終盤再度水中から陸上に上がった時にこの音源になるのが凄いいい演出なんですよ
これは単曲で聞いても比較的夏を感じられるんじゃないかな



スプラトゥーン」より「Sucker Punch」
スプラトゥーンは全体的にゲーム性からして夏の雰囲気がするゲームですが
個人的には一番夏の印象が強いのはこの曲なんですよね
というのもこの曲はアップデータで追加された曲でちょうど追加されたのも8月と
夏真っ盛りの時期だったので
あの時に追加された4つの中ではこれが一番印象に残ったかなー
バシャバシャインク遊びするイメージが頭の中に浮かびあがります

どうしてもここ最近はガチプレイばかりしてしまうスプラトゥーンですが
こういう明るい曲もたまに改めて聞いてみるとプレイ中とは違う印象が抱けるのが面白いですよね


と、こんなところでした
冬曲に比べると夏曲ってイメージが定まらない上に
盛り上がりにかける曲が多いのでチョイスにはかなり悩みましたねー
これ全然夏じゃねーじゃんとか言われそう
冬系はなんかこうはっきりと来るものがあるんですが
夏系というのはイメージがバラバラなので難しいなぁと思いました