炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新・最近作った曲 4

スポンサーリンク

ネタがなくて1週間も更新が開いてしまいました
まあ一応、今月も10回更新はできましたが
当方昨日から無事春休みに入りましてしばらくはのんびり過ごす予定です
2月もあまりネタがなさそうなので適当にまたコラム記事とかあげていくかも

さて、引き続き月末の作曲記事
今月はいろいろな曲を作ろうとして迷走しながら作っていたので
完成にずいぶん時間がかかってしまいましたよ



まず前回の記事で言っていた前半と対になる後半として作ったのがこれ
実は前回の記事を挙げた段階ではこれとは全く別の雰囲気で一曲作っていたのですが
どうにも行き詰ってしまって方向性を変えて作ってみました

当初はもっとシリアス感強い雰囲気だったのですが
曲の中盤の展開が全く思いつかず5日間くらい止まってしまったんですよね
そこで気分転換にいろいろ楽器を鳴らしていたらシンセが使いたくなったので
それを軸にしてみたという感じです

大方の曲展開はあらかじめ決めていた通りですが
サビのメロディだけ最初のだとしっくりこなかったので
メロディを変える+ギターを入れるみたいな感じにしてみました
後実は最後のほうのメロディにはこの後紹介する曲のメロディが無理やりな感じで入っています


少しは佳境っぽい雰囲気は出せたと感じているのですがどうなのかなー、実際
最後のつなぎの所は正直無理やり感がすごいと自分でも感じています
うーん、あそこだけはもう少しどうにかしたかった



続いてこちら
当方、いろいろな曲を作ってきましたが未だタイトル画面で流れていそうなメインテーマ、壮大な雰囲気の曲を作ったことがなく
なんとなくそんな感じの曲を作りたくなってそのまま完成させた物になります

かなり不穏で物悲しい雰囲気になった気がしますが
まあ、壮大な物語の始まりみたいな感じのをイメージしていました
壮大さが出せたかは不明、たぶん出せてない

まあそれは抜きにしてもメロディラインはそこそこうまくいったかなと思っています
メインテーマとして作ってみたわけですし
今後は何曲かこの曲のメロディを使った曲を出していこうかなと
まあそのはじめととして上の曲に無理やり突っ込んでみたわけなのですが

さて、今回はこの2つでした
次に挙げるのは何になるのか不明です
いろいろ作りかけの曲が散らばっているのでそれを何か完成させる可能性が高いのですが
何になるかはわからないんですよねー
とりあえずハープを入れて曲を一曲完成させたいと思っているので
そんな感じになるかも