炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

旅行記

スポンサーリンク

特に意識してやっているわけではないのですが今月は3日おきに一回更新のペースになっていますね
このペースならギリギリ10回更新できるしある意味ちょうどいい感じ

さて、前回の記事で書こうと思っていた先週の旅行、というか一週間の超短期留学ですが
いくつか感想を
僕が行ってきたのはフィリピンの「セブ島」という所です
僕は今回まで知らなかったんですけど結構留学や観光の場所としては有名みたいですよね
フィリピンの中では比較的旅行向きな感じなのかも

直接だと飛行機で5時間くらいみたいなのですが
僕は香港を経由していったので待ち時間とかも合わせると8~9時間かかりました
しかし、香港の飛行機はひどいですねー
行きも帰りも遅延していて、帰りに至っては1時間遅延していたせいで
帰宅時間が相当遅くなってしまいました

で、「セブ島」に関してなのですが
着いたとき思っていたよりだいぶ発展途上国感が出ていて少し驚きました
なんといいますか、すごいしっかりしていて煌びやかな建物があると思えば隣には恐ろしく寂れている建物があったり
そういうのがいっぱいあったんですよね
少し街に入るともう既に危なさそうな雰囲気で
僕は怖くてあんまり外出しないようにしていました

あと交通がすごいんですよねー
信号の数が日本の半分くらいしかないせいなのか
交差点や横断歩道の無法地帯感が凄まじく道路を渡るだけで一苦労
しかもどの車もすごいスピードで爆走するのでもう怖いのなんの
とてもじゃないけどあんな国では運転できないなと思いました



そんなわけであまり外に出なかったのですが
朝飯がコンビニだと不味い、というか飽きる味な上寮の食事が食えたものではなかったので
仕方なく飯目的にいくつかモールに行きました
中には日本食がある店もあったり
味は微妙でしたが少なくとも現地の食事よりは美味しかったですね
現地の味はもう…
先週の火曜日なんて一日胃を壊したレベルで合いませんでしよ
もともと僕は胃が弱いからああなったという可能性もありますが
それでも日本人には向いていないですね…



ちなみに僕が泊まった寮はこんな感じ
一応生活できる感じではありましたが鏡がないのが一番困りましたね
いやまあ僕はさして困らない方ではありますが
さすがに髭を剃るときとかに不便でした
あとトイレとかシャワーが全体的に弱く水がないんだろうなーとも
こう見ると日本は恵まれていますね

ここで5日間の語学授業を一日4時間受けたのですが、まあまあだったかなという印象
合わない先生もいましたが割と話の通じる先生なんかもいて
最後の方には結構慣れた感じも
ゴミクソレベルの英語でも話そうと思えば通じますね
基本的にOKって返してれば会話している感じになるし()
まあでも前回アメリカに行ったときは本当に全然会話しなかったので
あれに比べればまだ会話したと思います
日本のこととかも結構話したし割と楽しかった授業もありました



そして6日目は何もなかったので海のツアーに参加したのですがこれがもう最悪でしたね
島を散策できたりすると聞いたからまあ水着がなくともいいのかなと思って参加したら
天候が悪化したせいで結局船の上で待たされるし、水着ないから何もできないし
唯一いった島は本当に何もないし船はくそボロいし
そして本当に嫌だったのが帰りの船で
操縦者がふざけて波にあえて突っ込んでいくみたいなことをしたことですよ
これのせいでもうビショビショになってしまって
おまけら周りはみんな喜んでいるせいで何回もこれをやるし
もうほんとクソでした
あと海はサイパンのが綺麗ですね、ここはあまり綺麗じゃない


と、こんな感じ
ツアーはおいといて授業の方はぼちぼちだったかなという印象
少なくとも日本がいかに優れている環境かということは改めてわかったのは良かったと思います
しかし留学するならもう少し長く、せめて半年くらいはやらないとあまり意味がないですねー
1週間だと慣れてきたかなって所で終わってしまうので、そこがもったいないかなと思いました
まあ、僕には無理な話ですが