炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドラクエ11が終わらない

スポンサーリンク


なんだか近々台風が来るようで、ちょうどその日に予定が入っているので
非常に困っています、電車止まらないと良いのですが…

さて、タイトル通りドラクエ11が終わりません。
本当は今週中(先週中)にクリアする予定だったのにダメでしたよ。
現在プレイ時間45時間超えたところですがまだもう少しありそうな感じです、
そろそろ終盤である感じはするんですけどね。
というか間違いなく終盤ではあるのですが。

正直ネタバレに関してはあまり書きたくないし、
書けることは全然ないのですがまあ他に書くこともないのでちょこっと感想を。

とりあえず今現在本作の出来にはかなり満足しています。
本編後半までしっかり全ての要素良く作りこまれているし、
特に失速感も感じませんでした。
ドラクエとして押さえて欲しい要素もほぼほぼ網羅されているので
しっかり期待に答えてくれた作品という印象が強いです。

前回の記事で評価していたグラフィックやストーリー、キャラクター、戦闘なんかも
後半に入ってもより楽しめるようになっているし、
フィールドも後半に入るとだいぶ慣れてきてこれはこれでアリかなとも。
ただやっぱりロードが気になりますね、特に現在
もう1つの乗り物に乗れるようになったのですがその際のロードが大分気になります。
ネタバレになるので具体的な名前を出すのは避けますが
画像は乗っけたいなー、クリアしたらネタバレ含めてまとめた記事を挙げようと思っています。

ただ、ストーリーに関してここまでプレイしてきて
二点だけ、どうしても受け入れがたい部分がありました。
後者はまだしょうがないとしても前者は今作においてかなり重要なシーンだったのですが
どうしてもそこがちょっとなー、と引っかかっています。
全体的に丁寧な分、そこだけ雑さが際立ってしまっている印象なんですよね。
まあかなりのネタバレになってしまうので避けますが
これもまたクリア後の記事でまとめたいと思います。


▼ネタバレにならない程度だとカジノは今回も楽しいですね。
相変わらず恐ろしい勢いで金が溶けていきます、ギャンブルって怖いなー。
後スロットの仕様はよくわかりません。
たまたま、ボーナスとかいうのが出て大量にコインが出てきましたがあれはなんだったのか。



▼後これも多少ネタバレですが、
RPGに冒険感を求めているプレイヤーは今作を是非購入しましょう!
ここ最近のRPGは冒険を名乗っていながら1地方しか冒険できなかったり、
フィールドがストーリーの為の道にしかなっていなかったり、
そういうのも増えてきましたが
今作はプレイしていてしっかり冒険感を感じられる作りになっていますよ。
他作品を下げたいわけではないですが、やっぱり僕はこういう世界を
冒険していると感じられるRPGが特に好きなんですよね。
今作はフィールドや街の数も多彩ですし、ちゃんと世界を回っているなという感じが強くします。
ドラクエらしい世界は今作も健在です。

現在語ることのできるのはこんなところですかねー。
この記事の件とは全く関係ないですが、
先ほど「ドラゴンクエストビルダーズ2」が発表されましたね。

本編も出て間もないのに、ここ最近は関連作の動きが活発だなー。
30周年に出せなかった、という感じなのでしょうか

しかしブラットフォームが興味深いですね、前作で一番売れていたPSV版は消えていて
代わりに、Nintendo Switchが加わっているという。
最近のスクエニソフトはロストスフィアもこの組み合わせでしたし
これが基本の形になっていくのかなー。
僕は前作、PSVでプレイしていたので少し思う事はなくもないですが
まあやっぱりスペックが足りていないですからね、あのハードはもう厳しいか。
その分ゲームとしてのクオリティアップにも期待したい所です。

ちなみに僕は前作をとても楽しんでプレイした人間なので今作も当然購入予定です。
機種はちょっと悩むところですが
特に大きな劣化がないのであればスイッチ版にしようかな、
あのゲームは携帯できるゲーム機との方が相性が良いですからね。