炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

スプラトゥーン2 先行試射会 感想

スポンサーリンク

ちょっと更新止まっちゃってますが一応連日更新予定です
今月はぎりぎり10回は更新できそうかな

さて、昨日本日と行われている「スプラトゥーン2 先行試射会
昨日の12時、8時、そして今日の12時と三回に渡って参加してきたのですが
ある程度今回の武器4つとステージ2つについての印象が固まってきたのでちょっとまとめてみますね



ちなみに今回はゲーム中にもスクショが取れる超便利仕様になっています!
いやーこれには大助かりですよ

まずは今回使用できる4つの武器についての印象をそれぞれ
一応どの武器もある程度使用してみました

・スプラシューター



おそらく今回最も仕様が前作から変更されていない武器「スプラシューター」
サブもクイックボムですしスペシャルが変わっているだけですね
相変わらず使いやすい武器ですし本体について特にいう事はないかな

スペシャルの「マルチミサイル」なんですがこれは中々面白いと思います
キル能力に長けているという感じのスペシャルではないのですが
確実に相手をその場から引かせることができるという点では中々優秀なのではないでしょうか
インクも微弱ながら塗れますし一時的に疑似センサーがつくというのも見逃せない点です
色々と伸びしろのありそうなスペシャルだと感じました

・スプラチャージャー



こちらも基本的には前作と一緒ですが今作からチャージャーには
チャージしながらわずかに移動することができる「チャージキープ」というアクションが追加されました
また同時にチャージしているときは光で点滅するようになったので
今まで以上にチャージャーに動き回るという立ち回りが求められるようになりそうですね

「チャージキープ」は何度か試してみたのですが
僕がへたくそなためか肝心のショットを中々移動してからすぐ当てるという事が出来ず
慣れるまでは時間がかかりそうだなぁという印象です
ただしいろいろ可能性を感じるので面白くなりそうですね

スペシャルの「ハイパープレッサー」は全体的にかなり難しいという印象を受けました
壁貫通、射程無限大とハマるところではかなり強力にも思えますが
肝心のキル確定数が4~5発とかなり遅く
起動力が皆無な為に狙いを途中で切り替えるというのも難しいんですよね
発動最中に近接攻撃を受けたりマルチミサイルなどを受けるとひとたまりもないですし
使いどころはかなり難しいと思いました

しかし、やはり壁貫通というのはチャージャーにとって
中々大きいポイントであり言われているほど弱くはないと思います
これも発売後になったら評価が変わりそうですね

・スプラローラー



これまた基本的な性能は変わりませんが
今作からローラーには「縦振り」というアクションが追加されました
これはローラーがジャンプしているときに振ると、たたきつけが縦方向になるという物です

横範囲的にも狭くなってしまうので扱いがやや難しいとは感じましたが
射程の伸びが中々よく上下の動きにも対応できるアクションなので悪くないですね
ただし横振りと縦振りでは求められる状況が全く違うので
うまく使い分けないといけないのが最初は少し難しいか

スペシャルの「スーパーチャクチ」は個人的に今回追加されたスペシャルでは一番好き
近接では疑似無敵のような動かし方も出来るし
避けられても付近にインクが大量に飛び散るので(トルネードくらいか?)
ローラーに有利な状況に運べるというのが良いですね
また、適当な沼ジャンプから発動したりと汎用性的にも優秀なスペシャルだと思います

ただ避けるのは予想していたよりは難しくないですね
傾斜など動きが難しい場所以外では見てからでも割と避けるのが間に合うので
理不尽感も薄くよくできているなと思います
後はステジャン対応とかはやめてね

・マニューバ



そして今回からの新武器、「マニューバ」について
「スライド」という高速移動アクションが特徴の武器ですが
これは正直何とも言えない感じですね

確定数が4、射程はおそらく50(スプラシューター)くらい(?)で
正面から打ち合うタイプのシューターではまずないですね
しかしそのスプラシューターとの差を
新要素の「スライド」が埋められているかというと何とも言えません

個人的に痛いなと思ったのがスライドの硬直時間です
うまく攻撃を避けてもその後のタイムラグで結局相打ちになってしまうことも少なくなく
扱いは中々難しいなと思いました
また使用後と使用前では射撃感覚が異なるのも難しいポイント
この仕様のせいでせっかくスライドでうまく立ち回っても当てられないことも多々あり
難しい武器だなぁと感じました

とはいえスライドはいろいろな使い道がありそうですし
発売しないとこれもまだわかりませんね

サブウェポンの「カーリングボム」も今作からのサブスペシャ
最初見たときはチェイスボムの劣化のようにも見えましたが
実際に使ってみると壁に反射させて使用できるのが中々面白いと思いました
うまく当たるのは中々難しいですが
爆発するタイミングが読みにくいので独特の性能に仕上がっていると思います

スペシャルの「ジェットバック」
これは正直弱いかなと

押し込みから発動までにややラグがあるので近接戦闘時にはまず発動できませんし
弾の速度が遅いため中々直撃がとりにくい
そのうえ一撃では倒せず発動中も無敵ではないのでチャージャーの的
さらに困ったことに上下の移動がかなりゆっくりなため
低地でもたもたしていると上からローラーシューターにすらやられる可能性があるという
色々困ったちゃん
制圧時、打開時ともに活躍が難しそうなのでもう少し強化していいと思いますね

・ステージについて



今回プレイ出来たのは「バッテラストリート」と「フジツボスポーツクラブ」

「バットラストリート」は全体的な構図がデカライン高架下を彷彿させる感じがしましたね
そこまでどの武器が強いとかはなさそうですけど
リスボンから広場まで出るルートが制圧しやすそうなのがかなり気になりました
特に真ん中の橋をとってしまうと3つのルートすべて見ることが出来るので
バランス的にはあんまりよくなさそう、改修がはいると予想します

フジツボスポーツクラブ」は全体的に高低差が激しいステージ
1には似たようなステージはなかった気がしますね
こちらも特に傑出して強い武器があるステージではなさそうですが
リスボン地点付近まで入り込めるのが少し不安な部分
とはいえこちらは大丈夫だと思います



ちなみにマップについてなのですが
Xボタンを押さないと見れないというのは慣れるまで少し時間がかかりそうです
元々僕はあまりジャンプを使用しない人間なので
そこまで痛手ではないですがやっぱりこう何千、何万と繰り返してきた動作を
すぐに変えるのは中々難しいですよね



こんな感じでしょうか
まだまだ手探りに感じはするので発売までにだいぶ内容が変わる可能性は高そうです
時期的にもう一回くらい体験会はありそうですが
他にどんな武器、ステージ、スペシャルが出てくるのか期待が高まりますね!
今作は現状、今年で二番目に期待しているタイトルなので発売がとても楽しみです