炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

スプラトゥーン2

スポンサーリンク

当方本日で前期の大学が終了しました
夏休みはまあ、いくつかやることはあるんですけど
基本的には暇なので積極的にゲームをプレイしていきたいと思っています

さて、ようやくスプラトゥーンについての記事が書けますね
現在の状況は、ランク18
ヒーローモードクリア、ガチマッチは
エリアB、ホコB、ヤグラB-って感じです

今のところは「中々」楽しめていますね
「かなり」ではないのはまあいくつか理由があるのですが
それでも良いゲームであることは間違いないと思います

まず新要素、「サーモンラン」は面白いですね!
内容は簡単に説明すると協力して押し寄せてくるサケを倒す、というだけの
物ですが、全体的に制限時間の存在や
武器のランダム制が良い感じに作用していて面白く仕上がっていると思いました


特に思ったより難易度が高いんですよね
前作を腐るほどプレイしていたので「簡単に感じないかな」と心配をしていましたが
無用だったようです
むしろめちゃくちゃ死んでますね



一つのステージなのにイベントが多彩なので繰り返しプレイしていても飽きないし
とっさの事でもさらっと全滅するので緊張感があるのも良い
そして適格な指示、行動が求められるゲームなので
通話しながらプレイするのも楽しいし、これはかなり良いモードを作ったな
という印象です

そして「ヒーローモード」も一通りプレイしましたが
全体的に前作よりもパワーアップしているのが伝わってくる良い出来だったと思います




インクレールでの演出はとてもかっこよくかつ爽快で良いし
ステージの雰囲気も前作とはガラッと変わっているので
改めて新鮮にプレイできて良かったです
難易度も前作よりかは若干高くなっており、中々歯ごたえがありました

後ブキチの依頼によるステージの存在が良いですね
特定のステージでは初回のみ限定の武器を使って攻略していくことになるのですが
これが中々良い練習になるので良いんですよ
1つの武器しか使えない方は是非ヒーローモードをプレイしてみると良いと思います

ラストの難易度だけは前作の方が高かった印象ですが
まあ演出はかなり良かったですね
欲を言うとストーリーラストにもう少し補足が欲しかったかな
あれだけツイッターでシリアスっぽい紹介していたのに
物足りないラストでした
まあどうせこんなとこだろうと思っていた内容その物だったので
ストーリー自体に対しては特にいう事はないですが

一方気になっているのは全体的なバランスですね
今作はスペシャルが1に比べてパワーが抑えられたものが多く
劣勢時から一気に打開できるスペシャルは
ほとんど存在しないと言ってもいいと思います
そのうえ、足元のインクダメージがでかくなっているので
一人で無双して打開、というケースもかなり難しくなっていますね
まあそんな中でもインクアーマーはちょっとおかしい性能だと思いますが

まあ仲間と協力しろってことは分かりますが
正直今の野良ガチマッチはガチ勢と初心者と普通勢の3種が混じる
闇マッチっという感じなので
中々、イライラを抱えないようにするのは難しいというか
ハマると抜け出せなくなる恐ろしさもあるというか
正直あんまりバランスとしては良いとは思えません
ガチヤグラガチホコもルートが短くなったせいか
逆転がかなり難しくなった印象です

後武器バランスもあんまりよくないですね
リッターやダイナモが露骨に弱体化されたというのも聞きますし
他の武器も強さの調整が全体的に極端な気がします
ヒッセンみたいな今まで弱かった武器がメジャーになるというのは
面白いとは思いますが少々やりすぎな気もしますし
相変わらずスプラシューターは強すぎるし、シューター全般も強すぎますね

ステージ的にもチャージャーとローラーが光るステージが少ないので
ちょっと極端になっていると感じます
特にこの二つの武器はスペシャル最強格のインクアーマーに対して致命的に
相性が悪いですし

正直1末期は思考停止ゾンビステジャンオンリー環境で
もう完全に対戦ゲーム末期の環境だったのであれに比べれば
まだ戦略としては幅広くなった気がしますが
ちょっと今回の調整はやりすぎかな、と
元々リッターなんてあれだけの性能なのにも関わらず別にガチマッチでの勝率
高い武器ではなかったのにね
「チャージャー憎しのシューターの意見しか聞かない」
というならまあ仕方ないと諦めますが
せっかく色々武器の種類があるのに
活躍できる武器の種類が限定されてしまうのはつまらないと思います

まあこんな感じで「中々」楽しめている感じです
多少バランスに不満はありますが
普通にプレイする分には楽しめているので予定通り
これからもプレイしていく予定です
まだまだバランスは今後調整されていくとは思いますけどね