炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

「QRレンタルチーム」について

スポンサーリンク

なんだか今日は一日中眠くてずっと寝ていました
もう何度も言っている気がしますが曇りの日って何かすごい眠いですよね
気圧のせいなのかな

さて、今回は先日「ポケットモンスター サン・ムーン」に追加された
QRレンタルチーム」というシステムについて少し紹介します

サンムーンをプレイしていた方ならわかると思うんですけど
バトルツリーやバトルスポットをプレイする際に
一番左にQRコードを読み込むみたいな項目があるじゃないですか
僕は情報をほとんど調べていなかったのでこれなんなんだろうって思っていたんですけど
なるほど、こういうシステムだったのかという感じです

このシステムは「ポケモングローバルリンク」というまあポケモンの対戦をプレイしている方なら
知っているサイトで利用できるのですが
簡単に言うと「他人の登録したパーティーを使用できる」というシステムです
バトルツリー、フリーはもちろんレートでも使用できます
個人的にこれってかなり革新的なシステムだと感じているんですよ
(ツイッターで愚痴ってたことは忘れてください)

ポケモンの厳選、育成作業って6世代以降かなり簡単になったとはいえ
それでも中々時間の要する物なんですよね
それこそ対戦をプレイしている人なんかになると
プレイ時間100時間は序の口とかそんなレベルで
ちなみに僕はXYを500時間プレイしていました

なのでどうしても時間の取れない人だと中々手を出せないコンテンツだと思うんですが
このシステムはそういった壁を簡単に取り除いているように感じるんですよ
例えば、ポケモンは本編だけプレイするけど
対戦はめんどくさそうだしやらない、みたいな人でも
グローバルリンクを開いてコードを読み込むだけでも対戦が行えるんですよね
動画勢にも同様のことが言えます

加えて、厳選難易度の高い準伝説が疑似的に利用できるというのもよいなと感じました
一応前作ORASでも大半の準伝説は手に入れられるのですが
正直手順が相当にめんどくさく中々手を出しづらいんですよね
僕はまともに厳選したのはスイクンくらいで
それでずーっと準伝説を恨めしく感じていたのですが
このシステムで実際に使ってみると思っていたほど万能ではなかったり
辛いポケモンが分ったりもしてそういう意味でも優れたシステムだと感じました



ちなみにやり方は非常に簡単で
検索方法もポケモン毎に設定出来るのでかなり楽です
上の画面はラティオスで検索した結果ですが、使用者の多い順のパーティーから表示されます

懸念点としてはレートがこればっかりになってマンネリ化するということでしょうか
実際僕も近日やっている限りそこそこマッチングするのですが
まあ低レートは低レートという感じで上の人のパーティーを使っても
そこまで万能という感じはしないですね(大ブーメラン)
結局パーティーの技構成は調べれぱすぐに割れてしまいますし
あんまりこれでマンネリ化する感じは今のところしません

総じて育成がめんどくさくなった時や
新しくポケモンを育てる時の参考にする等々
すでにやりこんでいる人達にとってもそこそこ用途の広いシステムに感じますし
面白いなと、個人的に感じています
しかしゲーフリもなかなか思い切ったことをしますねぇ
これで正直対戦に入る難易度は思いっきり下がったように感じますよ