炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今期アニメ雑感

スポンサーリンク


本日で全授業が終了しました
色々疲れはしましたがいい経験にはなったかなという感じです
で、明日は一日観光して明後日に帰国予定です
また帰国したら記事を1つ挙げようかな

さて、更新数が足りてないので更新数稼ぎに過去記事を見ていたら
昨年夏にはアニメの記事を挙げているじゃないですか!
ということで昨年の記事にならって
今期のアニメについて折り返し地点(ちょっと早いかもしれませんが)にも入ったところで簡単に観てるアニメの感想でも紹介してみましょうか
評価は✩、◎、○、△、×で
2クール目のはめんどいので取り扱いません



Rewrite

さして話が大きく動いていないので今のところは可もなく不可もなくといった感じの雰囲気
伏線っぽい描写が非常に多いので後半にはそれなりに期待できそうか
原作の評価もいいみたいですし
しかしkeyの作品は昨年のが酷い終わり方だったのでそこだけ不安

評価 ○

アルスラーン戦記 風塵乱舞

昨年の1期に引き続き安定して面白いですね
これはとある大学の友人に勧められて見出した作品なんですが
見てよかったなと思っています、やっぱり戦記物は面白い
しかしこれどうやら8話で終わりのようでもう終わり間近なんですよね
面白いんだから今回も2クール欲しかったな

評価 ◎


NEW GAME!

原作一巻だけ持っていると以前にも言った作品ですが
やっぱりアニメ向きな作品ですね
原作で読んだときはさほど面白さを感じずその後は買わなかったんですが
やはりこういう思考停止な日常系の物はアニメのが向いていると思います
安定して見れるし

評価 ◎

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

昨年大炎上していたゲームのアニメ
テイルズのアニメは個人的にはアビスを全話見て以来ですね
クオリティはさすがのufoといった感じで毎回すごいと思います
今のところは普通に面白いしこのまま最後まで行けばいいんじゃないでしょうか
しかしベルセリアのキャラとかも出てきてますがこれは2クールやるのかな?

評価 ◎

planetarian~ちいさなほしのゆめ~

これは全5話ニコニコ配信で見たものでもう終わってしまいましたが面白かったですね
こちらもkey原作の作品のようです
やっぱりkeyの作品は尺が短い方が方向性がぶれたりガバガバな設定が露呈しないのでいいですね
短いながらも作品のテーマと雰囲気がよく表れていて面白かったです
映画の方が続きになるみたいですが、まあそれはさすがにいいかな…

評価 ◎

この美術部には問題がある!

ありそうであんまりみてこなかったタイプなので説明が難しいアニメ
まあギャグ寄りの青春物か…?
ストーリーはギャグに触れてるところは面白いと思います
しかしやたらヒロインかわいいかわいい言われていますがそんなに可愛いですかね…?
僕にはいまいちよくわかりません

評価 ○

あまんちゅ!

何個か前の記事で面白いと挙げた物の1つ…なんですが
非常に話のスピードがゆっくりなので少々個人的にはだれてきてしまいました
世界観とかオープニングとかはすごい好きなんですけど、少しゆっくりしすぎている感
まあのんびり見れるような演出重視なんだと思いますけど
話もそんな感じですしそっちのがいいんだと思いますけどねー

オープニングはほんとに今期で一番好きです

評価 ○

ReLIFE

これは面白いって挙げた物のもう一つの方です
こちらは6話まで見ても未だに非常に面白いですね
設定的にも学生時代に戻る社会人という感じの主人公があまり見ないタイプですし
各キャラよく掘り下げようとしているためストーリーも面白いし
多分原作がよくできているんでしょう
今のところこれが一番先が楽しみです

評価 ☆

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

今期の私的原作枠
最初にキャラデザ見たときはどうなることやらと思いましたが
かなり丁寧に作られていますねー
所々削られているなという部分は感じますが原作を丁重に扱っている感じはします
特に4話は色々力が入っていて動きもすごかった
そんなわけで今のところはとても満足しています、じわじわ評価されている感じあるし

1巻読んだのももう二年ほど前なのでさして展開も覚えていないのですが5話で1巻終了辺りでしたっけ?
3巻で終わると読んでいるのですがどこまでやるのやら

評価 ☆

食戟のソーマ 弍ノ皿

2期枠ですね
昨年2クール追っていてかなり面白かったので今期も継続
今期分は選抜中のストーリーなので対決のシーンが多く毎話面白いですね
特に6話は非常に王道ジャンプ物という感じがして熱かったです!
これ原作も結構気になっているんですが今期でどのあたりまで進むんでしょう
場合によっては購入してみたいんですよねー

評価 ◎


ラブライブ!サンシャイン!!

さて、あんまり個人的に話題にしてはいませんが一応ラブライブは無印から全部見てたりします
無印はそんなに面白いと思わなかったんですけど
サンシャインは結構面白いですね
キャラクターが無印と比べると個性豊かで面白いなーと感じています
別にだれ押しとかないですけど
やっぱり続編ならではの有利ポイントなのか
今のところストーリーも普通に面白いし割と毎回楽しみに見ています

評価 ◎

こんな感じですか
正確には2クール目のものも見ているのでもう少し増えますが
一時期に比べるとだいぶ量も減りましたね
いやまだまだ多いですけどw
今期は飛びぬけてよいものは少ないですが全体的に安定している印象です
まあつまらないと思ったら切っているからそりゃそうなるか