炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

またまた二年ぶりの完全新作だけど…映画ドラえもん 事前情報まとめ

スポンサーリンク

ネタがほぼ完全に尽きたので今月の更新数はおそらく9回になります
まあでも今月日記記事なしだし許してほしいかなと
ある程度中身のある記事を書くのって考えなければいけないので時間を食うんですよね

さて、恒例の劇場版ドラえもんの時期がやってまいりました
もうここ数年は前情報まとめと感想の記事は必ずあげていますね
昨年の感想記事はこちら
多分ブログを遡ると13年(旧ブログも含めると12年)以降のタイトルは全て扱っていると思うので
気になる方がいたらそちらもどうぞ、テーマ「映画」で探すとすぐ出てくると思われます

さて今年の劇場版タイトルは「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
前々作の「~宇宙英雄記」から二年ぶりの完全新作タイトルとなります
新ドラ完全新作はこれで6作目になりますね(大半が地雷か微妙ですが)

舞台を寒冷地にした作品は地味に初ですね
作品の一部分として出てくる作品は数多くあっても舞台を限定している作品はなかったと思うんですよ
今回はしかも「南極」になっているし
テーマ的は南極の中の古代都市か
まあ劇場版ドラえもんだと別に珍しくもない感じですが
規模的にも地球全体が危機になるみたいでかなり大きい作品になりそうですね

キャッチコピーは「小さなきっかけが、壮大な冒険のはじまりだった」
うーん、この見事なまでに人魚と英雄記を思い出させる導入部分
まあよくよく考えると導入部分のみは旧作もそこまで変わらないので
そこまで気にしなくてもよいかもしれませんが



予告編の映像を見る限りではそこそこシリアスで壮大っぽい雰囲気は出ていますが
どうなるかなー、正直予告は毎年面白そうなので判別に困るんですよね
主題歌も内容が面白いかどうかでまた印象が全然変わってくるのでノーコメント

後どうもドラえもんが助けられる側になるっぽいかな?
ドラえもんが助けられる側になる作品というとブリキの迷宮なんかが印象強いですけど
あんな雰囲気になればいいなぁと淡い期待を
シリアス詐欺だけはやめて欲しい…
クソ寒いギャグでお茶を濁すのだけは勘弁

監督の高橋敦史氏はまたしても今年初の人みたいですね
しかも今回はドラえもんにほとんど関わってない普通のアニメ監督のようで
あいにく僕は関わったタイトルをほとんど知らないのでなんとも言えないのですが
まあどうなるかは未知数といった感じですか
ついでに脚本も昨年に続いて監督自身が担当しているようですね
これからはこういう流れになっていくのかな



まあ前回の完全新作が酷すぎたのでどうしても期待より不安が上回ってしまいますが
一応今回も公開日に見に行く予定です
とりあえず無難な出来であってほしい所、願わくば名作で