炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新・最近作った曲 2

スポンサーリンク

今日は私情で家と学校を二往復していました
もっとへとへとになるかなと思っていましたが案外体力が残ったので今も元気にFF15をプレイしています
まあその件についてはまた次の記事あたりで

さて、恒例通り月末の作曲記事を



まず一曲目
前回の記事で言っていた洞窟のような感じの曲ですね
個人的に洞窟系BGMは何度か作ろうとしたことがあったのですが
そのたびに挫折していたので一度作ってみたいと思っていたんですよ

今回意識した雰囲気は不気味さというよりは静かできれいな感じの雰囲気
怪しいダンジョン系の洞窟というよりは
水の滴るきれいな洞窟をイメージして作りました
だいぶシンプルですがそれゆえにまあまあまとまってくれたかなという印象です
こういう感じの曲をもっといっぱいつくっていきたいかなー



次に二曲目
こちらがだいぶ問題曲でしてとんでもなく時間がかかりました
1曲目は11月の初週くらいにほぼ完成していたのに
こちらが完成したのは一昨日ですよ
ゲームで忙しかったとはいえ3週間も作り続けたのは久しぶりです
途中からは飽きてしまってまとめるのが大変でした

何が問題だったかってそのテンポです
とりあえず思いついたままに最初音を入れていったので
Dominoの規範にないテンポになってしまって音の調整がとんでもなくめんどくさくなってしまいました
それに加えて曲展開を途中で何度も変えたおかげで修正にかかる時間も非常に長く
結局曲の最後の方は修正が間に合ってない始末、まあ多少ですが
9月に作った自作曲4よりもさらに苦戦したかもしれません

曲イメージとしては最初は秋っぽいイメージ
それから冬に移り変わっていく感じのイメージを入れました
ここ最近あまりにも寒すぎたのでどうにも冬のイメージが強くなってしまったかもしれません
そのせいで画像が冬の画像になっています
まあ曲構成自体はそれなりにうまくいったかなと感じていますが

今回はこんな感じでした、両曲わりと落ち着いた曲でしたね
次回当たりはまた戦闘曲系にも挑戦したいんですが困ったことにこれでストックが切れてしまったという
来月は全体的に忙しくなりそうだし今回ばかりは更新が厳しくなりそうです
どうなるかなー