炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~6月までのゲーム

スポンサーリンク

多分、今日でブログを始めて6年目になりますね
あのクソ長い五周年記事を書いてからもう1年か、本当に早い物です
何とか7年目までは続けられそうな当ブログですが今後もよろしくお願いします

さて、では恒例の購入予定記事

4月 購入タイトル




4月はまず今週の木曜日、というか明日発売予定の
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」を購入予定
25年も前に発売された「外伝」のリメイク作品ですが
全体的に3DSで発売された作品に近い作風になっていて
違和感なくプレイできそうという事で購入
覚醒とifは楽しめたのであんな感じなら普通に楽しめるでしょう、たぶん



動画を見た感じでは本編にはなかったダンジョン探索の部分がちょっと面白そう
絵師が左さんなのも良いですよね、良い所を持ってきたなーという印象です

4月はあまり大作といった大作がないのでポジション的には一番の注目タイトルかもしれませんね
FEとしてもヒーローズでも盛り上がった後ですし
リメイクとはいえそこそこ盛り上がりそう

期待度 ★★★★★★★★☆☆




続いて28日の「マリオカート8 デラックス」も購入予定
通常この手の移植+αの作品は購入に迷うのですが
今回の場合、僕は「マリオカート8」をあまりリアルタイムでプレイできていなかったということで
購入してみます
当時は受験期だったうえに部屋にテレビがなかったのであんまりプレイできなかったんですよね
寝る前に1時間プレイするのを1か月続けていたくらいだったかな

ちなみにWiiU版はあんまり購入者からの評判がよくないですけど
僕は割と初期から好きな作品でした
どこに焦点を当てるかだと思いますけど僕はWiiの次くらいには好き
反重力の近未来感やおしゃれな音楽、綺麗なフィールドなどがとても好みで
やっぱりマリオカートは据え置き機でプレイした方が楽しいと感じた作品でしたね



今回移植という事ですが
バランス調整や追加要素なんかも入っていそうで
改めてプレイしていこうかなと思っています
まあそこまでやりこむ気はないんですけど
後はスイッチのネット精度のチェックにも使いたいですね
どの程度接続が安定するのはスプラ2前に調べておきたかったですし

期待度 ★★★★★★★☆☆☆

5月 購入タイトル

さて、5月なんですがまたしても購入タイトルがありません!
例年5月は作品数が少なく売り上げ的にも低迷する時期なのですが
今年は本当に大不作ですね
あまりにタイトルが少なく個人的にどれかを選べと言われてもイース8のPS4版くらいしかありません
そしてそれもPSV版をプレイしてなおかつもう一度買いたいかといわれるとちょっとなぁ…
色々パワーアップしていそうな作品なので興味自体はなくもないんですが
ゲーム性的にあんまり二週プレイしたい作品でもないんですよね
これだったらPS4版を待った方がよかったかなー、と少し後悔
PSV版も十分面白くはありましたけどね

まあそんなわけで5月はスルーで

6月 購入タイトル

そして逆にタイトルが固まってしまっているのが6月、特に後半
あまりにバランスの悪い固まり方をしていて購入タイトルのチョイスに悩むところです




とりあえず6月16日の「ARMS」は貴重なスイッチの完全新作タイトルなのでチョイス
この手のハード初期の作品は意外な良作ということもよくあるので
割と期待しているタイトルです
あんまりプレイする時間はなさそうですがとりあえず対戦がある程度楽しめれば良いかな



PVはまだあまり出ていませんがとりあえずこの前のダイレクトの映像を見た感じでは
各キャラクターの性能差やカスタマイズ性なんかもそれなりにありそうで
そこらへんはしっかりしてそうですよね

僕はあまり格ゲーはプレイしないんですが
今作の場合一般的な格ゲーとは全然違う感じなので入りやすい感じがいいと思うんですよ
スプラトゥーンに続くのはさすがに難しいとは思いますが
全体的に独特な雰囲気やシステムに惹かれる部分も多く内容が面白ければ
そこそこ評価されそうなタイトルだと感じています

期待度 ★★★★★★★★☆☆




次に22日発売の「アライアンス・アライブ」
前回も紹介したんですが延期してしまったので一応再度紹介
といっても改めて説明することもないのですが

先日配信された体験版はほんのちょっとしかさわっていません
やっぱりこの手のゲームは新鮮な気持ちでプレイしたいので
やらないでもいいかな、まあ今後の気分次第ですが



しかしPV2は非常にワクワクする感じでいいと思います
ガチガチな正統ファンタジーRPGって雰囲気が存分に伝わってくるのでこれはテンション上がりますわ
今年はまだこういうRPGを遊べていなかったので
今作はそういう意味でも楽しみなタイトルです

期待度 ★★★★★★★★☆☆




最後に購入予定なのが29日の「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」
1つ前のタイトルとテイストが若干被っていますし
発売日的にもあんまりよくはないんですがまあ一応購入予定
このタイトルはたぶん発売日を逃すとそのままズルズルやらない感じがするので
とりあえず買っておこうかなみたいな感じですね

とはいえある程度評価されているリメイク作品なのでまあ安心してプレイできそう
果たしてどのレベルの作品なのか、せいぜい楽しませてもらおうと思っています



PVはなんかアニメーションとか声を押してる印象ですけど
フルボイスなのかな?
まあ今風の層にも売りに来ているっていう感じなんですかね

期待度 ★★★★★★★☆☆☆


以上5タイトルでした
昨年の同時期よりはやや多くなりましたが
それにしてもバランスが悪い…下手すると6月後半のタイトルは積みかねないので
頑張らなくては…
据え置き機メインだった~3月から打って変わって3DSメインになりそうです

全体的にそこそこ期待しているタイトルも出てきて
いよいよ2017年も本命タイトルが出始めましたね
最も7月以降のタイトルはさらに期待値の高い作品が多いのでその前座的な位置ではあるのですが