炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

スプラトゥーン2 前夜祭 感想

スポンサーリンク

今週から来週が多分一番忙しいですね
と言っても昨年や一昨日ほどではないんですけども
とりあえず単位を落とさない程度には勉強をしないと…

さて、昨日行われた「スプラトゥーン2 前夜祭」
しっかり参加してきたのでまた各武器やステージについての印象
全体的に感想を簡単に書いていこうと思います!


ちなみに今回は基本、友達3人と遊んでいました
フェスをフレンドと遊べるのはなんだか新鮮でしたね
えいえんまであっという間でしたよ
まあ僕は回線切れなんかもあって最終フェスパワーは1800も行きませんでしたが

とりあえずプレイ出来た4つのステージについて印象を

ガンガゼ野外音楽堂


全体的に縦に長く高低差もそれほど急ではない物の割と激しいステージ
縄張りだと行き止まりっぽくなっている場所も少なくなく
最初は結構迷いながらプレイしていました

やっぱりこのステージで肝になって来るのは中央の争奪戦と裏取りでしょうかね
中央は絶妙に狭すぎず広すぎない感じになっていて
武器の強さが出にくくなっているのはよいと思います
中央を制圧すれば勝てる、という訳でもないですからね
後中央の両サイドには壁を使って裏取りできる場所があってここも中々工夫としては
面白いなと感じました

懸念点としてはリスボン地点からのルートが相変わらず
分かりやすく制圧がしやすい所
いかに裏取りを成功させるか、あるいはそちらをフェイクとして
別ルートで攻めるかにかかっている感じがしますね

・海女美術大学


分かりやすい中央メイン型のステージ
基本的に各武器それぞれのポジションに立って中央を奪い合う感じになりそうですが
所々インクが濡れない場所があるのがキーですね
特に自陣の右から降りるルートは重要な所が
インクで濡れないのでチャージャーには中々厳しい物がありました

中央に出るルートが比較的多いので完全制圧は難しそうではありますが
逆に中央は取ると打開がかなり難しい印象です
まあまだ使用していないスペシャルの存在によっても変わってきそうではありますが

・コンブトラック


中央が丘のようになっているステージ
一見中央が重要にも見えますが実際の所左右の一本道ルートはそのまま
敵陣へと繋がっているので放置していると裏取りされまくって
大変なことになります

個人的に今回の新ステージでは今の所一番面白いと感じたステージ
完全にどのルートも制圧されてしまうとさすがに厳しいですが
上記2つのステージよりは打開もしやすい気がしますし
色々なルートがあるので様々な動きができそうなのが面白そうなんですよね
後中央の絶妙な高低差関係からかジェットパックが中々活躍できそうな印象もあります

・タチウオパーキング


今回プレイ出来た中では前作から何故か続投している唯一のステージ
新しく設置されたインクレールが特徴的ですね
これのおかげでお互いの陣地により入り込みやすくなったほか
中央での戦いの際には常に
上から降ってくる敵に気を付ける必要が出てきました

インクレール自体はまあ中々面白いと思ったんですけど
結局タチウオの制圧の仕方自体は前作とさほど変わりなく
ワンパターンなのであんまり楽しいとは感じませんでした
チャージャーだと制圧時にも微妙な動きしかできないし
少なくとも縄張りはでは相変わらず微妙なステージですね

ステージに関してはこんな感じでした
武器は前回の体験会と仕様できたものと大差ありませんが
あの中ではスプラシューターコラボが一番強いと思いますね

というのも今回、足元ダメージが大きくなったせいか
メインが実質的に確定二発くらいで倒せるようになっている気がして
今回の4武器の中ではダントツのメイン性能だと思いました
ジェットパックも今回使ってみると思ったより悪くない印象を受けましたよ
使いどころを選ぶのは相変わらずですが、なめてかかってくる人も多く
すんなり敵が倒せることもしばしばありました

それでもまあスペシャルに関してはマルチミサイルの有能性が突き抜けているかな
発射音も弱く、万が一避けられても強制退避、センサーの両方が
使えるのは非常に強力だと思いました

と、とりあえずフェスで抱いたそれぞれの印象はこんな感じ
いやーやっぱり新しいゲームはやっていて楽しいですね!
前作はあまりやりこみすぎたせいでさすがに飽きてしまっているんですけど
今作ではまた新鮮な気分が楽しめそうなのが非常に良いんですよ
金曜日が楽しみです