炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

期待作祭り!下半期に発売される購入予定ゲーム紹介

スポンサーリンク

思いっきり夜寝したので更新時間が遅れました
おそらくこの次の記事はスプラ2ダイレクトの記事になると思われます、たぶん

さて、今回の記事では今年の下半期に発売されるゲームについて取り扱います
通常このようなまとめ記事はやらないんですけど
今年は非常に期待作の数が多く、まとめざるを得ない!という事で今回記事にしました

ちなみに個人的にここ数年で発売したソフト(出来は無視)が一番豊作だったのは
2015年の前半期でした
FE、ブレイブリー、ゼノブレイドリズム天国シリーズ新作や
スプラトゥーンステラグロウ、レジェレガなどの完全新作と
大量の期待作が集まっていた時期だったんですよ
なのでもう数年はこんな時期が来ないかなと、昨年の12月の段階では考えていました
その状況が一転したのは1月のスイッチカンファですよ!
そんなわけで僕が期待している下半期ソフト(期待値星8以上)をまとめて
どこに特に期待しているのかをまとめていきます
(書きすぎると購入予定記事に支障が出るので短くまとめます)



まずは下半期ナンバー2期待作の「スプラトゥーン2」!
いよいよもう発売が残り数週での発売となりますが
今作には何といっても対戦部分に大期待しています!
前作はプレイ時間1000時間以上と史上最多のプレイ時間をたたきだしたタイトルで
今回も最低その半分くらいはプレイしたいですね!
友達とプレイするの楽しみ過ぎて、今年の夏休みはこれで決まりだ!



次に「ドラゴンクエスト11」!
オフラインナンバリング新作としては実に8年ぶりという事でこれも大期待!
所々に不穏な雰囲気を感じないわけではないですが
ここはドラクエブランドを信じて楽しみにして行きたいところです!
期待する部分はやはり高水準なRPG部分でしょうか
個人的には、傑出した部分よりも単純なRPGとしての出来を求めたい所です
ちなみに僕はとりあえずPS4版オンリーで行く予定ですね
めちゃくちゃ面白ければ後々3DS版も考えるかもしれません



次に「大逆転裁判2」
前作から2年ぶりの、待ち望んだ続編という事で楽しみにしています
前作は良い所も多くあったんですが明確な問題点も存在していたタイトルでしたし
とにかくストーリーをしっかりまとめて欲しいですね
スケジュール的に忙しいのですが割と優先してプレイしたくて困っています



次はやや時期が飛びますが「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」
当初は大して期待していなかったのですが
登場キャラクターの情報を見るにつれてなんだかんだ楽しみになってきたタイトルです
これも期待する部分はストーリーをしっかりまとめる所でしょうか
グダグダな印象のある帝国編をきちんと締めくくって欲しいです



同日発売の「ファイアーエムブレム無双」にも期待!
このゲームはどちらかというとクロスオーバー作品としての会話とか
イベントに期待しています
、無双だしゲーム部分にはそこまで期待していないですが
まあ普通に遊べる感じの内容になっていればよいかな
僕はゼルダ無双はまあまあ楽しめた人間なのであれと似た感じならなら全然良いですね


次に「スーパーマリオ オデッセイ」
とにかく力が入っているという印象が伝わってくるPVが好印象です
3Dマリオに関しては色々と挫折経験が多く
ゼルダのケースと似ているのですが今作は果たしてどうなるか…?
期待している部分はプレイのとっつきやすさです


次に「ポケットモンスター ウルトラサンムーン」
完全版的な立ち位置なのでここに入れようかは迷いましたが
個人的に「サンムーン」は事前の期待値の低さの割に
本編が中々よくできていた印象があって割とこれも楽しみなんですよね
本編の内容もそうなのですがやっぱりこれは対戦部分に期待したいですね
是非教え技を解禁してほしいです


最後に「ゼノブレイド2」!
本作に限ってはもう期待値が上限突破して
明後日の方向に飛んでいきそうなくらいですが
ゼノクロの時はその期待値がいまいち後々の悪い感想に影響してしまったので
頑張って抑えようと思います
それでもやっぱり今年のナンバー1期待タイトルとしては
ゼノブレイドを継ぐRPGであって欲しい
是非僕が7年間追い続けたゲームであって欲しいですね

以上現在の期待度8超え、8タイトルでした
「それだけ?」と思った方、いるかもしれないですが
2015年の下半期の期待作(星8超え)は6本、16年の上半期が5本、下半期は4本という感じで
この8本という数字はここ数年では断トツに多かったりします
しかもしかも、スプラトゥーン2ゼノブレイド2という組み合わせですよ!
僕のWiiUナンバー1タイトルとWiiのナンバー1タイトルの続編ですからね
どちらも期待値は10より上にしたいくらいには期待していて
こんな年はもう二度と来ないじゃないかって感じです

ちなみに期待値が8未満のタイトルはのせていないので
全体の購入タイトル数はもう少し増えると思います
ゲームブロガーとしては盛り上げるしかない下半期なのでブログもできる限り
感想やレビュー記事を挙げていきたい所です!