炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ポケモンレート シーズン3

スポンサーリンク

引き続きネタがありません

もう5月早く終わってくれませんかねー…

6月はE3に加えて購入ゲームが3本もあるのでポンポン更新できそうだし

あまりにネタがないのでポケモンの記事でも書きますか

最近あんまりやってなかったんですけど

昨日終わった春休み含めてシーズン3は結構対戦してました

シーズン2ほどではないんですけどトータル100戦超えてましたね


最高レートは昨日更新したこちら

1750くらいで止まってたんですが2分くらいで作ったこのPTが何故か

4連勝してしまってまさかの1800到達という

地味に1800まで行ったのは初めてだったので嬉しいですね

まあかなり適当に組んだパーティーなのでなんだか複雑ですけど

そもそも上3体とランドしか使ってないし


ちなみにこのパーティーの基本選出は上3匹です。

物理だけでゴリ押す最高に頭悪い選出ですが、

意外と何とかなってしまうあたりいかに現環境のバランスあれかわかりますね。

まあ6世代からずっとこんな感じか。

(一応ミミッキュに挑発を入れてはいますが)

 

まあそんな即席クソ雑パーティーの紹介をしても仕方ないので

今レートはずーっと使っていたパーティーが1つだけ書いておきます

1750くらいをうろうろする程度の構築力なので参考にはしないでください

ジャロード@ゴツメ おくびょうHS リフスト 挑発 光合成 リフレクター

ゲンガー@メガ おくびょうCS 凍える風 気合玉 シャドーボール ヘドロ爆弾

ランドロス@スカーフ 意地HAS 地震 馬鹿力 とんぼ なだれ

バシャーモ@炎Z 意地AS フレドラ まもる エッジ 膝

カプ・レヒレ@オボン ずぶといHBC 自然の怒り 挑発 しおみず ムーンフォース

ジバコイル@チョッキ ひかえめHC ボルチェン ラストーカノン10万 ミラコ

マンダとレボルトが重かったです、あとマンムーも結構きつめでした

他は割と何とかなるのでその二体に崩されて負けることが多かったですね

割とミミッキュに厚めに組んだつもりだったのですが

ちょこちょこやられることもあったので奴は壊れているなと思いました

 

強かったのはバシャーモとランドロスですね

基本的にランドロスをクッションにして、

バシャーモで詰めていくというのが多かった気がします。

ただし素バシャは意地っ張りでも思ったより火力がないので

Zを裏で透かされると厳しい場面も多々ありました

Sが130抜けないのも不便ですしやっぱりメガで使いたいなーと感じました

ランドロスはクッションとしてもアタッカーとしても本当に優秀で、

ガブリアスが減っているのにも一因買っているなと思いました。

逆にあまり選出できなかったのがジバコイルですね。

考えているときは結構強そうだなと思っていたんですけど実際に使ってみると、

扱いが思ったより難しい印象でした、あとめざ氷はやっぱり必要ですね。

その他色々思ったのはZは2枠あってもよさそうという事と

シーズン2よりもテテフが減ったなぁという事と、

ミミッキュは死ねという事ですかね。

まあぶっちゃけ今の環境シングルでミミッキュ使わないのは舐めプですよね。

6世代ファイアローなんて目じゃないくらいの明らかなぶっ壊れですし。

僕は今回で味を占めてしまったのでシーズン4はミミッキュを使う事にします。