炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

アライアンス・アライブ

スポンサーリンク

今週の土日はレポートとの戦いに追われてその残りの時間でゲームをずっとしていたので
思ったよりも頭が疲れる二日間でした
その挙句ツイッターでやらかすし、ついてないですねほんと


さて、木曜日に購入した「アライアンス・アライブ」をプレイしています
現在プレイ時間15時間程ですがまだ中盤の初めくらいでしょうか
序盤の終わりがどこかなのかはわかりやすいのですが
その後は結構進行が自由よりなのでまだ先が見えてきません
まあでもストーリー的にはまだまだありそうな感じがします

※ちょっとだけ画像にネタバレがあるので注意



まあ今のところはかなり楽しんでプレイできていますね
ほんとに退屈だったのは最序盤くらいでそこを抜けると怒涛のストーリー展開だったので
グイグイ引き込まれていきました
特に今作はストーリーが現状かなり良く
久しぶりにザ・ファンタジーRPGをプレイしている感じがします
大結界、分断された世界、魔族と人間ともうキーワードだけでもワクワクするような
世界観設定も素晴らしいのですが
情報が展開毎に小出しされていく感じも良いんですよね
かなり壮大なスケールの話になっていきそうで今後の展開も楽しみです


戦闘も今のところは中々良い感じ
スタータスと覚醒の仕様はレジェレガから良い部分を抜き出しつつも、
通常戦の理不尽さがなくなったのでプレイしやすくなっていると思います
まあ僕はあの鋭すぎる刃物みたいな感じのバランスも嫌いではなかったんですけどね
最も理不尽感は各所に固定でいる巨大な雑魚に引き継がれていたりもするのですが


ワールドマップも中々に作りこまれており各所に
色々な寄り道ポイントがあるのも良ポイント
本筋とか関係なさそうな部分も丁寧に作られています
序盤の終わりくらいで船が手に入るのですが
そこから先の自由度は中々ですよ
モブキャラクターのセリフなんかもかなり丁寧で
進行によってかなり会話が変わっているのもすごい作りこまれていると思いました


後なんか各所のダンジョンではまるで絵本のような
カメラの引きがあるのも味があってよいですね
ブレイブリーシリーズを思い出しました、意識しているのでしょうか?

音楽も良いし、今のところ僕の求めているRPGの部分はほぼ完璧ですよ!
気になる所はワールドマップや一部のダンジョンでで通常戦闘曲が流れない事と
ややどこに行っていいかわからなくなる時がある事と
ダンジョン内で別エリアに行くとすぐ敵が湧き直す、という事くらいでしょうか
全体的に丁寧に作られている感じがひしひしと伝わってくる良いゲームだと思います
このままクリアまで評価が変わらなければかなり高評価になるかもしれません