炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

PS4&PSVマルチタイトルについて

スポンサーリンク

実は前回の記事って思いつきで20分くらいで書いた記事なんですけど
久しぶりにコメントを2つも頂いてちょっと驚いています
確かにちょっと過剰に感じの記事だと思いましたがコメントがつくとは正直思いませんでした
意外とこのブログ見てくれている人いるんだなって改めて思いましたね
ありがとうございます

というわけで引き続きコラム記事
今回のテーマはちょっと前の記事で触れていた「PS4PSV」のマルチタイトルについて
PS4が本格的に台頭して(とは言っても日本ではまだそこまでですが)きて以降
すっかり当たり前になったPS4PSVのマルチタイトル
以前はPS3PSVのマルチタイトルに加わる形だったものが
いつの間にかPS3版が消え去った感じですよね

この組み合わせのマルチタイトル
片方が豪華な据置、もう片方が手軽な携帯機と一見理想なマルチの組み合わせに見えますが
ここ最近中々問題のあるタイトルが増えてきました
いくつか僕も被害を受けたタイトルがあるのでちょっとコラム的に紹介

PSV版が劣化しているケースが増えてきた

このブログでも何回か紹介しましたが本当、最近劣化しているPSVマルチタイトルが増えてきましたね
劣化といっても別に僕はPS4版と全く同じにしろと言っているわけではないんですよ
性能的に厳しいのはさすがに理解しているので「比べて劣っている」程度なら別に許容範囲内です
実際僕はPSVを買った2013年からいろいろなマルチタイトルをプレイしてきましたが
そこまで不満のあるタイトルかなかったんですよね

初めて「ん?」と思ったのが昨年購入した「よるのないくに
あのゲームは単体で見ても割とクソゲーに片足突っ込んでいるような内容でしたが
PSV版の劣化ぶりときたらそりゃもうひどいものでした
PSPを思い出させるようなギザギザなグラフィックやもやがかかっているフィールド
挙句の果てにガックガクなフレームレートと普段は全く気にならない点が
思いっきり気になってびっくりしたものです

PS4版の動画と比較してもその差は歴然で
もはや同じであって完全に別物のゲームという印象
ハードで表すと多分2~3世代くらい違いますね、PSPPS4みたいな印象
一瞬僕の目が肥えたのかと思いましたがその後も色んなゲームプレイしましたが
そう思ったのはこのタイトルと後述のタイトルくらいだったので多分それはないですね

次に気になったタイトルが今年の2月にプレイした「いけにえと雪のセツナ」
あの作品は僕はなんだかんだでそこそこ評価していましたが中々ひどかったですよ
戦闘でガックガクになるのも非常に困りましたが
それ以上にまずかったのがロード時間
さすがにかの閃の軌跡ほどではありませんが街の出入りや建物の出入りにかなり
時間がかかりイライラしたのを覚えていのす

ロード時間でいうと7月のイースⅧも少し気になったのを覚えています
ま、あちらは大した物ではありませんでしたが



そして今回の記事を書く要因になった「フィリスのアトリエ
左がPS4版、右がPSV版です
フィールドも違う上に画像だけだと少々わかりにくいと思いますが
実際にプレイした上で言わせてもらうと完全に別ゲーです

PSV版はもうフィールドを移動したり戦闘したり何をするにもガックガクなモーションや
前述のよるくにを彷彿させるギザギザなグラフィックなのですが
PS4版は過去最大クラスの美麗なグラフィックになっています
正直前者は今作の良さの一つでもある広大なフィールドを探索したり
綺麗なフィールドの世界観に浸ったりという要素が完全に死んでしまっている印象
「グラフィックはゲームに影響しない」とはいったものですが
さすがにどう見ても明らかに劣化しているタイトルにそれは通用しないと思いますね…
そこまで僕はきにしない方だと思っていますがさすがにこれには耐えられず
PS4版を買い直してしまいました

ついでに多分バグもPSV版のほうが多い印象
実際一度フリーズバグが発生しました
まあこれは正直いつものガストなのでこの記事とは関係ないかもしれませんが

とまあ劣化タイトルに関してはこんな感じ
ここに出したのはあくまで僕がプレイしたタイトルだけなので
これ以外にも劣化しているタイトルは多分いくつもあると思います
「劣化」といいましたが単に劣化しているだけに止まらず
ゲーム性を破壊寸前までいっているタイトルも見かけるだけに割と深刻だと思っています

PSV版を主軸とすべきか?

さて、根本的にこうした劣化が発生するのは当然のことながら
PSVPS4のマルチは性能的に無理があるからです
片や現行機最高レベルの性能を持っているのに対し
もう片方PS2、精々Wii程度の性能で二世代離れていますもん

むしろこれでまともに作れているタイトルは分けてよほど丁寧に作ったか
PSV版を主軸にしてほかの機種の性能をフルで使わなかったかの二択だと思います
個人的に前者だと今年プレイしたタイトルの中では
ドラクエビルダーズとヒーローズ2が当てはまる印象
確かに両者劣化部分は存在しますがPSV版でも問題なくプレイできる面では
かなり評価しています

問題は後者
こちらは僕が最近プレイしたタイトルの中で当たるタイトルはありませんが
友人に聞いた限りだと「Fate/EXTELLA」がそれにあてはまりそうかな…?
もしくはPS3マルチでよければファルコムタイトルなんかがそうですね

PSV版を主軸に作れば確かに無理のないゲームは作れると思います
でもそれでいいのでしょうか?
以前の僕はPS4を持っていなかったのでそれで良かったと思いますが
PS4を入手して以降割と良いタイトルをポンポン引いているため印象が変わってきました
何がいいたいかというとPS4でゲームが作れるのならばPSV版を主軸にしてしまったら
もったいない部分があるんじゃないかということです

だから僕は独占にしてほしいとずっと思っているんですよね
ゲーム面的にはこのマルチメリットがほとんどないんですよ
精々クロスセーブができるくらいでしょうか

・商業的な話

それでもこの組み合わせが増え続けるのは
間違いなく売上が問題でしょう
国内ではいまだPS4もそこまで普及しておらず
相変わらず据置下火の印象は抜けないので携帯機で出さざるを得ないんでしょうね
実際携帯機ばかりプレイする人もいますし、かくいう僕もどちらかというとそうでしたが

とまとめとしてはこんな感じ
商業的にしょうがないとはいえとんでもないクオリティの
マルチタイトルが発売されるとさすがになんだかなぁと思います
劣化しているだけならともかくまともに遊べないのはさすがにちょっと…ね

僕は携帯機の利便性、据置のゴージャス感どちらも好きですが
ちょっとしばらくはPSV版はいろいろ怖くて買えないかなー
クロスセーブとかいろいろ頑張っているとは思うんですけどね
この携帯機と据置の性能の乖離
地味にスイッチ君が改善してくれないかなと思っているんですけどどうなんでしょう
携帯据置どちらも好きなだけにうまく組み合わさると面白いと思うんだけどなぁ