炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新・最近作った曲 7

スポンサーリンク

昨日、FEエコーズをクリアしました
感想書こうと思ったんですけどレビューの方上げれそうなので
そっちで一括しようかなと思っています
マリカーのこととかいろいろ書きたいことはあるんですが
とりあえず今日は月末恒例の作曲記事

今月は結構早めの段階で2曲とも完成していたので
もう次の曲が半分くらい出来ているんですよね
春休み中に作りかけたいくつかを完成させただけなんですけど
後今回から曲に簡単なタイトルをつけてみました




一曲目
前回の記事で言っていた夜っぽい曲です
イントロ部分の環境音っぽい感じはこの曲を作った直前にプレイしていた
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のフィールド曲から着想を得ました
僕が作っていた曲って毎回メロディが強く出過ぎている気がしたので
BGM成分を強くしたいなと思っていたらちょうどいい感じの曲があったので
参考にしたという感じですね
そしてそんな感じの曲はどうしても静かになってしまうので
イメージ的にも合いそうな夜の雰囲気をチョイス

全体的にメロディ主張を弱めに作りました
結局サビの部分からメロディが溢れ出てくるんですけど
まあまあ作りたい雰囲気には収まったかなという感じです
こういうBGMらしい曲をもっと作っていきたいかな



二曲目
こちらもベース主体という意味では一曲目と方向性自体は似ています
ほんとはもっとメロディが弱かったんですけど
展開が退屈だと指摘されたのでちょっと作りなおしました

緊迫感と疾走感を出したかったので
イメージとしてはまあダンジョン系ですかね
ほんとはもっと工場っぽく機械的にしたかったんですけど
ちょっと難しかったので方向性が若干変わってしまいました

製作時間が短かったのでちょっと短めの曲ですけど
まあまあまとまってくれたかなという感じで個人的にもそこそこお気に入り
サビの部分も割と上手くいったし

というわけで今回はこの二曲でした
今は思い付きでホラーっぽい曲を作っています
次回はそれともう一つ何かになりそう